2017年08月21日

ふつうに くらせる しあわせ

今朝もいつもの朝街頭からスタート
こんにちは「いとう渉」です。今朝もいつもの朝街頭からスタートしました。

さて、週末を利用して、藤田保健衛生大学地域包括ケア中核センターで行われた第2回地域包括ケア研究フォーラムに出席。その中で行われた愛知県豊明市による介護サービスに関する講演の一部をご紹介します。

同市では、後期高齢者数の伸びをはるかに上回る勢いで要支援者数が伸びていることに着目し、その低減に向けて調査・研究を進めました。その結果、デイサービスやヘルパー利用等の介護サービス利用が、介護度の重症化につながっている可能性があるという矛盾に気づき、さらに詳細に調査を実施。

結果として見えてきたことは、介護サービスの利用が進むと、今までの暮らしが変わり、介護サービス利用が中心の生活となり、これまでの地域や仲間とのつながりが薄れ、極端な場合、介護サービス以外では自宅から出ない方も見受けられることが分かってきました。

こうした「ふつうのくらし」からの変化が、何気ない普段の生活の中にある「しあわせ」や「生活のはり」を感じる機会を減らすことが、介護度の重症化につながっていることに行き当たったとのこと。

以来、隣接市区町村の温泉やスーパー等の民間事業者との連携も駆使しながら、出来るだけこれまでの普段の暮らしの中で、お出かけやお買い物、ちょっとした運動が出来る環境を整えていった結果、介護サービス利用の伸びが後期高齢者数の伸びの範囲内に収まるようになった、との報告がありました。

「ふつうに くらせる しあわせ」ー あらためてその大切さを実感し、知恵は現場にあることを痛感しました。寸暇を惜しんで現場に足を運び、血の通った温もりのある制度作りのために、努力を重ねて参ります!


投稿者 いとう渉 

2017年08月09日

台風5号の被災地域に急行

台風5号の被災地域に急行
こんにちは「いとう渉」です。
8/9(水)午前、全国に大きな爪痕を残した台風5号の被災地域である愛知県豊橋市の調査活動に急行。この調査は、新妻参院議員、鈴木・沢田・尾林豊橋市議と共に実施しました。

報道でもご覧頂いているとおり、竜巻が発生した同市内では、コンビニや住宅、倉庫等の破損が数十軒発生しており、現場の被害状況は竜巻の破壊力の凄まじさを物語っていました。

被災された方々のうち、お話を聞かせて下さったMさんは、竜巻の接近を自宅から観ていたところ、あっという間に接近し、電柱の2倍もあるような高さの竜巻に自宅が巻き込まれたとのこと。当時、ご本人を合わせて4人が自宅内におり(そのお一人は2歳になるお孫さん)、住宅は屋根や天井・窓の破損等の大きな被害に見舞われたものの、お孫さん方に怪我がなかったことは不幸中の幸いであったと、しみじみ語られておりました。

我々は、国・県・市のネットワークをより密にし、生活再建等のサポートに全力をあげてまいります。台風シーズンはいよいよこれからです。避難先の確認等、十分な備えをよろしくお願いしたいと思います。


投稿者 いとう渉 

2017年07月19日

キューバ訪問

キューバ訪問
こんばんは「いとう渉」です。現地時刻は朝の6:30。
委員会視察でキューバを訪問。日本からの移動時間はメキシコでのトランジットを含め約20時間。日本との時差はマイナス13時間。ほぼ真逆の時間帯で過ごしています。

キューバでは、日本の国会にあたる人民権力全国議会のフェレール国際委員長、昨年の山口代表のキューバ訪問の際にもご対応頂いたグティエレス友好議連会長、カブリサス経済大臣らとの会談や、日本企業やJICA職員の皆様とも懇談。日・キューバのさらなる関係強化、アメリカや北朝鮮との外交関係について意見交換。

世界的にも数少なくなってきた本格的な社会主義国。平等主義が徹底されている印象を受けます。教育は大学まで無償。医療も同じく無償。一般の国会公務員給与が月額約30ドル。食料の配給制度もあります。必要最低限の暮らしは保障されていると言えます。

一方で、自動車の国内販売には800~1500%の税が課され、贅沢品にはあえて手が出せないような社会システムにしているのではないかと思われます。指導的立場の方も含め待遇は基本的には同じため、国民からの不平不満はさほど大きくないとのこと。ただし人口約1,000万人に対し、年間他国への亡命者数が約100人~200人程度おり、このことが国民のガス抜きの役割を果たしているのではないか、とも言われていました。

輸出入の規制が高く、自主自立を基本スタンスとしてゆっくりと変化をしているキューバ。初訪問でしたが非常に興味深い国でした。国の治め方も様々。どこまでも、平和と幸福という大きな価値を守り育てていきたいと思います。



投稿者 いとう渉 

2017年07月10日

朝街頭から新たなスタート!

今朝は、地元での朝街頭からスタート
おはようございます「いとう渉」です。
今朝は、地元での朝街頭からスタート。

東京都議選そして那覇市議選も大勝利!
文字通り、完全勝利で本年上半期を飾ることが出来ました。本当に本当にありがとうございます!!

皆様の真心からの応援への感謝を胸に、新たなスタートを切って参ります!!



投稿者 いとう渉 

2017年07月02日

御礼・東京都議選・完全勝利!!

御礼・東京都議選・完全勝利!!
こんばんは「いとう渉」です!

全国・全同志の真心のご支援により、見事、首都決戦完全勝利させて頂くことが出来ました!!

本当に本当にありがとうございます!!

荒川区・けいの信一」支援の国会議員団の責任者として戦わせて頂いたこの都議選。刻々と変化する諸情勢の中、荒川区に足を運んで下さる同志の皆様とお会いする度に、勇気と元気を頂き、最後の最後まで攻めの姿勢を崩さず走り抜くことが出来ました。

公明党中部方面幹事長、愛知県本部代表としても、この場をお借りして、地方議員の皆様、党職員の皆様、国会議員秘書の皆々様の激闘にも、心からの御礼を申し上げます。

本当に本当にありがとうございました!!

新たな布陣で、新たな決意で、さらなる党勢拡大、一人一人の大成長を期して、前進していきます。

本当に本当に本当に!
ありがとうございました!!



投稿者 いとう渉 

2017年06月26日

ニコニコ生放送で都議会公明党の重点政策

都議会公明党の重点政策をニコニコ生放送で語って参りました。私立高校授業料実質無償化と議員報酬2割削減の実績、世界一のバリアフリー都市、ホームドア設置拡充、公立学校のトイレ洋式化推進など重点政策です。公明党候補へのご支援をお願いします!



投稿者 いとう渉 

2017年06月24日

荒川区・けいの信一!2日目スタート!!

荒川区・けいの信一
おはようございます!

荒川区・けいの信一」、昨日の告示日も、おかげさまで元気一杯にスタートさせて頂きました!

本当に、各地から応援に来て下さる皆様への、心からの感謝と、だからこそ何としても勝たせて頂きたい!そんな思いを抱きながら、一日中、荒川区内を奔走いたしました。

町工場を営む両親のもと、ザ・庶民として育った「けいの信一」

「子育てするなら荒川区!、長生きするなら荒川区!、住みやすさNO.1の荒川区!」

どうか「けいの信一」に、荒川区の今と未来のために、働かせて下さい!勝たせて下さい!!!今日も頑張ります!!!!!



投稿者 いとう渉 

2017年06月18日

父の日

「父の日」姉弟の合作で描いてくれた絵
こんばんは「いとう渉」です。
姉弟の合作で描いてくれた絵が仏間に。

元気をくれる家族に心から感謝!

全国のお父さん!
毎日、本当にお疲れ様です!!
また明日からも、がんばりましょー^_^



投稿者 いとう渉 

西尾市議選(愛知県)スタート!

愛知県西尾市議選がスタート!おおつか久美子 さん、大河内ひろゆき さん
こんにちは!
愛知県では、本日より、西尾市議選がスタート!

おおつか久美子さん
大河内ひろゆきさん

両名とも元気一杯スタートいたしました!
愛知県西尾市に友人・知人のみえる皆様!
応援よろしくお願いします!!



投稿者 いとう渉 

2017年06月17日

荒川区・けいの信一!!

荒川区・けいの信一!!
全国の同志の皆様!

荒川区・けいの信一」は、毎日毎日、全同志の真心のお陰で、元気いっぱい走り続けています!

何としても!その真心にお応えするため、いよいよ激しく、渾身の訴えを、荒川区中で繰り広げて参ります!

応援して下さる全ての皆様!
本当に本当に、ありがとうございます!!

追伸)東京駅で真心の同志とバッタリ。記念に一枚、撮らせて頂きました。本当に感謝です^_^



投稿者 いとう渉 

 
Powered by Movable Type 3.2-ja-2 | RSS2.0 | ATOM