2014年12月30日

本当にありがとうございました!!

公明党結党50周年の本年。明年は統一地方選挙。
おはようございます!
本日まで東京にて税制関係の仕事に取組み、地元に戻ります。

公明党結党50周年の本年、本当に多くの方々に支えられて大勝利の1年とすることが出来ました。あらためて心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

明年は統一地方選挙。公明党にとって次の50年へ向けての初陣となる最も大切な選挙戦となります。応援してくださる全同志の皆様のご期待に応えられるよう、明年もいよいよスピードを上げて、より丁寧に、よりきめ細かく、元気に、明るく、あらゆる職務を遂行してまいります。

来年も大変にお世話になりますが、どうかよろしくお願いいたします!良いお年をお迎え下さい!!本当にありがとうございました!!!


投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月26日

次男坊がくれたメモ

次男坊がくれたメモ
おはようございます!
今週、上京する前に次男坊がくれたメモ。
優しい気持ちに感謝。
国語の勉強は…
さあ!今日も頑張ります(^^)


投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月25日

分刻みのスケジュール

力を合わせて、集中力全開で
おはようございます。昨日、第188回国会が開会しました。

予算編成・税制改正の取りまとめに向け、年末の土日返上で諸会合が動き出しました。子ども子育て新制度や介護保険の改定など、いずれも国民生活に直結する重要案件ばかり。分刻みの目まぐるしいスケジュールですが、皆で力を合わせて、集中力全開でしっかり取り組みます!


投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月22日

いつもの朝街頭

いつもの朝街頭
おはようございます。
いつもの場所で御礼のご挨拶。
しかし寒いですね~
今年もあと10日をきりました。
どうぞ、風邪を引かぬよう元気に良いお年をお迎えください!!


投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月20日

当選証書を拝受!

当選証書を中川さんと共に、謹んで拝受
こんにちは。本日、10時10分から総務省において当選証書の授与式が開催。

中川さんと共に、謹んで拝受いたしました!

皆さんに与えて頂いた大切な東海ブロック3議席。フル活用させていただきます!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月17日

フル活用させていただきます!

選挙戦最終日に山口代表と街頭に立った岐阜駅前。今夜は、雪景色
こんばんは。大歓喜の選挙戦から早3日。
あらためて、本当に本当にありがとうございました。

御礼のご挨拶を続けつつ、国会の動きも激しくなってきました。昨夜上京し、日中は東京にて諸会合。夜8時に岐阜にお邪魔し、また今から東京に向かいます。まずは来年度税制そして今年度補正予算編成、来年度予算編成と急ピッチで進みます。皆様に与えて頂いた議席、フル活用させていただきます!

写真は、選挙戦最終日に山口代表と街頭に立った岐阜駅前。今夜は、雪景色です。



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月15日

【御礼】公明党・比例東海ブロック・悲願の3議席奪還!

【御礼】公明党・比例東海ブロック・悲願の3議席奪還!
こんばんは。只今、12/15(月)午前1時00分。
ついに、悲願の3議席奪還が成就しました!
本当にありがとうございます!!

今日までの真心からのご支援に、心から御礼を申し上げます。

寒風吹きすさぶ街頭で、様々な会合の幕間で、本当に大勢の皆様に「勇気」と「元気」を頂きながら、この選挙戦を勝ち越えることができました。

今日よりは、公明党にいただいた「期待」に応えるため、新たな布陣でスタートさせて頂きます。働いて働いて働いて、報恩の誠(まこと)を尽くしてまいります。

本当に本当に本当に、ありがとうございました!!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月13日

軽減税率導入へ!~ 公明党がいる安心 ~

軽減税率導入へ!~ 公明党がいる安心 ~
いよいよ選挙戦も残すところあとわずか。最後の最後まで、比例区は「公明党」と訴え抜いてまいります!

政権の中に、二つの政党がいるからこそ、喧々諤々の議論が巻き起こり、その末に一つの結論が導き出されていきます。消費税10%時に「軽減税率を導入を目指す」この結論も賛否両論の中から紡ぎ出されてきました。

安全保障の議論もしかり。それぞれの主張をぶつけ合い、練り上げたうえで、一つの結論にいたる。どちらもそれぞれに民意を背負った真剣勝負です。

公明党は一貫して庶民の代弁者。だからこそ自民党も、庶民の声を代弁する公明党の主張に耳を傾ける。自民党は半世紀にわたり政権を運営してきた。だからこそ、その発言には常に政権運営を担ってきた重みがあります。

「公明党がいるからこそ」 子育て支援、ガン検診などの予防医療、高額療養費制度の充実、学生の奨学金制度の拡充などなど、生活に密着したきめ細かな政策が実現してきました。人間主義を根本に平和・文化・教育が重視され、より多様な民意、庶民の声を政策立案に反映できるようになりました。

だからこそ、比例区は「公明党」! どうか最後の最後まで、皆様の力をお貸し下さい!!何卒よろしくお願いいたします!!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

「命を守る!高額療養費制度の改善へ」公明党 ~ 実績シリーズ VOL.14 ~

「命を守る!高額療養費制度の改善へ」公明党 ~ 実績シリーズ VOL.14 ~
いよいよ選挙戦最終日、比例区は「公明党」にあと一歩、もう一押しの力をお貸し下さい!!

さて、私は12年前母を、11年前に父を亡くしました。まだ30代前半だった私にとって、両親の闘病生活において、現実問題として医療費の負担は大きな課題でした。闘病中の両親にお金のことで心配をかけたくなく、地元の公明市議に相談をしたところ教えていただいたのが「高額療養費制度」。

この制度は、病院窓口や薬局で支払う医療費の負担限度額を定めたもの。公明党は医療費の家計負担を軽くするために、同制度の改善を一貫して進めてきました。この制度のおかげで、私の両親も最善の治療を受けさせていただくことができました。

同制度は当初、限度額を超えた金額については、患者側がいったん立て替えた後、加入する医療保険に高額療養費の支給を申請して払い戻しを受けていたため、患者側は一時的に多額の費用を用意する必要がありました。

そこで公明党が改善を求めた結果、2007年に制度が変更され、入院の場合、窓口で「認定証」などを提示すれば負担限度額の支払いだけで済むようになりました。さらに外来診療についても同様の取り組みが実施されており、長期にわたって高額な抗がん剤を使用する通院患者などの負担が、大きく軽減しています。

公明党は、生活に密着した、きめ細かな施策の改善も続けています。「公明党が与党にいるからこそ」安心で安全な暮らしをサポートできるのです。

最後の最後まで、どうか比例区は「公明党」にあと一歩、もう一押しの力をお貸し下さい!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月12日

「一人ひとりを大切にする社会へ!」 公明党 ~ 実績シリーズVOL.13~

一人ひとりを大切にする社会へ! 公明党
12/7(日)、朝10時から名古屋駅で街頭演説をしていると、一人の青年が駆け寄ってきてくれました。彼とは、時折、ツイッターで言葉を交わしてきましたが、直接会うのは初めてでした。わざわざ応援に駆けつけてくれたのです。

昨年の4月、公明党は「一人ひとりを大切にする社会の実現に向けて」との提言を行いました。その中で、未来を担う若者の雇用安定や希望に応じた多様で柔軟な働き方の環境整備などについて提案。こうした働きかけの結果、社会人の「学び直し」や非正規雇用の方々の「スキルアップ」のための教育訓練給付制度や企業内教育を支援するキャリアアップ助成などが進められてきました。

冒頭の彼も、少しずつ学びながら介護の現場で頑張っているとのこと。「一人ひとりを大切にする社会の実現へ向けて」公明党の挑戦は続きます。



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

【緊急告知】12/13(土) 山口代表を迎え「悲願の3議席奪還!」へラストスパート!街頭演説会&ネット生中継のお知らせ

【緊急告知】12/13(土) 山口代表を迎え「悲願の3議席奪還!」へラストスパート!街頭演説会&ネット生中継のお知らせ
選挙戦ものこり2日。どこに伺っても「公明党がんばれ!」との真心からのご声援、絶対忘れません!感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます!

選挙戦の最終日となるあす13日(土)、山口代表が応援に駆けつけてくださいます!
お時間の許す方は、ぜひ街頭演説会にお立ち寄り下さい!!
岐阜と愛知の街頭はネット生中継を行います。最終日のお訴えを、ぜひお聞きください!

■山口代表・街頭演説会
9:45 JR岐阜駅北側・信長ゆめ広場(いとう・中川)
ツイキャス http://twitcasting.tv/c:ito_wataru

11:45 名古屋駅太閤通口・ビックカメラ前(いとう・中川)
ツイキャス http://twitcasting.tv/c:ito_wataru
ユーストリーム http://www.ustream.tv/channel/ito-wataru

13:45 静岡県・青葉シンボルロード(大口)
ユーストリーム http://www.ustream.tv/channel/komei-shizuoka
※動画視聴には多額の通信料が発生します。PCまたはパケット定額契約のスマートフォンでご覧ください。

■いとう渉・最後の街頭演説会
18:45 栄ラシック前

19:40 名古屋駅・ナナちゃん人形前(打ち上げ街頭)
※予告なしに、場所・時間が変更となる場合があります

3議席奪還に向け、死力を尽くして、力の限り、戦い切ってまいります!どうか勝たせてください!!
比例区は公明党。何卒よろしくお願い申し上げます。



投稿者 いとう渉 わたるの今日

「学びたいを応援します!」 公明党 ~ 実績シリーズVOL.12~

「学びたいを応援します!」 公明党 ~ 実績シリーズVOL.12~
ペンキ職人だった父親は、一生懸命働いて私を大学院まで出してくれました。私も下宿先での生活費を稼ぐため、ピザの配達、パチンコ屋の店員、引越し、塾の講師等々、いろんなアルバイトをしました。しかし学生ですから、卒業論文の作成など本文の学業に専念しなければならない時期も当然あります。そんな時、奨学金制度に本当に助けてもらいました

公明党は、意欲ある学生を応援しようと、奨学金制度を一貫して拡充してきました。成績要件も事実上撤廃し、希望者全員が受けられるようにしました。さらに高校生を対象に、授業料以外の教育費に充てるための返済不要の「奨学のための給付金」を創設しました(市町村民税非課税世帯を対象)。親の経済格差によらず教育の機会を!公明党は、これからも「学びたい!」を全力で応援します!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月11日

「子育て支援に全力!公明党」実績シリーズVOL.11

子育て支援に全力!公明党
我が家には3人の子供がいます。長女はもう19才。長男が高1、次男が小3。おかげさまで、元気に明るく育ってくれています。私はほとんど家にいませんので(^^; 家内には本当に感謝しています。

さて、「子育て支援」といえば「公明党」。

妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」1994年に創設されて以来、支給額は30万円、35万円などと徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。病院での支払いも窓口で支給額を超えた費用だけを払えばよい制度に改善されました。

また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、1回5000~1万円程度の費用がかかる妊婦健診について、09年度から、望ましいとされる14回分まで公費助成を拡大。現在、全ての市区町村で実施されています。子供の医療費の無料化も各自治体でどんどん広がっています。

「子育て支援に全力!」公明党は子育てを全力で応援します!!


投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月10日

【告知】12/11(木)街頭演説会の開催(岐阜県)

12/11(木)街頭演説会の開催(岐阜県)
こんにちは。いよいよ選挙戦もあと3.5日。
一瞬一瞬を大切に、どこまでも丁寧に支援のお願いをしていきます。

あす12月11日(木)は、岐阜県下で街頭を行います。
再び、古屋 党副代表が応援に駆けつけてくださいます!
お時間の許す方は、是非お立ち寄り下さい!!

11:55 アピタ・中津川店(中津川市淀川町3-8)
15:30 ピアゴ・瑞浪店(瑞浪市薬師町2-72)
16:45 西友・多治見店西側(多治見市小田町6-13)

※予告なしに、場所・時間が変更となる場合があります


投稿者 いとう渉 わたるの今日

「命を守る」公明党のネットワーク ~実績シリーズVOL.10 ~

「命を守る」公明党のネットワーク
選挙戦もあと4日。公明党の全議員が団結して、全国完勝・東海ブロック3議席奪還を目指し、必死の選挙戦を続けています。寒風の中、応援して下さる全ての皆様への感謝を胸に、最後の瞬間まで、一人でも多くの方に公明党への支援をお願いしてまいります。

この強固な公明党議員のネットワークは「命を守る」ためにその威力を発揮しています。

H25年夏、京都・福知山で行われた花火大会において露店で爆発が発生、死者3名、負傷者59名の大惨事となりました。時期を同じくして三重県松阪市において2件の全焼火災が発生。公明党の山本市議が現場に急行。見えてきたのは、ガソリン携行缶の取り扱いの不備。直ちに山本市議は行動を開始し、松阪広域消防本部等の協力を得て、携行缶の操作手順警告シールをガソリンスタンドなど関係各所に配布することになりました。

合わせて、全国的にもこうした措置が必要と考え、山本市議から私に連絡があり、緊急で消防庁と協議。全国に同様な措置が取られることになりました。

公明党が大切にしているネットワークの力。全国約3000名の議員のネットワークを生かし、現場第一主義で「命を守る」取り組みをきめ細かく進めていきます。



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月09日

【緊急決定!】街頭演説ネット中継。初のツイキャス配信

【緊急決定!】街頭演説ネット中継。初のツイキャス配信
おはようございます!
きょう9日(火)、★3つの街頭演説で、ネット中継を行います。
初のツイキャス配信です。PC、スマホ、タブレットでご覧いただけます。

10:00 アピタ豊田元町店(豊田市土橋町2-65)
★11:00 ピアゴ長久手南店(長久手市市ヶ洞25-23)
★14:15 ザ・モール春日井(春日井市六軒屋町字東丘22/19号バイパス・リヴィン前)
★15:30 テラスウォーク一宮(一宮市両郷町1-2)
17:00 名鉄犬山線「西春駅」(東口・セブンイレブン前)

ネット中継はこちらから
http://twitcasting.tv/c:ito_wataru/

スマートフォンやタブレットをお使いの方は、専用アプリ「ツイキャス・ビュワー」でさらに見やすくなります。
http://twitcasting.tv/



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月08日

【告知】12/9(火)街頭演説会の開催

【告知】12/9(火)街頭演説会の開催
投票日まであと6日。何としても3議席奪還!!
がんばります!!!

あす12月9日(火)

10:00 アピタ豊田元町店(豊田市土橋町2-65)
11:00 ピアゴ長久手南店(長久手市市ヶ洞25-23)
14:15 ザ・モール春日井(春日井市六軒屋町字東丘22/19号バイパス・リヴィン前)
15:30 テラスウォーク一宮(一宮市両郷町1-2)
17:00 名鉄犬山線「西春駅」(東口・セブンイレブン前)

※予告なしに、場所・時間が変更となる場合があります



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月07日

携帯電話といえば「公明党」 ~ サービス向上に尽力 ~ 実績シリーズVOL.9

携帯電話といえば「公明党」 ~ サービス向上に尽力 ~
おはようございます!
さあ今日も、公明党の取り組みを訴え抜いて、
比例区は「公明党」の輪を、全力で広げてまいります!!

さて、

私達の生活には欠かせない存在となった携帯電話。着実にサービス水準も向上し、ついに「かけホーダイ」といった定額での通話が可能になってきました。通信事業者のご努力に心から敬意を表します。

サービス向上の一つの大きなキッカケとなった「番号ポータビィリティー制度」、ドコモやソフトバンク、auなど通信キャリアを変えても番号が変わらない制度、この導入の実現に尽力したのが公明党なんです。

約10年前、当時党青年局長を務める遠山清彦参議院議員(当時)の事務所に一人の青年から電話が、

「海外では携帯会社を変えても番号が変わらないのに、何で日本は変わってしまうんですか? おかしいですよ」。

遠山は党青年局メンバーと早速、調査を開始。すでに英国、オランダ、イタリア、ドイツなど欧州連合(EU)各国や、香港、シンガポールなどアジア地域でも導入されていた。しかも、同制度が市場競争の活発化を促し、サービス向上や技術開発を加速させていることも分かった。

当初、携帯各社幹部は共同データベース構築などに1600億円程度の費用がかかることなどを理由に、導入に否定的な発言を繰り返した。「できればいいが、まず無理ですね」「費用は頭割りで利用者に転嫁することになりますよ」

だが、遠山らは、ひるまなかった。「それならば、青年の声を結集しようじゃないか」

数日後、青年局は全国で署名運動を開始した。賛同の声は日増しに高まっていった。

遠山らは、それまでに寄せられた846万人の署名簿を小泉純一郎首相と総務相あてに提出。総務省の態度が一変したのは、このころからだった。最終的に署名は、2カ月間で1012万人を超えた。

青年局に“追い風”も吹いた。同年11月に米国が同制度を導入。政府や携帯電話会社の予想を上回る好評だった。そして2004年4月、総務省の研究会が「導入することが適当」との報告書を発表。ついに流れは決した。

2006年10月24日、番号ポータビリティー制度がスタート。同年11月末の総利用件数は約68万件に達した。制度導入をにらみ、各社の競争も激化。通信のつながりやすさを競う基地局の整備や、採算面から及び腰だった「料金繰り越し」などのサービスも次々と始まった。そして現在に至るのです。

公明党の番号ポータビリティー実現は、青年の熱意と行動が、ともすれば生活者の立場を忘れがちな行政や企業の意識を一変させる力を持っていることを如実に証明しました。

公明党は「生活者の視点」「一人の声」から政策をカタチにしていきます!

比例区は「公明党」
是非、みなさんの力を「公明党」にお貸し下さい!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月06日

【告知】12/7(日)街頭演説会の開催

12/7(日)街頭演説会の開催
おはようございます!
いよいよ最後の週末。しっかり語り抜いて参ります!
どうぞ、お近くにおみえの際は、お立ち寄り下さい!!

あす12月7日(日)
◯10:00 名古屋駅太閤通口(ビックカメラ前)
◯17:00 金山駅南口
応援:古屋範子 党副代表
◆ネット生中継あり(ユーストリーム)
http://www.ustream.tv/channel/ito-wataru

※予告なしに、場所・時間が変更となる場合があります
※動画視聴には多額の通信料が発生します。PCまたはパケット定額契約のスマートフォンでご覧ください



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月05日

実績シリーズVOL.8 ~ エネルギー安全保障への取り組み ~

エネルギー安全保障への取り組み
選挙戦4日目。今日も一生懸命、丁寧に語り抜いて参ります。
比例区は「公明党」。どうか、よろしくお願いいたします!!

さて、

東日本大震災に伴う原発停止以降、我が国のエネルギー需給構造は大きく変化し、安定的かつ低廉なエネルギー調達が喫緊の課題となっています。

このため、北米からパナマ運河を経由したシェールガス輸送、北極海航路、豪州からの液化水素輸送等、エネルギー輸送ルートの多様化に対応した安定的な輸送を確保するため、我が国の技術・技能を活かした海運・造船分野の戦略的な取り組みを支援してきました。

今年の夏はパナマ運河を視察。ロイ運河担当大臣、ベニテス運河庁長官代行との懇談に臨みました。パナマ運河はこの夏の8/15をもって開通100周年の佳節を迎えます。2015年の完工を目指して拡張工事が進められており、日本の経済安全保障にとっても、大変に大きな影響を及ぼします。

現在、米国からの輸送ルートはスエズ運河経由で約42日を要しますが、パナマ運河の拡張工事が完工すると、大型LNG船が通行可能になり、輸送機関は約25日へと大幅に短縮されます。シェールガス輸送も視野に入り、エネルギーのコストの低減や調達先の分散にも大きく寄与します。

また、日本の独自エネルギーの確保も最重要な政策課題です。そうした観点から、メタンハイドレートの調査も支援してきました。メタンハイドレートとは、メタンと水が低温・高圧の状態で結晶化した物質です。我が国周辺海域において相当の量が存在していることが見込まれており、将来の天然ガス資源として期待されています。

我が国周辺海域に存在するメタンハイドレートは、表層型と砂層型がありますが、主に日本海側で確認されている表層型は、「海洋基本計画」(平成25年4月閣議決定)に基づき、昨年度から資源量把握に向けた調査を開始しています。

海洋国家・日本の発展に向け、長期的な課題にも果敢に挑戦していきます!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月04日

【告知】12/5(金) 街頭演説会の開催

【告知】12/5(金) 街頭演説会の開催
あす12月5日(金)
11:15 十六銀行本店前(岐阜市神田町8-26)
16:15 株式会社ベイシア関店前(岐阜県関市小屋名1630)
※予告なしに、場所・時間が変更となる場合があります



投稿者 いとう渉 わたるの今日

「命を守る ~ がん対策の推進 ~」実績シリーズVOL.7

公明党は「予防医療」に力を入れています
選挙戦3日目。比例区は「公明党」を
どうか、よろしくお願いいたします!!

さて、高齢化の進展に伴い増え続ける社会保障費。国全体で見ても、一人一人の人生として見ても、「健康で長生き」して頂くことが、とても大切です。だから公明党は「予防医療」に力を入れています。

依然として日本人の死因第1位である「がん」。しかし、治る病気になってきています。そのために必要なことが早期発見・早期治療。だから公明党は「がん検診」を推進してきました。

長年、20%台程度であった検診率が、公明党が主導した乳がんや子宮頸がん、大腸がん検診の無料クーポンの配布などにより、検診率は40%台に達しました!

12年前、私も母を「がん」で亡くしました。気丈な母が「病院に連れてって」と言った時はもう末期でした。最後の最後まで病院で一緒に過ごせたことが、せめてもの親孝行であったと自分に言い聞かせています。

「命を守る」ー 公明党が与党の一角にいるから、こうしたきめ細かな施策が着実に進められています。是非とも、比例区は「公明党」に力をお貸し下さい!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月03日

軽減税率といえば公明党! ~ 党税調が韓国を調査 ~

軽減税率といえば公明党! ~ 党税調が韓国を調査 ~
いよいよ選挙戦が始まりました。
比例区は「公明党」!!
是非、大応援をよろしくお願いします!!

「韓国では事業者も消費者も現場に混乱なく運用されている」―。公明党税制調査会(斉藤鉄夫会長=幹事長代行)は10月、日本の消費税に当たる付加価値税に非課税制度(軽減税率)を取り入れている韓国を訪ね、国民の暮らしに制度が広く定着している様子を確認しました。

韓国の付加価値税は標準税率が10%です。一方、野菜や肉、魚などの加工されていない食料品をはじめ、医療、教育、新聞、書籍、雑誌など生活に不可欠な商品やサービスを非課税扱いにしています。キムチや漬物、しょうゆ、みそなど韓国の食生活になくてはならない加工食料品も簡易な包装であれば非課税です。

ソウル市内のスーパーマーケットや市場では、課税(10%)と非課税(0%)の線引きをめぐる苦情や問い合わせが非常に少なく、納税事務もコンピューターシステムの普及で円滑に処理されています。韓国の非課税制度が「国民から共感を得ている」(申壽遠・国税庁個人納税局長)ことが背景にあります。

韓国の事例を踏まえ、斉藤会長は、日本の軽減税率について「混乱なく導入できる」と手応えを語っています。

軽減税率といえば公明党!!

軽減税率の導入実現へ「ひとオシ」お願いします!!
https://www.youtube.com/watch?v=cRZo6QKwwuQ&feature=youtu.be



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年12月02日

12/2(火)13:30 名古屋駅 出陣街頭演説会


こんばんは。本日の全行程を終え、南知多町から名古屋に向かう車中です。

本日の出陣街頭の模様が、youtube にアップされましたので、お時間の許すときにご覧下さい。

3議席奪還のため、どうか比例区は「公明党」にお力をお貸し下さい!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

【告知】12/3(水) 街頭演説会の開催

20141202-2.jpg
あす12月3日(水)
14:00 富士宮 オブリック株式会社前
16:00 富士市ロゼシアター
18:00 沼津駅南口
※予告なしに、場所・時間が変更となる場合があります

きっと寒いので、お越し下さる皆さまは、しっかり防寒してお越し下さい。毎日、本当にありがとうございます!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

実績シリーズVOL.6 ~ 一人の青年の夢を応援 ~

3議席奪還に向け、比例区「公明党」に対しまして、大応援をよろしくお願いいたします!!
おはようございます!いよいよ公示です。
大変にお世話になりますが、どうか3議席奪還に向け、比例区「公明党」に対しまして、大応援をよろしくお願いいたします!!

ある日の公明党の会合で一通のお手紙をいただきました。
そこには、ご子息の夢を応援する「母の真心」が綴られておりました。

そのご子息は、子どもの頃からパイロットになることを夢見て努力を重ね、高校在学中にパイロット免許を取得できる学校に進学。しかし航空身体検査というものがあり、生来の身体的理由から、その基準を満たすことが出来ず日本国内では受験資格が無いことが分かりました。

普通ならそこで断念してもおかしくないのですが、彼は諦めません。「いつか基準が変わるかもしれない」そう信じて努力を続けてきました。

受験資格の限度年齢に近づく本年、私がお手紙を託されたのです。非常に困難な課題とは思いつつ、直ちに調査を開始。調べていくと、アメリカではすでに基準が改正されており、それに合わせて日本の航空業界も基準変更の検討を進めていることが判明。本年9月末、国土交通省より「基準の見直しを進めていく」旨の書面を入手。ご子息が日本国内で受験できる可能性が極めて高くなることが分かりました。今、彼は満を持して受験に立ち向かおうとしておられるようです。

世の中には自分の力ではどうしようもないと思える壁があります。しかし、彼の情熱が、諦めない勇気が、不可能を可能にしたのだと思います。そのお手伝いができたことに感謝し、これからも庶民の味方としてお役に立てる本物の実力を磨いていく決意です。

◯ 以下、お母様から頂いたメールの抜粋です。個人情報等が特定できないよう、一部修正・加工等しておりますことをご容赦下さい。

息子の航空身体検査の件で、大変お世話になっております。その後、◯◯手術を受ける病院も決まり、夢に向かっての準備も進んでおります。息子は来月に帰国し、手術を受ける予定です。本当にありがとうございます。公明党を応援しております。頑張って下さい。



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年12月01日

【告知】12/2(火) 街頭演説会の開催

街頭演説会ネット生中継あり
あす12月2日(火)13:30 名古屋駅・桜通口(ロータリー前)
大口予定候補、中川予定候補と共に!
応援:荒木参議院議員、魚住参議院議員
◆ネット生中継あり(ユーストリーム)
http://www.ustream.tv/channel/ito-wataru

15:00 ヤマナカ・柴田店前(名古屋市南区鶴見通4-4-9)
16:30 アピタ・荒尾店前(愛知県東海市荒尾町北ノ前11)

※予告なしに、場所・時間が変更となる場合があります
※動画視聴には多額の通信料が発生します。PCまたはパケット定額契約のスマートフォンでご覧ください



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年11月30日

軽減税率といえば公明党! ~ 与党協議をリード ~

軽減税率といえば公明党! ~ 与党協議をリード ~
公明党は、消費税率10%引き上げと同時の軽減税率導入を強力に訴え、一貫して行動している唯一の政党です。

税収の減少を防ぎたい財務省、事務負担の増加を嫌がる経済界、両者の意見を踏まえて軽減税率の導入に慎重だった自民党。その中で制度づくりの案を示し、与党の協議を粘り強く前に進めてきたのが公明党です。

「軽減税率を導入すると、品目別の税額を記した納品書(インボイス)が必要になり、事業者の事務負担が重くなる」と心配する声に対して公明党は、今の帳簿と請求書を活用し、インボイス不要の簡易な経理手法を提唱しました。

「軽減税率の対象にする品目の線引きが難しい」との指摘については、国民の生活に欠かせない食料品(酒と外食を除く)と新聞・出版物を対象とする案を提示しています。

公明党の提案をたたき台に、与党として、対象品目で飲食料品の8パターン、経理手法で4パターンの具体案を取りまとめました。その具体案を示し、計62の業界・団体から幅広く意見を聴取しました。

こうした地道な取り組みにより、この度の解散総選挙における連立与党重点政策に軽減税率の実現が盛り込まれたのです。

軽減税率といえば公明党!!

軽減税率の導入実現へ「ひとオシ」お願いします!!
http://www.komei.or.jp/campaign/shuin2014/keigen-zeiritsu/index.html



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年11月29日

軽減税率といえば公明党! ~ 世界の軽減税率 ~

軽減税率といえば公明党! ~ 世界の軽減税率 ~
軽減税率は多くの国で採用されていることをご存じですか?

1960年代から日本の消費税に当たる付加価値税を導入している欧州では、軽減税率が生活の現場にしっかりと根付いています。

付加価値税が税収の中で大きな割合を占めている国は少なくありません。欧州連合(EU)加盟国では、付加価値税の標準税率を15%以上にすることが義務付けられています。

その上で、食料品など生活に欠かせない商品・サービスをはじめ、病気の治療・予防に必要な医薬品や新聞・雑誌などについては、それぞれの国の判断で軽減税率の対象としています。とりわけ食料品への軽減税率の適用は、加盟28カ国のうち21カ国に上ります。

このほか標準税率25%のスウェーデンでは、スポーツ観戦や映画、旅客輸送が6%という低い税率ですが、こうした課税の在り方には、それぞれの国の文化や価値観が反映されているといえます。共通しているのは、税率を低くして高い標準税率の負担感を和らげていることです。軽減税率は日本でも実行可能な制度です。

軽減税率といえば公明党!!

軽減税率の導入実現へ「ひとオシ」お願いします!!
http://www.komei.or.jp/campaign/shuin2014/keigen-zeiritsu/index.html



投稿者 いとう渉 わたるの今日

子ども達の未来を明るく希望あるものに

20141129.jpg
おはようございます!子どもの写真て、パワーをくれますよね。
我が家は、色々なところに小さい頃の子どもたちの写真が貼ってあるんです(^^)

子どもたちが傷つけられるような事件も多い世の中。その背景には、貧困や人間関係の希薄化、社会全体の教育力の低下もあるのかもしれません。全ての子ども達の未来を明るく希望あるものにするため、今日もあらん限りの力で頑張ってきます!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年11月28日

軽減税率といえば公明党! ~ 軽減税率とは?~

軽減税率といえば公明党!!
軽減税率とは、複数税率とも言われ、食料品など生活に欠かせない品目の消費税率を標準の税率より低く抑えるものです。

公明党は一貫して軽減税率の導入を推進しています。

増税による“痛税感”を和らげるとともに、消費税率引き上げに対して幅広く国民の理解を得るためには、軽減税率の導入が不可欠です。

消費税には、景気の影響をあまり受けずに安定した税収が確保できる利点がある一方、所得に関係なく同じ税率が適用されるため、低所得者の負担感が重くなる「逆進性」の問題があります。

公明党は、低所得者らの暮らしを守る観点からも、軽減税率の導入を訴えています。

軽減税率といえば公明党!!

軽減税率の導入実現へ「ひとオシ」お願いします!!
http://www.komei.or.jp/campaign/shuin2014/keigen-zeiritsu/index.html



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年11月27日

お応えします!シリーズ VOL.5 ~ 原子力発電をどう考えている? ~

20141127.JPG
将来的に「原発に依存しない社会・原発ゼロ社会」をめざします。

東京電力福島第1原発事故を受け、国民の原発の安全性に対する信頼は崩壊しました。また、放射性物質による汚染など取り返しのつかない大損害を考慮すると、“原発はコストが安い”という神話も崩れ去りました。

こうした状況を踏まえ公明党は、

①太陽光や風力など再生可能エネルギーの普及
②省エネルギーの促進
③化石燃料を有効に利用する火力発電の高効率化

の3本柱で持続可能な経済社会の構築と経済成長を両立させながら、原発への依存度を徐々に減らして、将来的に「原発に依存しない社会・原発ゼロ社会」をめざします。

そのために公明党は原発の新規着工は認めません。また、建設後40年を経た原発の運転を制限する制度を厳格に適用します。

原発の再稼働については、原子力規制委員会が策定した新しい規制基準を満たすことを前提に、国民の理解と原発立地地域の住民の理解を得て再稼働するか否かを判断します。

新基準では、以前の技術で設置された原発を、最新の知見に基づいて見直す「バックフィット」制度や、活断層などの徹底的調査を進めることなどが盛り込まれており、世界一厳しい基準となっています。しかし、安全に十分ということはなく、今後も不断の努力が必要ですが、新基準による規制は信頼に足る内容だと考えています。



投稿者 いとう渉 お応えします, わたるの今日

2014年11月26日

実績シリーズVOL.5 ~ 科学技術立国を目指して ~

科学技術立国を目指して
私は学生時代に工学部で土木工学を専攻し、修士課程を修了しました。H6年にJR東海に入社してからは、名古屋駅前に建つタワーズの建設や蒲郡駅高架化計画、静岡県下においては沼津駅高架化計画、清水駅、島田駅、舞阪駅の自由通路・橋上駅化、静岡駅前広場の整備計画などの駅周辺開発に取り組んできました。

蛇足ですが、新幹線の免許も取得しており、実際に運転をしていた時もあります。

さて、前置きが長くなりましたが、資源のない我が国にとって、技術力は大きな資源です。H26年10月に青色LEDを開発した名古屋大学の天野先生らがノーベル物理学賞を受賞されたことは記憶に新しいと思います。

H25年4月、公明党科学技術委員会の委員長として科学技術・イノベーション政策に関する提言を取りまとめ、当時の山本一太担当大臣に申し入れをいたしました。その中で、縦割りの弊害を排して力強く科学技術政策を推進するための司令塔機能の強化を提案、これは総理直結の総合科学技術・イノベーション会議とその下で実施されるIMPACT(インパクト)とよばれる省庁横断型の予算として結実しました。

こうした取り組みは、種を植える作業に似ています。芽が出て、花が開くのは数年から数十年かかるかもしれません。だからこそ、政治の力で水をやり、手入れをする必要があります。大切な科学技術立国の源を育てていきたいと決意を新たにしています。



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年11月25日

お応えします!シリーズ VOL.4 ~ 本当に賃金は上がるのか? ~

本当に賃金は上がるのか?
本当に賃金は上がるのか?といった声もございますので、経済政策についてもう少し触れたいと思います。

まず2012年11月14日民主党政権時から2014年11月18日今回の解散表明時で、主なものだけでも以下のとおりです。

日経平均株価 8,665円 → 17,344円
有効求人倍率 0.81 → 1.09
失業率 4.3% → 3.6%
就業者数 6,271万人 → 6,366万人
雇用者報酬上昇率 0.3% → 1.6%

明らかに状況は改善しています。

さて、就業者数の増え方の内訳をみると、非正規雇用が増えているのも事実です。こうした痛みの部分に光を当て、対策を講じていく、まさに公明党の出番です。

雇用の安定に向けて、働く方向けにスキルアップを図るための教育訓練給付制度や企業とのマッチングをサポートするトライアル雇用、企業内でのキャリアアップを支援する中小企業向けのキャリアアップ助成金などを創設してきました。

さらに賃金を上げていくためには、少し難しい話になりますが、雇用の過半を生み出しているサービス業の労働生産性の向上が不可欠です。そのため中小・小規模企業から好評を頂いている「ものづくり補助金」をサービス業にも拡大し、労働生産性の向上に投資して頂きやすい環境を提供しています。その他、税制においても賃金上昇へのインセンティブも与えています。こうした税制を強化していくことも検討が必要です。

こうした様々な取り組みの結果、賃金の上昇へとつなげていく。また企業経営者に先行きの明るい見通しを示していく。そのために総力を結集して、政策を実現していく決意です!

(個人的には、数億円という報酬を得る経営者には、是非、社員への還元をもっと大きくして頂きたいと思います。)



投稿者 いとう渉 お応えします, わたるの今日

2014年11月24日

実績シリーズVOL.4 ~ 公明実績の数々 ~

がん検診受診率40%台へ、ピロリ菌の除菌 保険適用拡大、難病関連2法が成立
公明党が与党になってから、文字通り「庶民の代弁者」として「福祉の党」として、数々の要望をカタチにしてきました。その一端をご紹介します。

「がん検診受診率40%台へ」
日本のがん検診受診率が初めて40%台に達しました。長年、20~30%台に低迷してきた受診率が、公明党主導による無料クーポンの導入や、個人への個別勧奨の実施によって効果が表れ始めています。今後、さらなる受診率アップに取り組み、早期発見・早期治療を推進していきます。

「ピロリ菌の除菌 保険適用拡大」
ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染による慢性胃炎を治療するため、胃の中のピロリ菌を取り除く「除菌」を行う場合も、健康保険が適用されました。ピロリ菌は胃がんの大きな原因であり、胃がん予防にもつながると期待されています。

「難病関連2法が成立」
新制度で難病の対象となるのは、(1)原因不明(2)治療方法が未確立(3)患者数が人口の0.1%程度以下―などの条件を満たす疾患。助成対象の疾患は現行の56(受給者数約78万人)から約300(同150万人)まで拡大します。外来と入院を合わせた自己負担割合は現行の3割から2割に引き下げられ、負担限度額は所得に応じて異なり、最高で月3万円。
小児慢性特定疾病は、助成対象が現行の514(同11万人)から約600(同15万人)に広がります。自己負担は大人の半額程度。

これからも、どしどしご紹介して参ります!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年11月23日

実績シリーズVOL.3 ~防災・減災ニューディールの推進~

20141123.jpg
昨夜10時すぎ、長野県北部を中心に震度6弱の地震が発生。深夜のニュース速報によりますと、けが人が数十名出ているとのこと。心からお見舞い申し上げます。

あらためて防災・減災の取り組みの大切さを痛感します。

さて、平成24年12月の解散総選挙。寒い冬の選挙にも関わらず、同志の真心の支援により、3年4ヶ月ぶりに復活当選をさせて頂きました。その際の目玉政策の一つが、防災減災ニューディール。その実現に向けての取り組みをご報告いたします。

まずは立法です。関連法案として、「防災減災に資する…国土強靭化法」および「南海トラフ特措法」を成立させました。これらの法律は、地域の社会インフラの老朽化具合などを調査すること、その結果としての老朽化取替え、あるいは既存施設のリニューアルなどを推し進めることを法定しています。

次は予算です。こうした法律の目的を達成するために、予算を確保することが重要です。財政再建も両立しながら必要な建設投資を確保していくことは容易ではありませんが、H25年度、H26年度の2カ年にわたり建設投資額は安定してきており、「命を守る」ために必要な事業は着実に進められるようになってきました。

さらにソフト面のサポートも進めています。「災害対策特措法」の改正により、各地域の防災の取り組みを「地区防災計画」として取りまとめ、これを市町村の「地域防災計画」に反映することが出来るようになりました。

防災・減災ニューディールは、一朝一夕に完了するものではありません。「命を守る」ための不断の取り組みが重要です。何としてもこの選挙を勝ち越えて、継続した取り組みを続けていく決意です!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年11月22日

11月22日静岡駅南口での街頭演説会【動画】


山口代表との静岡駅南口での街頭演説会の動画です。お時間許せばご覧ください。よろしくお願いします!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

お応えします!シリーズ VOL.3 ~ 議員定数削減はどうなった? ~

20141122.jpg
2年前の解散の際、次期通常国会までに定数削減案を出すと約束をしました。

その約束どおり、すでに自公政権において0増5減を実現、さらに比例定数を30削減し、180議席から150議席に削減するという案を、H25年の通常国会中に示しております。このことは、私も予算委員会で取り上げています。

その上で、できるだけ多くの党に賛成していただくことが必要なため、各党の同意が得られるよう協議が続いている現状です。

また、2013年11月には、自民・公明・民主の3党実務者の間で、上述の自公案も含めて、衆議院選挙制度改革を進めることで合意しています。

我々は、実現可能な案を1年以上も前に提示しています。公明党は、H12年に比例定数を20削減するなど、これまでも国会議員の定数削減、選挙制度の抜本改革に真っ正面から取り組んで参りました。

野党が「身を切る改革はどうなった?」と批判するのであれば、是非、一日も早く具体的な定数削減が実現できるよう、私どもの提案に同意して頂きたいと思います。



投稿者 いとう渉 お応えします, わたるの今日

2014年11月21日

11月21日名古屋駅での街頭演説会 【動画】

解散の日、大口よしのり予定候補と共に、「解散の大義」「公明党のスタンス」を声を大にして訴えました。その際の動画をアップしましたので、お時間の許すときにご覧下さい。よろしくお願いします!!



投稿者 いとう渉 お応えします, わたるの今日

告知11/22(土)【山口代表との街頭演説会】

20141121-2.jpg
12:10 栄街頭(愛知) 場所:栄オアシス21 約30分

14:15 豊橋街頭(愛知) 場所:豊橋駅東口 約30分

15:30 浜松街頭(静岡) 場所:浜松駅北口 約30分

17:30 静岡街頭(静岡) 場所:静岡駅南口 約30分

是非、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

【告知・解散街頭 11/21(金)16:30~ 】 ~ 名古屋駅・桜通口にて ~

【告知・解散街頭 11/21(金)16:30~ 】 ~ 名古屋駅・桜通口にて ~
こんにちは!本日13時すぎ、衆議院が解散されました。

大口 前衆議院議員とともに、名古屋駅・桜通口にて解散街頭を行います。
お近くにお越しの方は、お時間が許せばお立ち寄り下さい。

東海ブロック3議席奪還に向け、全力で駆け抜けます。
何卒よろしくお願いします!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

実績シリーズVOL.2 ~一人の少女の未来を開く~

一人の少女の未来を開く~

平成25年が明けてまもなく、愛知県下をご挨拶周りしていたとき、高い志を抱いて中学から海外へ留学したお嬢さんをもつご両親から相談を受けました。

「自らの意思で留学した帰国子女は、公立高校へ編入学する道が閉ざされています。」と。

これだけ国際化が叫ばれている現代において信じ難いお話でしたが、調査を開始したところ原因が判明。なんと昭和63年に発出された通知により、保護者の転勤などやむを得ない理由以外の留学した帰国子女は、公立高校への編入学の道が閉ざされていたのです。

直ちに文部科学省と協議し通知文書の変更を要請。省内での検討の結果、約3ヶ月というスピードで通知文書の変更がなされ、帰国子女の公立高校への編入学の道が開かれました。

このお嬢さんは、その後大変な努力を重ねられ日本の高校へ編入、さらに本年、難関を乗り越え大学入試をパスしたと嬉しい報告がありました。

「一人の人を大切に」

これからも、どこまでも一人の人に寄り添い、課題解決に取り組んでいきます。


◯ 以下、お父様から頂いたメールの抜粋です。個人情報等が特定できないよう、一部修正・加工等しておりますことをご容赦下さい。

メールで失礼いたします。帰国子女の受け入れの時、受験資格さえ受け入れてもらえない古い規則を伊藤さんが文科省にかけ合っていただき3っか月という短い期間で改正していただいたのには驚きました。その時大変お世話になりました◯子ですが、◯◯大学に現役合格できました。帰国してから、1年1か月、私立とはいえ帰国子女には厳しい理科系によく通ったと!!!ここに至るまで「伊藤さんや色々な人にお世話をかけて今があるから時間を無駄にせずに頑張る」。と言ってやってました。現役に拘り、このようになれたのは伊藤さんのおかげと思っています。ありがとうございました。



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年11月20日

お応えします!シリーズ VOL.2 ~ アベノミクスは失敗か?~

アベノミクスは失敗か?
もちろん NO です。大胆な金融政策、起動的な財政出動により、着実に景気は回復基調に向かっています。しかし、まだまだそれは一部の方の話で、多くの庶民が実感するところまでは至っておりません。

しかし、各級企業の貯金(内部留保金)はこの2年で約20兆円も積み増されており、これが賃金や設備投資に拠出されるよう、さらに先行きの明るい見通しを、政治が提供していかなければならないのです。

また、政権発足以来、雇用は100万人以上増えました。今や有効求人倍率は22年ぶりの高水準です。この春、平均2%以上、給料がアップしました。過去15年間で最高です。もちろん、正規雇用を増やすなど雇用の安定への対策も重ねて行っていきます。

企業の収益が増え、雇用が拡大し、賃金が上昇し、そして消費が拡大していく。そして景気が回復していくという、経済の好循環を生みだしていかねばなりません。

経済政策の方向性は正しいのですが、もう少し時間が必要だというのが現状です。よって、消費税再増税のタイミングを遅らせ、景気回復の波をさらに強く裾野の広いものにする必要があります。合わせて追加の経済対策も検討しており、目下の消費の落ち込みを改善する取り組みも進めます。

批判を繰り返す他党もみえますが、ならば対案を示せ!こう申し上げたいと思います。



投稿者 いとう渉 お応えします, わたるの今日

2014年11月19日

メルマガ登録のお願い!!

いつも大変にお世話になっております。

今後、様々な疑問などに、Facebook、Twitter、 HP、メルマガ でお答えしてまいります。

是非、タイムリーに配信されるメルマガの登録を友人などにお勧めいただければ幸いです。

join@ito-wataru.com
に空メールを送るだけです。
※ iPhoneで空メールを送信する場合は、本文に“スペース”を入力してください。

詳細はこちらをご覧ください
http://www.ito-wataru.com/magazine/

よろしくお願いします!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

お応えします!シリーズ VOL.1 今回の解散の大義は?

今回の解散の大義は?「民意を問い」その民意に基づいて「政権を運営する」ことが極めて重要
ズバリ「消費税再増税の延期」「デフレ脱却に向けての経済政策(アベノミクス)の継続」の是非です。

昨夜の総理会見で、今週末11/21の解散が表明されました。

会見で総理は、「私たちは先の総選挙において、三党合意に従って3%、そして2%。5%から10%へと引き上げるということをお約束してまいりました。18ヶ月間の延期、さらには29年4月には景気条項をはずして確実に上げる。これは重大な変更です。そうした変更については、国民の信を問う。当然ことであり、私は民主主義の王道といってもいいと思います。 」

また、「自民党、公明党連立与党によって過半数を維持できなければ、私たちの三本の矢の経済政策、アベノミクスを進めていくことはできません。過半数を得られなければ、アベノミクスが否定されたということになるわけでありますから、私は退陣いたします。」 と答えています。

これまで12月上旬の消費税再増税の判断の是非について、政府は点検会合5回にわたり開いてきました。結果は再増税賛成が約70%。

一方で、11月上旬に行われた世論調査では、再増税賛成 約20 反対 約40 取りやめるべき 約40。公明党が代弁する庶民の声も、私がこれまで伺った諸会合では約9割が現時点での消費税再増税には反対でした。

政府のヒアリングでは、賛成が過半数、世論調査ではダブルスコアで反対が優位。こうした状況下で、消費税再増税を延期し、その後の政権運営を着実に行うためには、文字どおり「民意を問い」その民意に基づいて「政権を運営する」ことが極めて重要になります。そうした観点から、解散総選挙による国民の審判を仰ぐ。総理の言うとおり、これが「民主主義の王道」ではないでしょうか。



投稿者 いとう渉 お応えします, わたるの今日

2014年11月16日

実績シリーズVOL.1 ~ 「高齢者肺炎球菌」と「水ぼうそう」の定期予防接種が本年10月からスタート ~

「高齢者肺炎球菌」と「水ぼうそう」の定期予防接種が本年10月からスタート
最近、西田敏行さんが登場する「肺炎予防」のTVコマーシャルを見かけませんか? ここで紹介されている「高齢者肺炎球菌の定期予防接種」の推進は、公明党の実績なのです。

実はあまり知られておりませんが、お子様の「水ぼうそうの定期予防接種」も同時に始まっています。

肺炎は日本人の死因上位を占めており、年間11万人を超す高齢者が亡くなっています。また、水ぼうそうは毎年約100万人の方が感染し、年間4千人程度の方が入院、うち20人ほどが亡くなっていると推計されています。こうした現状を打開するため、予防接種法を改正。本年10月からスタートの運びとなりました。

肺炎球菌の予防接種は65歳以上の方が対象で、費用は4,000円。
水ぼうそうの予防接種は5歳未満のお子様が対象で、無料です。
詳しくは、お住まいの自治体にご確認を頂きたいと思います。

公明党は「命を守る」ため、日夜努力を重ねています。
明日、11月17日は結党の日。結党50周年を迎えます。
支えて下さる全ての同志への感謝を胸に、いよいよの行動を開始します!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日, 実績

2014年11月12日

先駆 ~わたる会総会~

山口代表ご出席のもと「先駆~わたる会総会~」
おはようございます。

11/10(月)、山口代表ご出席のもと、本当に沢山の同志に支えていただき「先駆~わたる会総会~」を無事に終えることができました。この場をおかりして、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

「感謝」の思いで一杯です。
「報恩」の誠を貫く生涯でありたい、と強く思います。

そのために、より一層の努力を重ね、ご恩返しのできる力をつけて参ります。
本当に本当にありがとうございます。
これからも、どうかよろしくお願いいたします!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年11月01日

同志とともに

地道な行動が、政治の王道
こんばんは。今週も、国会活動の合間をぬって各地の会合へお邪魔しています。

北名古屋市、江南市、田原市での会合に出席しました。

景気対策、消費税、政治と金 等々、課題は山積みですが、率直に語り合いながら、様々な声を聞き取り、一つの結論を導いて行く。

こうした地道な行動が、政治の王道だと確信します。

「大衆とともに」

結党50周年の今、不動の原点を生命に刻みつけて前進します!!



投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年10月22日

laborからleaderへ ~ ノーベル物理学賞受賞者 天野 浩 教授 ~

20141022.jpg
こんにちは。愛知へ向かう新幹線の中です。

本日は、青色LEDの開発でノーベル物理学賞を受賞された、名古屋大学大学院 天野 浩 教授をお迎えして、公明党文部科学部会・科学技術委員会合同会議を開催しました。

青色LEDは、1967年に基礎研究が始まってから実用化する1995年まで、実に28年の歳月を費やして来られたとのこと。始めのうちは十分な研究費もなく、研究のために必要な器具等を、ご自分で材料から作られていたとのお話も伺いました。

LED電球の登場により、全発電量の約7%の削減が可能になります。また、青色LEDの基礎技術である窒化ガリウムの活用により高効率パワー半導体が実現すれば、さらに約7%の発電量の削減が可能になり、LEDと合わせて原子力発電分の1/2を省エネすることも可能だと試算されています。

「laborからleaderへ」

名古屋大学 濱口総長が大切にされているキャッチフレーズです。

イノベーションを可能にする研究開発力を強化するために、若い人材への投資と、広く・薄く・長く・辛抱強く基礎研究を支援することが重要との指摘がありました。

こうした取り組みは、従来から公明党科学技術委員会としても主張してきた事であり、多くの若き研究者が失敗を恐れず果敢に挑戦できる環境を整備する等、さらに取り組みを加速していきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

laborからleaderへ ~ ノーベル物理学賞受賞者 天野 浩 教授 ~

20141022.jpg
こんにちは。愛知へ向かう新幹線の中です。

本日は、青色LEDの開発でノーベル物理学賞を受賞された、名古屋大学大学院 天野 浩 教授をお迎えして、公明党文部科学部会・科学技術委員会合同会議を開催しました。

青色LEDは、1967年に基礎研究が始まってから実用化する1995年まで、実に28年の歳月を費やして来られたとのこと。始めのうちは十分な研究費もなく、研究のために必要な器具等を、ご自分で材料から作られていたとのお話も伺いました。

LED電球の登場により、全発電量の約7%の削減が可能になります。また、青色LEDの基礎技術である窒化ガリウムの活用により高効率パワー半導体が実現すれば、さらに約7%の発電量の削減が可能になり、LEDと合わせて原子力発電分の1/2を省エネすることも可能だと試算されています。

「laborからleaderへ」

名古屋大学 濱口総長が大切にされているキャッチフレーズです。

イノベーションを可能にする研究開発力を強化するために、若い人材への投資と、広く・薄く・長く・辛抱強く基礎研究を支援することが重要との指摘がありました。

こうした取り組みは、従来から公明党科学技術委員会としても主張してきた事であり、多くの若き研究者が失敗を恐れず果敢に挑戦できる環境を整備する等、さらに取り組みを加速していきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

2014年10月18日

景気の安定回復へ向けて~過度な円安への対応・住宅産業の活性化を~

円安対応・住宅産業活性化
おはようございます。昨日は、今国会から担当となった財務金融委員会での初質疑に立ちました。国会に関わるニュースは、その信頼を落としめる残念なものが多い中ですが、立法府としての本来の役目をしっかりと果たして参ります。

さて、質疑の内容は以下のURLで映像でもご覧頂けます。短時間でもあり、質疑の内容は2点。一つは、国内景気に悪影響を及ぼすような過度な円安への対応、そして先行きに対する期待感を与える住宅資金贈与の非課税措置の拡充について政府の見解を確認しています。

年末の予算編成および税制対抗に向けて、景気回復に資する議論を重ねていきます。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44205&media_type=

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年10月15日

長男から届いた写真
おはようございます。
長男から届いた台風一過の空。

たった一枚の写真から
パワーをもらうこともありますよね。

さあ!今日も一所懸命、働いてきます(^^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年10月12日

故 鈴木一平議員に捧ぐ

鈴木一平
こんばんは。今週末は、三重県大紀町、大台町(旧宮川村)を訪問。現場の視察や「語りあう会」を行わせて頂きました。

この旧宮川村は、10年前の9/29、台風20号により甚大な被害を受けました。最終的に被災者は死者6名、行方不明者1名(現在は死亡断定)、重傷者2名の計9名。土木被害101箇所をはじめ被害総額は約220億円。

この災害において、地域の見回りを終え、自宅の裏山の確認に向かった際に、土砂崩れに巻き込まれて亡くなられたのが「鈴木一平議員」でした。最後の最後まで地域の安全を確かめ、多くの方々に危険箇所の回避を伝え続けた姿は、今も地域の方々の記憶に鮮明に刻まれています。誇るべき先輩議員をはじめ、亡くなられた皆様の慰霊碑に心より祈りを捧げて参りました。

最後に、台風19号が接近していますので、十分な備えと、早めの避難を心がけて頂きますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年10月10日

新幹線のお母さん

新幹線お掃除の天使たち
こんにちは。今週は月曜日の夜に上京。今から地元に戻ります。国会の動きも、激しくなってきました。景気対策を念頭に、予算・税制の議論を中心に、しっかり取り組みます。

さて写真は、新幹線を10分足らずで清掃して下さる皆様。指差喚呼も様になってみえますね。

この早業は、仕事の精度の高さや、一人一人のモチベーションの高さがなどが話題となり、世界から観に来られる方々がみえるほど。

誰も見ていなくても、喜んでくれるお客様の笑顔のために、黙々と働くお母さん達に心から感謝。学ぶところ「大」です。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年10月05日

愛知県本部代表に就任いたしました!

愛知県本部代表に就任
おはようございます!

結党50周年から次の50年に船出するこの時に、荒木県代表の後を受け、昨日、愛知県本部代表に選任を頂きました。応援して下さる全ての皆様のお役に立てるよう、死力を尽くして働いて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます!

15年の長期間にわたり愛知県本部を支えて下さった、荒木県代表、鬼頭県幹事長に心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!これからも、様々な形で、ご指導賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

愛知県本部が抱える地域は、人口744万人、製造品出荷額等第1位、農業生産額第6位、有効求人倍率第2位、自然も豊かで、道路・空港・港湾とインフラも充実し、非常に恵まれた、ポテンシャルの高い地域です。この愛知の隅々にまで、公明党のネットワークを張り巡らし、庶民の声に耳を傾け、文字通り「大衆とともに」この地域を何処よりも素晴らしい地域へと、さらに変革して参りたいと思います。

どこまでも、団結第一で、粘り強く、根気強く、情熱の炎を消さず、努力を貫き通して参りたいと思います。

初陣は来年春の統一地方選挙です。そのスタートは年明け早々の田原市議選から始まります。

応援して下さる全ての皆様に喜んで頂けるよう、全身全霊、死力を尽くして戦ってまいります。大変にお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年10月01日

東海道新幹線 開業50周年

新幹線運転士時代
おはようございます。
私にとって本年は、公明党の結党50周年と合わせて、人生において深く関わってきた東海道新幹線の開業50周年も感慨深い出来事です。

東京、名古屋、大阪を結ぶ日本の大動脈は、この間、延べ56億人を運び、現在はピーク時間帯には東京駅から1時間あたり15本が出発するという、通勤電車並みのフル稼働。こうしたことを可能にするために、品川駅を作るなどの駅周辺の開発が私の主な担当業務でした。

今日まで乗客の死亡事故を1件も起こさず、安全運行を続けてきたこと、開通直後は4時間だった東京―新大阪の所要時間を車両の改良などを重ねて最短2時間25分に縮めたこと、開業当時の最初の車両と今の最新車両を比べると、同じ時速220キロで走った時の消費電力が半分に低減したこと等々、これまで東海道新幹線に関わってこられたお一人お一人の地道だが飽くなき改善への努力が50周年へと結実したことは言うまでもありません。

これからも、何事においても地道な努力を怠らず前進を続けて参ります。

(写真は、入社間もない頃の新幹線運転士時代の写真。もちろん免許を保持しています。)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月27日

移動距離2000km

20140927.jpg
おはようございます!

今週は火曜日の少年野球大会、美濃加茂市議選、岐阜県海津市支部会に始まり、水木金は東京に通勤しつつ、名古屋市守山区、天白区、そして昨夜は、岐阜市の支部会へ。

今日は、市内での会議の後、三重県志摩市、伊勢市へ。移動の多い一週間で、全移動距離は2000kmを超えそうです(^^;

行く先々で元気と勇気を頂きながら、頑張ってまいります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月23日

美濃加茂市議選の応援へ!

美濃加茂市議選「金井ふみとし」候補
こんにちは。午前中、少年野球大会に出席した後、美濃加茂市議選「金井ふみとし」候補の支援へ。

安泰説を流され、切り崩しにあっている様子。最後の最後まで攻め抜く事が大切。

どうか皆様のご支援を、よろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月21日

統一地方選の大勝利へ!~第10回公明党全国大会~

公明党全国大会
こんばんは。愛知県豊橋市での国政報告を終えて帰宅する車中です。

本日、創立50周年から100周年への出発となる、第10回公明党全国大会が開催。

規約改正など体制整備を施し、山口代表のもと、一致団結してのスタートの会合となりました。

中でも印象的だったのは、来春の統一地方選挙に向けての代表決意。女性は神奈川県議(川崎選挙区)、男性は大阪府議(寝屋川選挙区)、お二人とも定数2の激戦に挑まれます。

決意みなぎる姿は、全軍を鼓舞せずにはおかない迫力がありました。50周年の初戦となる統一地方選。何としても完全勝利で飾るため、全力の行動を貫いて参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月18日

空き家対策の推進

おはようございます。昨日・今日と東京にて執務。今夜には地元に戻ります。
さて、昨年の暮れから立法措置に取り組み始めた「空き家対策」。

総務省の調査では、昨年10月1日現在で全国の空き家数は820万戸に上り、総住宅数に占める割合も13.5%と、いずれも過去最高でした。

各自治体にて空き家対策条例が制定されるなど、全国的に非常に関心の高い事柄になっています。また、その課題は各地域によってまちまちで、自治体の取り組みをサポートするような立法化が必要です。臨時国会開会に向けて、準備を急ぎます。

https://www.komei.or.jp/news/detail/20140913_14917

http://www.ito-wataru.com/blog/2014/09/post_754.html

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月15日

津波避難タワー視察 ~三重県 大台町・大紀町 訪問~

三重県 大台町・大紀町を訪問

おはようございます。
昨日は、三重県 大台町・大紀町を訪問。地元の皆さんにお世話になり、2会場での会合と、大紀町の津波避難タワー「錦タワー」を視察しました。

大紀町における中央防災会議が発表した最大津波高さは16m、1m程度の第一波の到達時間が10分、10m程度の津波到達時分が約20分と想定されています。この町の谷口町長は、幼少の頃、同じ場所でS19年に発生した東南海地震に遭遇。その悲惨さを原体験として、町民の命を守る観点から、今から16年前に最初の津波避難タワー「錦タワー」を建設。今でこそ、脚光を浴びる存在ですが、当時は理解を得るのに大変な苦労があったことは想像に難くありません。

その後、第2錦タワーや合計30数カ所に及ぶ高台の避難施設を建設し、それらの施設を十分に生かすために、2ヶ月に一度、なんと抜き打ちで避難訓練を実施しているとのこと。時間もまちまちで、まさに実効性の高い訓練が行われています。

各地域によって課題は様々ですが、地道に、地域が一丸となって取組むことによって、大きな成果につなげる事が出来るという好事例を視察することができました。こうした事例を紹介しつつ、各地にこうした取組みが普及していくよう努めて参ります。

地域が一丸となって地道に取組むことが大きな成果につながる

津波避難タワー「錦タワー」

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月13日

広島市土砂災害被災者支援の募金活動を実施

広島市土砂災害の被災者支援
こんにちは。今日の午後は、広島市土砂災害の被災者の皆様を支援するため、名駅周辺で募金活動。

真心からの募金を投じていただく度に、心が温まるのを感じました。

暗いニュースが重なる一方で、人間の優しい心は、厳然と世代を超えて受け継がれています。

大切なものを守るために、力を付けて参ります!!
被災者支援の募金活動

投稿者 いとう渉 わたるの今日

てい談 どうする“空き家列島・日本”

空き家列島・日本
富士通総研 上席主任研究員 米山秀隆氏
不動産コンサルタント 長嶋修氏
公明党空き家対策プロジェクトチーム座長(衆院議員) 伊藤渉氏

米山 中古住宅活用へ抜本対策を
長嶋 住宅総量の目標定めるべき
伊藤 特別措置法の制定をめざす

高齢化や人口減少に伴い、放置されたまま老朽化する「空き家」が急増し、大きな社会問題になっています。そこで米山秀隆・富士通総研上席主任研究員と不動産コンサルタントの長嶋修氏、公明党空き家対策プロジェクトチーム(PT)座長の伊藤渉・衆院議員(党国土交通部会長)の3人に、対策の在り方などを語り合ってもらいました。

■なぜ増え続けているのか


公明党空き家対策プロジェクトチーム座長(衆院議員) 伊藤渉氏伊藤 総務省の調査では、昨年10月1日現在で全国の空き家数は820万戸に上り、総住宅数に占める割合も13.5%と、いずれも過去最高でした【グラフ参照】。

全国の空き家数と空き家率グラフ

自治体の対策には限界もあります。そこで昨年10月、公明党はPTを立ち上げ、新法制定を含む抜本的な対策について議論を進めてきました。今秋の臨時国会に与党として空き家対策に関する特別措置法(特措法)案を提出し、成立させたいと思っています。

長嶋 戦後の住宅事情を振り返ると、高度成長期は住宅が圧倒的に不足していました。そこで新築住宅を造り続け、そのことが日本経済を押し上げることにもつながりました。1968年の時点で総住宅数が総世帯数を上回りましたが、バブル崩壊後の90年代以降も新築建設は続いています。

この間、空き家が少しずつ潜在的に増えていました。このままのペースで行けば、30年後には空き家率が4割を超えるというリポートもあります。

伊藤 即効性のある景気対策として、新築建設に傾斜しすぎて、住宅政策全体のバランスを見直すタイミングを失ってしまった感もあります。

全国の空き家数と空き家率米山 過去に成功してきた政策が裏目に出て、空き家の増加に歯止めが掛からなくなっているのです。例えば、固定資産税の住宅用地に対する特例措置です。これは、住宅が立つ土地の固定資産税を最大で更地の6分の1に軽減するものです。

老朽化した空き家でも建っていれば税負担が軽くなるため、「撤去しないでおこう」という心理が働いてしまいます。都市部でもかなり郊外まで住宅開発が進みましたが、人口が減少するにつれ、郊外など不便な地域で空き家が目立ってきました。

■「量」から「質」へ政策転換したが


伊藤 私が衆院議員に初当選した2005年当時、ようやく住宅の「量」より「質」に関心が持たれ始めたころでした。

住まいの質の向上へと住宅政策を転換する「住生活基本法」(06年成立)や、障がい者や高齢者が安心して賃貸住宅を借りられるようにした「住宅セーフティネット法」(07年成立)の制定に、私自身も携わってきました。

長嶋 住生活基本法の成立に伴い、戦後約40年間にわたって大量供給を強力に推し進めてきた「住宅建設計画法」が廃止されました。

これは大きな政策転換でしたが、住生活基本法はあくまで基本理念を定めたものです。具体的な政策が出てくるようになったのは、ここ最近ではないでしょうか。

そもそも日本の住宅産業界は新築中心に構成されています。今、検討されている特措法案のように、空き家、つまり中古住宅の撤去に加えて利活用にも目が向くようになったのは、画期的です。

米山 国土交通省が12年に「中古住宅・リフォームトータルプラン」を発表しました。中古住宅流通・リフォーム市場の環境整備を進め、市場規模の倍増をめざすとしていますが、新築との両にらみの政策です。

新築住宅を好む日本人に対して方向転換を促すには物足りず、もっと思い切ったインセンティブ(誘因)を与える政策が必要ではないでしょうか。

伊藤 少子高齢化や人口減少の進展で成熟社会へと移行する中、“味のある中古住宅”が評価される世の中にしなければなりません。

グランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)が昨年取り壊された際、外国の方々から「なぜ、歴史のある建物を壊すのか」と惜しむ声がたくさん聞かれました。時代の風雪に耐えてきた建築物へのまなざしの温かさを感じました。

長嶋 木造中古住宅は約25年で建物部分の価値を「ゼロ」と見なす慣行が、日本にはあります。中古住宅の価値を測る手法がなく、画一的に「25年」としてきたのです。中古住宅の購入に二の足を踏む人が多いのも当然です。それを解決しようと始めたのが、私どもの住宅診断サービスです。

国交省の資料では、取り壊された住宅の平均築年数は、米国がおよそ70年、英国が80年以上です。日本の設計、施工は世界レベルにあり、点検やメンテナンス(維持)をきちんと施せば、50年あるいは100年だって持つ場合もあります。

■求められる“まちづくりの視点”


伊藤 空き家の問題は、今後のまちづくりのキーワードです。今年8月に施行された改正都市再生特別措置法は、必要な空き家を残し活用するツール(道具)にもなります。

米山 今回の法改正により、病院や商業施設を中心市街地に集約する一方、郊外に広がった住宅の誘導も行われます。空き家の利活用についても、優遇される地域とそうでない地域が自治体内で線引きされます。いわば、自治体による居住地の選別です。

伊藤 自治体は難しい判断を迫られますが、地方創生のための重要な取り組みの一つになるでしょう。

米山 松江市では同改正法に先立ち、独自の条例を定め、空き家対策をまちづくりに生かしています。例えば、空き家を賃貸住宅として貸し出すための改修費などを補助したり、賃貸住宅に住む若者(新婚世帯またはUターン・Iターン)への家賃補助などを行っています。

長嶋 ドイツの事例も参考になるでしょう。1990年に東西統一を果たしたドイツでは、東ドイツ側で空き家問題が深刻化しました。そこで住宅を含む都市機能の集約化に取り組みました。

また、経済協力開発機構(OECD)に加盟する多くの国では、住宅総量の目安や住宅供給量の目標などを立てています。年々滅失していく中古住宅分を新築で補うぐらいの感覚です。私は、日本も新築と中古を合わせた住宅総量の目標を定めるべきだと思っています。

■355自治体が独自条例で対応


伊藤 問題のある空き家に対処する独自条例を定めた自治体は、今年4月時点で355カ所に上っています。さらに問題が深刻化すると予想されます。

そこで現在、準備を進めている特措法案には、空き家の所有者を把握するために固定資産税情報を活用したり、危険な空き家を迅速に撤去できるよう法的な担保を与えたり、自治体の撤去費用など財政支援を検討することも盛り込んでいます。

米山 法律を定めることにより、自治体は動きやすくなり、心強いものになるでしょう。

また、政府が来年度の税制改正で、固定資産税の特例措置を見直す方向で検討に入ったと聞いています。確かに、老朽化して住めなくなった危険な住宅の税負担を軽減するのはおかしいと思います。

しかし、所有者の中には、軽減措置が無くなることで、最大で6倍に増える負担に耐えられない人も出てくるかもしれないので、数年間の猶予を与えるなどの工夫を講じてほしい。

長嶋 私は国政選挙のたびに、全政党の政策・公約をくまなくチェックしていますが、公明党は中古住宅の取引活性化に加え、賃貸住宅の活用に関心を寄せられていますね。中古住宅を大切にし、価値を引き上げることは、「生活者」を重視することにほかなりません。

よねやま・ひでたか
1963年生まれ。筑波大学大学院修士課程経営・政策科学研究科修了。専門は住宅・土地政策、日本経済。野村総合研究所、富士総合研究所を経て現職。2007~10年、慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所客員研究員も務めた。著書に『空き家急増の真実』『少子高齢化時代の住宅市場』など。

ながしま・おさむ
1967年生まれ。広告代理店、不動産会社を経て99年、業界初の個人向け不動産コンサルティング会社「さくら事務所」を設立。2008年4月、ホームインスペクション(住宅診断)の普及をめざし、NPO法人日本ホームインスペクターズ協会を立ち上げた。著書に『「空き家」が蝕む日本』など。

公明新聞:2014年9月13日(土)付より

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月11日

豪雨等による災害への備へを!

豪雨等による災害への備へを!
おはようございます。

今週は、いつもの朝街頭から始まり、火曜日は地元、水曜日から今日までは東京。夜は地元の会合に出席します。

さて、各地で豪雨を契機とする災害が多発しています。台風シーズンはいよいよこれからですので、十分な注意をお願いしたいと思います。

具体的には、避難場所の確認や非常持ち出し品の準備。地震災害の備えと同じように、家族で話し合っておくことも大切です。以下に関連ホームページのURLを添付します。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/ooametyphoon/

先日もご報告したとおり、土砂災害防止法の見直しも進めています。来年度予算では、豪雨予測向上のための予算確保にも取り組んでいます。

「大切な命を守る」ため、力を合わせて、自助・共助・公助を着実に充実させていきたいと思います。
土砂災害防止法の見直しも進めています

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年09月06日

リニア中央新幹線、始動

リニア中央新幹線
おはようございます。久しぶりに快晴の週末ですね。

さて、JR東海が2027年に品川―名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線について、全国新幹線鉄道整備法(全幹法)に基づく工事実施計画の認可を太田国交相に申請しました。認可されれば、いよいよ着工。この計画には、沢山の仲間が携わっており、私にとっても、何としても成功させなけれならないプロジェクトです。

中央新幹線は、全幹法に基づく基本計画に昭和48年に追加され、約40年間、粛々と研究開発が続けられてきました。開業から50年を迎える東海道新幹線のバイパス路線としての性格を強く持ち、災害等にも強い日本の大動脈を構築するという大きな意味を持ちます。

また私にとっては、公明党と東海道新幹線が同じ昭和39年に誕生し、50年間、日本の発展を支え続けてきたという時の符合にも、不思議な縁を感じています。

2027年、13年後に名古屋までを先行開業させ、その18年後、2045年に新大阪まで延伸させる計画。名古屋までで約5兆円、新大阪までに約9兆円強を見込み、品川からの所要時間(最速)は名古屋までが40分、新大阪は1時間7分に短縮。

環境影響評価書(アセスメント)を環境相と国交相からの意見を盛り込んで補正し、国交相と沿線7都県に提出。評価書は1カ月の公告・縦覧期間を経て、同区間の環境アセスに関する手続きは完了。太田国交相の工事認可後、いよいよビックプロジェクトが動き出します。心して取り組んで参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年08月30日

土砂災害防止法改正へ

土砂災害防止法改正へ
おはようございます。広島市をはじめとする被災地域では、連日、行方不明者の捜索、復旧作業などが続けられています。お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、これからが台風シーズンです。ハザードマップの確認など、皆様には十分な備えをお願いしたいと思います。

H13.4に施行された土砂災害防止法。太田国交相は、今回の災害を受けて、同法の改正の方向性を明らかにしました。

土砂災害警戒区域の指定にあたり事前に行われる基礎調査。これまではこの基礎調査に公表義務がなかったため、調査を受けて警戒区域等の指定に至らない場合、住民は地域の状況を知ることができませんでした。この基礎調査に公表義務を課すことにより、早い段階で住民に情報提供するとともに、警戒区域等に該当する場合の指定のスピードアップにもなると考えられます。

また、土砂災害警戒情報について、現在は法的位置づけがないために市町村の避難勧告の参考情報にとどまっているケースが多いため、この警戒情報を「避難勧告に資する情報」に位置づけ、市町村への情報提供を義務化することも検討が始まりました。

国会では、こうした法改正の議論やH27年度の予算・税制の議論が始まっています。現場の実情をしっかり反映するため、議論を重ねていきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年08月19日

豪雨被害を緊急調査~岐阜県高山市~

豪雨被害が発生した岐阜県高山市へ急行
8/18(月)~19(火)にかけて、魚住・荒木参院議員、中筬・山腰高山市議とともに豪雨被害が発生した岐阜県高山市へ急行しました。8/14から8/18にかけての連続雨量は387mm、平年の8月1カ月間の雨量の約2倍に相当する降雨が、5日間で降り注いだことになります。

報道されていた苔川(すのりがわ)の堤防の一部崩壊、川上川に架かる二つの橋梁の流出現場以外にも、各地で土砂崩れなどが発生していました。本日8/19、政府の調査団も現地に入り、本格的な対応が始まります。

復旧を急ぐことはもとより、今後検討すべき課題も浮き彫りになったと考えています。それは、大規模災害を視野に入れた道路網の整備が必要ということです。

今回の豪雨の際、高速道路およびそれに繋がる自動車専用道路以外が封鎖されました。安全のために必要な措置である一方、大規模災害時に避難および救援ルートの確保という観点からみると、せめて2ルートは確保しておかなければ、万が一の事態に対応できなくなるリスクがあります。現存する道路の性能強化など、様々な角度から検討を加えていきたいと思います。

8/17(日)午後より中筬高山市議と連携を取り始め、翌18日7時の段階で現場行きを決定。高山市到着後、直ちに市長より短時間で被害状況の報告を頂き、被災現場に急行しました。本日午前中は主だった高山市内の企業等を訪問、今回の豪雨の様子などをヒアリング。

一旦名古屋に戻り、今夜上京します。明日朝9:30より、今回の全国的な豪雨被害に対する支援等について公明党災害対策本部で議論します。これからも迅速な対応を心がけ、お役に立てるようがんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年08月17日

三重県名張市議選スタート!!

三重県名張市議会議員選挙
こんにちは。今日は、早朝より名張市議選の応援に来ています。
暑い中、連日のご支援に心より御礼申し上げます。

吉住みちこ(よしずみみちこ)
細矢かずひろ(ほそやかずひろ)
富田まゆみ(とみたまゆみ)
阪本ただゆき(さかもとただゆき)

全候補、お陰様で元気一杯、選挙戦をスタートいたしました。

この一週間、全力で戦って参ります。
どうか、皆様の絶大なご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます!!

https://www.komei.or.jp/election/detail/2014_8_24_nabari

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年08月06日

日本人初の国際宇宙ステーション船長ー若田宇宙飛行士

日本人初の国際宇宙ステーション船長ー若田宇宙飛行士
おはようございます。

昨日は、日本・宇宙議連の会合にて約5年ぶりに若田宇宙飛行士と対面。

188日間もの長期にわたり宇宙に滞在し、今年の5/14に帰還、2ヶ月のリハビリを経て、昨日、帰還後はじめて国会に報告に来て下さいました。

「きぼう」や「こうのとり」の開発・安定運用等をとおして、日本は宇宙先進国としての地位を確立しました。超高精度カメラ等々、日本の技術の力で不可能が可能へと変化しています。来年度予算編成に向けて、しっかり応援していきたいと思います。

宇宙から観れば、私達は「宇宙船・地球号」という一つの船に乗り合わせた運命共同体。その力を結集し、人類に貢献すべく、自分自身の足下の課題に着実に取り組んでいきます。

それにしても、若田さんは本当に爽やかな方です(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年08月04日

知立市議選大勝利!!

知立市議会議員選挙・大勝利
おはようございます。
お陰様で、知立市議選大勝利!
応援いただいた全ての皆様に心より御礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

知立市議選大勝利!!

知立市議会議員選挙・大勝利
おはようございます。
お陰様で、知立市議選大勝利!
応援いただいた全ての皆様に心より御礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

2014年07月30日

「余命半年」宣告されるも、今を生きる。

19歳にして2キロもの巨大肝腫瘍になり、余命半年宣告をされながらも、なお今生きている。転移と再発と戦いながらも、生きる希望を失うことなく、皆に支えられながら日々を全力で生きる!働く、遊ぶ、旅行する!そして入院する(笑) ※どこへでも呼ばれば講演に行きます。

今夜のNHKニュース9で放映されていました。大切なことを、教えてくれています。

http://ameblo.jp/hiroko2929/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

プロジェクトマッピング

おはようございます。明日まで東京滞在です。昨日お会いしたプロデューサーの作品。欧州から広がり始めている「プロジェクトマッピング」。色々な展開が想像できて、とても有意義な時間でした。東京オリンピック・パラリンピックでもご活躍頂きたいと思います。同じ名古屋出身の方です。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月27日

知立市議選スタート!

愛知県知立市議会議員選挙
こんにちは。いよいよ知立市議選がスタートしました。

杉山千春(すぎやま ちはる)

あかし博門(あかし ひろかど)

両候補、逆風下での総力戦です。
どうか、友人・知人へと、支援の輪を広げて下さい!

何卒よろしくお願いいたします!!
杉山千春(すぎやま ちはる)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

集団的自衛権等に関する閣議決定について

連日ブログでお伝えしている「集団的自衛権等に関する閣議決定について」のまとめです ※随時更新します

7月27日
 平和憲法の基本原則守った
 個別法審議でも 公明の踏ん張り期待
 ジャーナリスト 田原総一朗 氏
 https://www.komei.or.jp/news/detail/20140726_14553
 【画像】

7月17日
 新聞の自殺
 http://blogos.com/article/90487/

7月15日
 14・15の衆参予算委員会ポイント(いとう渉)
 http://www.ito-wataru.com/blog/2014/07/1415.html

7月14日
 森田実の言わねばならぬ 2014.7.11(その1)
 http://moritasouken.com/sC3338.HTML

7月13日
 自民・高村正彦副総裁 「全面行使容認なら憲法改正しかない」「北側氏の貢献大きかった」
 http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140711/stt14071113490001-s.htm

7月12日
 安保法制の整備 識者の評価(同志社大学教授 村田 晃嗣氏)
 https://www.komei.or.jp/news/detail/20140711_14442
 【画像】

7月10日
 閣議決定どう見るか(三重中京大学名誉教授 浜谷 英博氏)
 https://www.komei.or.jp/news/detail/20140708_14407
 【画像】

7月9日
 森田実の言わねばならぬ 2014.7.6(その2)
 http://moritasouken.com/sC3316.HTML

7月8日
 Q&A 安全保障のここが聞きたい<下>
 https://www.komei.or.jp/news/detail/20140705_14405
 【画像】

7月8日
 森田実の言わねばならぬ 2014.7.4(その2)
 http://moritasouken.com/sC3306.HTML

7月6日
 閣議決定どう見るか(劇作家・評論家 山崎正和氏)
 https://www.komei.or.jp/news/detail/20140705_14394
 【画像】

7月6日
 閣議決定についての一問一答(内閣官房)
 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/anzenhoshouhousei.html

7月5日
 Q&A 安全保障のここが聞きたい<上>
 https://www.komei.or.jp/news/detail/20140704_14387
 【画像】

 閣議決定どう見るか(明治学院大学 川上和久教授)
 https://www.komei.or.jp/news/detail/20140704_14382
 【画像】

7月4日
 「今回の閣議決定についての佐藤優氏の発言です」
 https://m.youtube.com/watch?v=T7XABgAEs9E

7月1日
今般の閣議決定について(いとう渉)
http://www.ito-wataru.com/blog/2014/07/post_724.html


集団的自衛権についての公明新聞の記事のまとめ

投稿者 いとう渉 お応えします, わたるの今日

2014年07月25日

緩和ケアの推進

終末期は人生の完成期
おはようございます。
週3日は上京し、来年度予算概算要求に向けての準備などに取り組んでいます。

その中で、公明党ガン対策本部として取り組んでいることの一端をご紹介します。

公明党が「緩和ケア」を強く推進するのは、①診断時から、心と体の痛み・辛さを全力で取り除く、②最期まで、誰かが「心の支え」(心のケア)となってくれる医療―の実現のためであり、がんと診断された時からはじまり、「人生の完成期」まで絶対に必要なことと考えています。

以下は、湘南中央病院在宅診療部長・奥野滋子さんの話しの抜粋。

《 「終末期は人生の完成期」⇒心に響く緩和ケア医の“心構え” 》

**********

人は皆、死ぬことを誰もが認識していても、自分の死は遠い先のことと考えている人が多すぎると感じています。

突然の病で初めて自らの死を思い、途方に暮れる人も。反対に“死の予習”をした人は、生きている時間をもっと有意義に過ごすことができるのではないでしょうか。

「私の全てが、がん」ではなく、健常者と異なる点は、がんを有するという点だけ。毎日をフルタイムで闘病するのではなく、1日のうちのパートタイムと考えてはいかがでしょうか。

痛みは人間的感性を壊し、生きる気力さえも奪います。緩和ケアは、末期のがん患者だけでなく、がんと診断された時から治療と共に行うべきです。

救命医療に従事していた時、ある患者に「私は、今も頑張っている。『末期患者』なんて、医療者が勝手に付けた言葉じゃないか」と言われたことがあります。それ以来、命と医療の限界を知った上で自分だけの最期を創出する時期と位置づけ、「人生の完成期」と言うようにしました。

インターネット等で氾濫する出所不明な治療には要注意。最も大切なのは、治療効果が得られない場合の“最悪のシナリオ”も同時に考えておくことです。

家族は患者に「頑張れ」と激励しがち。でも、終末期の人はすでに最大限、頑張っているので安易な励ましは禁物です。

今や、高齢者の1人暮らしは一般的。“おひとりさま”の死を「かわいそう」などと言う人がいますが、そもそも人は、死ぬのは自分1人で、誰もが“孤独死”です。私は、孤独死は無縁死とは違うと考えています。縁とは「人の心にとどまる」ということ。

死は存在の終わりではなく、誰かと縁をつなぐ努力をすることで、死後も人の心に宿ることができます。だから、家族とは「血縁だけでなく、絆を結んだ周囲の全ての人」と捉えています。一緒に病気と闘い、折れそうな心を支えてくれるのは、自分をよく理解してくれている“本物の家族”です。

これからは「1人で死んでも大丈夫」と言える社会が求められる時代だと思います。

**********

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月23日

今週は東京通勤

街頭を終え上京します。夜はまた戻ります
おはようございます!
今月は街頭不足なので、後半で巻き返さないと…。

いつもの場所で街頭を終え、上京します。夜はまた戻ります。

今週は東京通勤ですね。
行ってきます!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月18日

パナマ運河鉄道

パナマ運河鉄道
こんにちは。
パナマ最終日は、パナマ運河鉄道に乗り太平洋側から大西洋側へ移動し、運河の全景と新運河の建設状況を視察。進捗率は約7割。来年内の完工に向け最盛期を迎えていました。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月17日

パナマ運河

パナマ運河
おはようございます。
現在地、パナマ共和国。日時は7/16(水)pm5:00頃です。

ロイ運河担当大臣、ベニテス運河庁長官代行との懇談に臨みました。
パナマ運河はこの夏の8/15をもって開通100周年の佳節を迎えます。2015年の完工を目指して拡張工事が進められており、日本の経済安全保障とっても、大変に大きな影響を及ぼします。

現在、米国からの輸送ルートはスエズ運河経由で約42日を要しますが、パナマ運河の拡張工事が完工すると、大型LNG船が通行可能になり、輸送機関は約25日へと大幅に短縮されます。シェールガス輸送も視野に入り、エネルギーのコストの低減や調達先の分散にも大きく寄与します。

今回の訪問では、国交110周年を迎える日本政府として、引き続き支援を行うこと、また日本企業体の貢献も積極的に実施していきたい旨等、様々な意見交換を行いました。

午後はパナマ運河の視察。大西洋と太平洋を繋ぐ全長80kmの巨大な運河です。このスケール感は、どうぞ動画でご覧下さい!(Facebookに動画をアップしています)

パナマとの交流を大切にし、日本の経済活性化の一助となるようさらなる努力を重ねていきます!

★閘門通過の様子
水路の水深を合わせ、船舶が閘門を通過する様子です。運河構造物との離れは約50cm。両サイドの機関車計8台で牽引します。機関車は made in Japan。ここにも技術者の職人技が光ります。

★閘門の開門の様子

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月15日

14・15の衆参予算委員会ポイント

こんばんは。現在地は引き続きコスタリカです。
日時は15(火)朝5:30ごろ。

九州ブロック選出、弁護士出身の浜地衆院議員が大切なポイントをFacebookに投稿してくれていましたので、借用してまとめてみました。

公明党は団結と総合力で勝負します!!


「総論」

北側副代表の安倍総理、横畠内閣法制局長官に対する質問において、

新3要件が、従来の47年政府見解と整合性があること、憲法9条下では自国防衛・専守防衛に徹しなければならないこと、これ以上の自衛権の行使は憲法改正が必要なこと、全てきっちりと答弁させました。


「新3要件の「明白な危険」について」

参議院予算委員会で、西田議員が新3要件の「明白な危険がある」の意味について質問。

安倍総理からは「明白な危険がある」とは攻撃国の意思・能力、発生場所、規模・態様・推移を総合的に判断し、我が国に戦禍が及ぶ蓋然性、国民が被る犠牲の重大性・深刻性から客観的に判断するとの基準が示された。法解釈の基準としては、かなり詳細なものだ。

これも「曖昧」と批判する人がいるが、例えば刑法の詐欺罪に当たるかも、裁判所は具体的な事実を総合判断し、詐欺に当たると判断するが、これも曖昧だと批判するのと同じだ。

つまり、法解釈は最終的には様々な判断要素を総合考慮して決せらるものであり、「明白な危険」の判断については総合考慮してはならない、と言うのは、「ためにする批判」である。


「機雷の掃海について」

新聞各社は衆議院予算委員会で、安倍総理が「機雷掃海」が出来ると答弁したことを、ことさらに報道しているが、憲法9条下で許容される武力行使の新3要件を満たせば、機雷掃海も「理論的には」可能といったまでで、当然のことだ。可能性がゼロでないと言った趣旨で、現実には遺棄機雷の掃海になろう、とも総理は答弁していた。

また野党は「集団安全保障」にも参加するのか?と質問していたが、国際法と憲法との関係を理解していない証拠だ。今回は「憲法下で許容される自衛の措置としての武力行使」を議論しているので、国際法上の根拠を問うても意味がない。この理屈が通用するのは国際法より憲法の概念が上であるからだ。


「徴兵制について」

徴兵制について、現在も将来もあり得ない、憲法18条の解釈変更も出来ない、と内閣法制局長官が否定した。

これで徴兵制についての間違った報道がなくなることを期待します。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

平和の国・コスタリカ

平和、富める海岸、永世非武装中立国、教育・環境、エコツーリズム発祥国=コスタリカ
こんにちは。
現在は中米2国目の訪問地コスタリカにいます。

1502年にコロンブスがカリブ海側に到達。後に街の創設者によって「富める海岸」という意味の「コスタリカ」と名付けられました。

コスタリカと言えば、やはり平和がキーワード。内戦終了後の1949年に常設軍を廃止。安全保障は、国際法や国際社会に訴えることを基本としています。

中米紛争の渦中に永世非武装中立国を宣言。米ソの代理戦争に巻き込まれることを回避したと言われています。

教育・環境に力を入れ、エコツーリズム発祥国として知られており、観光を中心に外貨を獲得し、毎年3~5%の安定成長を維持しています。

知れば知るほど興味の湧く国です。可愛い子ども達の笑顔に癒されながら、視察を続けます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月14日

女性エンジニアが活躍

エルサルバドルからコスタリカへ移動
おはようございます。
今週もよろしくお願いします!

さて、エルサルバドルから2国目の訪問地コスタリカへと移動し、現在7/13(日)pm17:00。今から大使館にてコスタリカについてのブリーフィングです。

さて、エルサルバドルでは建設分野における女性エンジニアが沢山みえました。
写真の女性もその一人、土木技術者です。実に大学の土木系学科の約4割が女性だというのですから驚きです。私も土木技術者ですが、大学時代のクラスメートに女性は一人もいませんでした。

1974年ころから女性エンジニアが増え始め、現在に至るとのこと。何故増えたかは分からないと…。建設分野における女性進出を模索する日本にとっては、ヒントが欲しかったのですが…。

ちなみに、エルサルバドル空港の空港長も女性でした。全般的に女性の社会進出が進んでいるのかもしれません。

中米は基本的に親日なのですが、特にサンサルバドルはその傾向が強く、明年の国交樹立80周年に向けて様々なイベントが動き始めます。大国がクローズアップされることが多いのですが、日本の力を必要としている小国を大切にしていきたいと思いました。
女性エンジニアが活躍

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月13日

エルサルバドル共和国

最初の訪問地エルサルバドル共和国
おはようございます。
現在の日時は7/12(土)18:00です。日本時間は7/13(日)9:00。時差はマイナス15時間です。

昨日は、ロサンゼルスでのトランジット2時間を含めて、約17時間の移動で、最初の訪問地エルサルバドル共和国に入りました。

今日は、先方のマルティネス公共事業大臣と共に、地滑り対策工事や中米大学内の耐震技術実験施設等のODAサイトを視察。

エルサルバドル共和国との外交関係は1935年に樹立、在留法人は約170人、日本への輸出はコーヒーや衣類等約39億、輸入は自動車、鉄鋼、電気機器等約120億。日本企業が3社ほど進出しています。サルバドルとは「救世主」との意味だそうです。

資源が乏しいこと、地震が多いこと、降雨災害が発生すること等々、日本との共通点が多く、いろいろな形での協力が可能です。大統領制で、三権分立を確立しているものの、最高裁の行政への関与が強いなど国情が不安定なため、投資が今一つ伸びていないようです。やはり国の安定がいかに大切かをあらためて認識しました。結果として十分な雇用が生まれず、犯罪が後を立ちません。10万人あたりの殺人率が41.2人、世界ワースト4位とのこと。

それでも明るい雰囲気で皆さんがんばっておられ、今回の訪問も大変に喜んで下さいました。写真は現場での一枚です。友好を深め、今後の継続的な支援を約しつつ、現場を後にしました。
マルティネス公共事業大臣と、地滑り対策工事や中米大学内の耐震技術実験施設等を視察

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年07月11日

パナマ運河の視察へ行ってきます!

パナマ運河の視察へ。日本のエネルギー輸送ルートの多様化
こんにちは。
今日より10日間、国土交通委員会の派遣で中米の視察に行ってきます。
大事な時期にしばらく留守にしますが、ご容赦頂ければ幸いです。

今、日本はエネルギー輸送ルートの多様化に取り組んでいます。
アメリカのシェールガス、オーストラリアの水素など。
経済安全保障と深く関わる事柄です。

エネルギー輸入国である日本にとって、こうした取り組みは極めて重要で、国土交通行政は海上輸送等の観点で関係してきます。

今回の視察先であるパナマ運河は、シュールガスの輸送ルートとして検討されています。現在、拡張工事を進めており、予定通りに進めば、来年には工事が完了すると言われています。こうした工事の進捗状況を見定めながら、通行料等々の具体的な交渉が進み始めますので、いろいろな外交ルートでのネットワークが重要になります。

また、パナマにとって運河はGDPの約1割を叩き出す重要なインフラであり、そのため、運河庁長官は憲法で9年間の任期が保証された重要なポストになっているそうです。今回の視察では、こうした要人との会談も予定されています。

エネルギー輸送ルートの多様化という極めて重要なミッションを成功裏に進めるため、しっかり働いてきます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年06月27日

大切な同志

平和の党・公明党
こんばんは。地元に戻る電車の中です。国会は閉幕しましたが、忙しさと緊張感は続いています。

連日、各所に伺いながら様々なご報告を続けています。ご心配の声を、メール等々で本当に沢山頂いております。一つ一つにお応えできておりませんこと、この場をお借りしてご容赦頂きたく存じます。

今はただ、日々、平和の党・公明党の一員として、一致団結して全力で職務に当たっていることだけは、慎んでご報告いたします。

いかなる状況下においても、絶対の絆をもって信頼を寄せて下さる先輩・後輩をはじめ、沢山の同志に心から感謝しつつ、明日も全力で前進を続けます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年06月23日

公明党へのエールに感謝!

いろいろな声が公明党へのエール
こんにちは。
週末は地元で過ごし、朝街頭を終え、再び上京中です。

昨日で国会は閉幕しましたが、なすべき事は沢山あり、閉幕した安堵感はあまりありません。

地元で、大勢の方々から様々なご意見を伺いました。いろいろな声がありますが、いずれも我が党へのエールです。本当にありがたいことです。

しっかり胸に刻み、働いてきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年06月17日

「国会での仕事」~決算行政監視委員会にて質問~

決算行政監視委員会にて質問
おはようございます。

昨日は決算行政監視委員会にて質問。その模様はNHKで放映されました。
応援や感想のメールなど頂き、本当にありがとうございました。
映像はこちらでご覧頂けます。→http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44026&media_type=hb
発言者一覧から「伊藤渉」をクリックして下さい。

さて内容は概ね以下の4点にわたって20分間の質疑をいたしました。
1.中小・小規模企業対策について
2. 建設産業の人手不足対策について
3. 成長戦略としての科学技術イノベーションの推進について
4. 海洋国家・日本における海事および港湾産業の重要性について

これらの質問事項は、昨年の予算委員会以降、一貫して取り組んできた内容で、各種委員会や党内会議等において、課題解決に力を入れてきたものばかりです。

国会での仕事は、最終的に予算や制度、法律として結実していきます。粘り強く、その実現に向け取り組まなければなりません。そうした不断の努力によって、少しずつ現状が改善したり変化したりするというのが私の実感です。もちろん一気に解決する事、残念ながら形に出来ない事もあります。

大切なことは、現場での様々な出会いを一つ一つの「点」とすれば、その「点」が「線」となり「面」となって具体的なアイデアに昇華して行くまで、自分の中で育てて行く地道な作業だと考えています。

同志の真心から与えて頂いた大切な議席を、預かるに足る一人になるために、渾身の力で今日も努力を続けていきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年06月14日

TV入り国会質問~決算行政監視委員会~

集団的自衛権の議論
おはようございます。

来週6/16(月)13:40ごろから20分間、NHKにて国会質疑の模様が放映されます。お時間の許す方は是非ご覧下さい。「中小企業対策」「建設分野の人材不足対策」「科学技術イノベーションのさらなる推進」等について、安倍総理や太田大臣にお伺いします。

さて、週末は地元に戻り、いつもの街頭演説や諸会合へのご挨拶周りを続けています。特に「集団的自衛権」の議論に対して、公明党に対する期待の声を沢山頂きます。

「国民の生命、自由および幸福追求の権利」を断じて守る。

この1点で議論を続けています。私もこれまで出席した各種会合で、この点を出来る限り分かり易く説明してきました。各種報道で取り上げられておりますが、当然のことながら、報道機関には報道機関の考えがあり、その表現のされ方は様々です。

日夜応援して下さる皆様の期待に応えられるよう、しっかり取り組んで参りますので、引き続き議論の経過を見守って下さい。よろしくお願いします。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年06月08日

奇跡の晴天!

奇跡の晴天!
おはようございます!
やっぱり晴れましたね(^^)

ありとあらゆる団体や組織が、後継者の育成に苦心しています。

そんな中、黙々と自分の使命の道を、沢山の仲間と共に、歩もうとする方々がみえます。

感動です。ただ感動です。
奇跡を見ているようです。
どうか無事故で
大成功を祈ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年05月30日

飯田線

20140530.jpg
こんばんは。今から、懐かしい「飯田線」に乗り、愛知県豊川市に向かいます。

亡き母は、長野県下伊那郡泰阜村の出身で、故郷の最寄り駅が飯田線の温田(ぬくた と読みます)駅でした。小学6年までは、毎年春夏冬の休み毎に田舎に帰り、休みの間中、そこで暮らしていました。

日本の秘境のようなところで、行き着くまでに、車を降りてから獣道の様なところを、子どもの足で1時間ほど歩かねばなりません。

その分、本当に良いところで、若竹で水鉄砲を作って遊んだり、川で槍を使って魚を捕ったりと、1日中遊んで、夜は満天の星を観ながら眠る。

思い出すだけで楽しくなります。

そんなことで、アウトドア大好きなものですから、うちの子ども達も、小さい頃はよくキャンプに連れていきました。

さて、まもなく目的地です。もうひと踏ん張り、がんばってきます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年05月26日

本年29回目

出会いを紡ぐ朝街頭
おはようございます!

今朝も、いつもの朝街頭からスタート。今日で本年29回目。地道に積み重ねていきます。

今日は、愛知・三重にて企業・団体へのご挨拶の後、上京して東京にて再び団体へのご挨拶です。

様々な「出会い」を紡ぎながら、今週も一歩前進していきます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年05月18日

一人の声を大切に ~岐阜県下で青年との懇談会ほか~

仕事・結婚・不妊治療・国会のあり方等々、話題は本当に多岐に
こんばんは。現在は、岐阜県関市から愛知へ移動する車中です。

今日は朝9時からの中津川市での街頭からスタート。青年男女の皆さんとの懇談会を3会場、街頭を2箇所、最後は関市にて国政報告会。

いずれも多くの皆さんにご協力頂き、有意義な一日を過ごすことができました。仕事・結婚・不妊治療・国会のあり方等々、話題は本当に多岐に渡りました。いずれも大切な現場の実状ですから、これらを一つずつ、改善の方向に向けて行くことが政治の役割です。

どこまでも「一人の人を大切に」深き哲学を磨き上げながら、日々努力していきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年05月17日

復興加速・防災減災の推進!

復興加速・防災減災の推進
こんばんは。現在地は、名古屋市内の座談会に向かう車中です。こちらは、本当に良い天気です。

さて、今週は、国土交通委員会で延べ1時間の質疑。担当している福島県の道路整備の加速化、常磐自動車道への追加インターチェンジの設置や地元の防災対策の一環として、緊急避難場所としての高速道路利用の提案をさせて頂きました。

質疑の映像はこちら

集団的自衛権の議論も始まり、さらにハードな日々になりそうですが、多岐にわたる諸課題に、着実に取り組んで参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年05月11日

母に感謝!

母の日
おはようございます!
今日は、「母の日」ですね。

私の母は、亡くなって12年になります。毎年、姉が届けてくれるカーネーションを仏前に手向けます。

自分も及ばずながら親になり、子育てに関わる中、亡き母が子どもの頃かけてくれた愛情を、あらためて実感する毎日です。

世界中の「母に感謝」しつつ、今日も使命の道を、全うしていきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年05月06日

今夜9時、BS11に出演します!

報道ライブ21 INsideOUT
こんにちは。GWも早いもので最終日ですね。残りの時間を、しっかり楽しみたいと思います。

さて、今夜9時からはBS11に出演します。大好きな「バイク」に関するトークのようです。

公明党のオートバイ議連の幹事長として、連休最終日、いつもとは違う話題で楽しんできます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年05月02日

伝統・文化・芸術の振興を!

伝統・文化・芸術の振興を!
こんにちは。早いもので今年も早5月。街頭演説は今日で24回目を数えました。

G.W.は地元中心の動きで、日頃なかなかお会いできない方々への訪問や街頭演説などに勤しんでおります。国会が動き出すとなかなか地元での動きがままならないため、地元で過ごす貴重な時間となっています。

つい先日、約170年の歴史をもつ日本舞踊「西川流」のお家元やご子息との懇談の機会を得ました。「創造と伝承」は表裏一体など、時の流れに鍛え抜かれた言葉と共に、一言一言に込める「思い」を大切にする姿勢に触れ、同じく言論をもって挑む世界に身を置く一人として、多くの事を学ばせて頂きました。同時に、人間を創る上で、伝統・文化・芸術の重要性をあらためて強く認識した次第です。

爽やかな五月晴れの中、英気を養いつつ、後半国会に備えます!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年04月23日

党員さんと共に!

空き家法案など着実な前進を続けます
こんばんは!
今夜は愛知県豊田市・みよし市の合同支部会へ。

いつもながら党員の皆さんにお会いすると、元気をいただきます。本当にありがとうございます。

国会では、国土交通委員会を軸に様々な法案を審議。空き家法案などの議員立法の制定にも全力で取り組んでいます。

それもこれも、応援して下さる皆さんに、そして世の中のお役に立ちたいと思うゆえ。

ドイツのヴァイツゼッカー元大統領曰く「人間性という根本を忘れた政治は、現実的どころか、逆に観念的なものであり、永続するはずがない。」

今日から3日間、オバマ大統領来日。大きな動きの中、自分自身の持ち場で、着実な前進を続けます。
(名古屋駅へ向かう車中にて 23日21:00執筆)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年04月13日

各地で選挙戦スタート!~4市9候補が挑戦します~

三重県熊野市「下田かつひこ」 愛知県愛西市「竹村ひとし」「高松ゆきお 」 愛知県清須市 「岸本ようみ」「林しん子」「とびなが勝次」 愛知県北名古屋市「なおき義郎」「まみや文枝」「さいとう裕美」
こんばんは!
今朝のスタートは、三重県熊野市議選「下田かつひこ」候補と共に。

3年前の台風12号による大水害から3年。命の道である42号線のバイパスとなる近畿自動車道紀勢線の延伸に取り組んで来た地域です。

愛知県では、3市8候補の選挙戦がスタート。
愛西市→ 「竹村ひとし」「高松ゆきお 」候補
清須市→ 「岸本ようみ」「林しん子」「とびなが勝次」候補
北名古屋市→ 「なおき義郎」「まみや文枝」「さいとう裕美」候補

予断を許さぬ選挙戦です。いずれも投票日は4月20日(日)。
友人・知人のおみえになる全国の皆様
ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします!!

三重県熊野市「下田かつひこ」

愛知県愛西市「竹村ひとし」「高松ゆきお 」 愛知県清須市 「岸本ようみ」「林しん子」「とびなが勝次」 愛知県北名古屋市「なおき義郎」「まみや文枝」「さいとう裕美」


投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

各地で選挙戦スタート!~4市9候補が挑戦します~

三重県熊野市「下田かつひこ」 愛知県愛西市「竹村ひとし」「高松ゆきお 」 愛知県清須市 「岸本ようみ」「林しん子」「とびなが勝次」 愛知県北名古屋市「なおき義郎」「まみや文枝」「さいとう裕美」
こんばんは!
今朝のスタートは、三重県熊野市議選「下田かつひこ」候補と共に。

3年前の台風12号による大水害から3年。命の道である42号線のバイパスとなる近畿自動車道紀勢線の延伸に取り組んで来た地域です。

愛知県では、3市8候補の選挙戦がスタート。
愛西市→ 「竹村ひとし」「高松ゆきお 」候補
清須市→ 「岸本ようみ」「林しん子」「とびなが勝次」候補
北名古屋市→ 「なおき義郎」「まみや文枝」「さいとう裕美」候補

予断を許さぬ選挙戦です。いずれも投票日は4月20日(日)。
友人・知人のおみえになる全国の皆様
ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします!!

三重県熊野市「下田かつひこ」

愛知県愛西市「竹村ひとし」「高松ゆきお 」 愛知県清須市 「岸本ようみ」「林しん子」「とびなが勝次」 愛知県北名古屋市「なおき義郎」「まみや文枝」「さいとう裕美」


投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

2014年04月11日

名鉄電車に揺られながら

名鉄電車に揺られながら
こんばんは!
今週は、都市再生および地方公共交通の活性化および再生に関する法案の審査で質疑。

何しろ毎日目まぐるしく活動しており、なかなか近況報告が出来ず…

何れにせよ、前を向いて日々奮闘しております。今夜は、地元の名鉄電車に揺られながら、近況報告です。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年03月28日

建設分野における外国人人材活用の緊急提言

建設分野における外国人人材活用の緊急提言
こんばんは!今週は月曜日の夜から上京し、国土交通・科学技術・厚生労働・外交安保・エネルギー政策など、他分野にわたる政策課題の推進に取り組みました。

その中の一つで、遠山清彦衆院議員の下で取り組んできた、東日本大震災からの復興の加速化や東京オリンピック・パラリンピック関連の建設需要に対応するため、緊急かつ時限的措置としての「建設分野における外国人人材活用の緊急提言」を政府に申し入れました。

その模様は、本日夕刻のNHKニュースでも取り上げられましたのでご報告します(以下のURLでニュースの動画がご覧いただけます)。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140328/k10013317091000.html

来週以降、エネルギー基本計画の策定も大詰めを迎え、国会での質疑も活発化してきます。いよいよ油断なく、一つ一つの取組みを大切に、丁寧に、前へ進めて参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年03月23日

愛知県東海市・市議選スタート!!

東海市議会議員選挙 石丸きくお 公明党
東海市議会議員選挙 神野くみ子 公明党
東海市議会議員選挙 井上じゅんいち 公明党

本日から一週間、東海市議選がスタートしました。
定数22に対し、有力候補が目白押しの混戦模様。

「石丸きくお」
「神野くみ子」
「井上じゅんいち」(フルネームでお願いします。井上候補が2人いるため。)

3候補が立候補しています。
完全勝利に向けて、全国からの応援をお待ちしております!
何卒よろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年03月22日

H26年度予算が成立

H26年度予算が成立
こんにちは!

一昨日、H26年度予算が参議院において可決、成立しました。

消費増税を真近かに控え、ものづくり企業支援等々の景気対策、インフラの老朽化対策等の防災関連施策、難病対策等の社会保障政策の充実、雇用環境の改善のための諸施策など、総額約96兆円。

財政再建への目配りも重要で、7年ぶりに税収が50兆円台となり、赤字額は5兆円以上改善します。

参議院での予算審議の裏側で、連日重要な政策課題の会議等が目白押し。
エネルギー政策、安全保障に関する研究会、建設分野における人手不足解消施策等々、フル回転の日々が続きます。

そして週末は地元に帰り、各地で国政等報告会。昨日は金庭名古屋市議のお地元へ。11年目を迎える「金庭さんと語る会」。こうして真心で支えて下さる皆様との絆を前進のエネルギーに換え、一日一日を大切に活動していきます!

いつも本当にありがとうございます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年03月15日

福島復興加速化へ全力

福島復興加速化合同会議およびいわき市の諸課題
こんばんは。
今日は、名古屋から日帰りで福島復興加速化合同会議およびいわき市の諸課題について打合せに行ってきました。

東日本大震災から丸3年。課題は時と共に形を変えながら依然として山積み。被災をされた皆さんのストレスも高く、いよいよ決め細かな対応と、希望につながる力強い復興の槌音が大切だと痛感しました。

トータルの移動時間は7時間余り。只今帰宅中。足を運び、現場の空気にふれることを大切にしつつ、取り組みを進めます。

(写真は、帰りにいわき駅から乗車したスーパーひたち。上野駅にて。)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年03月11日

復興への誓いを新たに

復興への誓いを新たに
おはようございます。
本日3/11午後2:46、東日本大震災から丸3年を迎えます。

自宅に戻り、何気ない子ども達の寝顔を見るたび、震災で大切な家族や友人、人生のパートナーを一瞬にして失った悲しみはいかばかりかと、胸をえぐられるような思いにかられます。

本日午後、国立劇場にて執り行われる東日本大震災の追悼式典に出席し、犠牲になられた皆様のご冥福を衷心よりお祈り申し上げて参ります。

復興の加速はもとより、時々刻々と変化していく被災者の皆様の悩みに寄り添いながら、息の長い着実な取組みを進めるとともに、各地域の防災・減災力の向上に全力を傾けていきます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年03月01日

祝!結婚おめでとう!!

祝!結婚おめでとう!!今日の結婚式、新郎・新婦そして友人の祝福の輪、とても素敵でした。

沢山の祝福を頂く生き方を、二人はしてきたんだな と。人に恵まれることは、何より幸福。これからの人生に幸あれと祈ります。

本当におめでとう!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

予算案が衆議院可決

2014年度予算案が衆議院で可決
おはようございます!
昨夜7時ごろ、2014年度予算案が衆議院で可決、参議院に送付されました。
これにより予算案の年度内成立が確定、先に成立した2013年度補正予算と合わせての着時な執行により、景気回復の裾野をより広く実感のあるものへと拡大して参ります。

2/26(水)には予算委員会分科会にて被災地と地元の諸課題について質疑。一つ一つ課題解決への取り組みを進めます。(質疑の模様はこちら)

今日は、今からうちの秘書さんの結婚式。素敵なパートナーに巡り会い、本当に良かった(^^)。ではいってきまーす!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

予算案が衆議院可決

2014年度予算案が衆議院で可決
おはようございます!
昨夜7時ごろ、2014年度予算案が衆議院で可決、参議院に送付されました。
これにより予算案の年度内成立が確定、先に成立した2013年度補正予算と合わせての着時な執行により、景気回復の裾野をより広く実感のあるものへと拡大して参ります。

2/26(水)には予算委員会分科会にて被災地と地元の諸課題について質疑。一つ一つ課題解決への取り組みを進めます。(質疑の模様はこちら)

今日は、今からうちの秘書さんの結婚式。素敵なパートナーに巡り会い、本当に良かった(^^)。ではいってきまーす!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

2014年02月15日

愛知県田原市・辻ふみこ市議の会合へ

愛知県田原市・辻ふみこ市議の会合へ

愛知県田原市・辻ふみこ市議の会合へ

こんばんは。今夜は、愛知県田原市・辻ふみこ市議の会合へ。

田原市と言えば「和製ライアン」こと東京ヤクルトスワローズの小川泰弘投手の故郷。ご家族の皆様もお越し下さっていました。

雪は上がったものの、強い寒風が吹き荒ぶ中、大勢の皆様にお運び頂き本当にありがとうございます。昨今の政治課題など懇談的にお話しさせて頂きました。

終了後に役員の皆様と記念撮影。寒い中、ずっと外で警備にあたって下さった男性の皆様、立ちっぱなしで受付や司会などに携わって下さった女性の皆様、本当に感謝に堪えません。

一回一回の会合や出会いを大切に、明日もがんばります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年02月11日

震災から2年11ヶ月

20140211.jpg
おはようございます。この週末は福島県いわき市に向かう予定でしたが、雪のため交通機関が乱れ、急遽中止となりました。残念でしたが、その分地元での街頭活動や勉強の時間などに当てています。

大震災からまもなく丸3年。被災で大切な家族を亡くした悲しみは癒えることなく、生活再建の不安も尽きることはありません。現場に足を運び、自分の目で見て、耳で聞かなければ分からないことばかり。時間をこじ開け、次の機会を作ります。

東北を拠点に活動する井上幹事長は常々「風化」と「風評被害」との戦いと強調しています。被災地に思いを馳せ、復興への誓いも新たに、今日も活動を続けます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年01月29日

第186回 通常国会論戦スタート

20140129.jpg
こんばんは。まず先週末の三重県津市議選の全員当選、本当にありがとうございました!公明党結党50周年の初陣を完全勝利で飾ることが出来ました。心より御礼申し上げます。

勝利の余韻に浸る間も無く、月曜日から定例の朝街頭、企業訪問。火曜日から国会にて代表質問および今国会で成立を期す80本の法案審査も始まり、目まぐるしい毎日になりつつあります。

どこまでも人間主義に立脚し、大衆とともに、実感のある景気回復に向け、賃金の上昇→消費の拡大→民間投資の喚起→景気回復の裾野の拡大という好循環を実現するため、予算と法律を駆使して施策を推進して参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年01月19日

三重県津市議選スタート!

20140119.jpg
こんにちは!
本日より、三重県津市議選がスタート。

「青山のりたけ」
「堀口じゅんや」
「加藤美江子」
「横山あつ子」

雪の降りしきる中、4候補とも元気一杯出陣させていただきました。

どうか友人・知人が三重県津市にお見えになる方、応援よろしくお願いします!!

三重県津市議選(定数36)
2014年1月19日(日)告示
2014年1月26日(日)投票

20130119-aoyama.jpg
20140119-horiguchi.jpg
20140119-kato.jpg
20140119-yokoyama.jpg

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年01月17日

人間の、人間による、人間のための政治

20140117.jpg
おはようございます。昨日から上京し、通常国会の準備、諸団体の賀詞交換会への出席等に勤しんでおります。

いよいよ来週末には国会がスタートします。公明党創立50周年という佳節に相応しい国会論戦に挑戦していくと決意を新たにしています。

先輩方が培って来て下さった、「個人の幸福と社会の反映の両立」、「全民衆の幸福」、「人間の、人間による、人間のための政治」すなわち人間主義という根本理念を堅持し、現実の初課題に取り組んで参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年01月13日

成人の日 おめでとうございます!

20140113.jpgおはようございます。

今日は成人の日、これから地元の成人式に出席します。
平成25年中に121万人の皆さんが新成人になられました。東北の被災地では、震災で亡くなったお子様の遺影とともに、成人式に出席される親御さんの姿をニュースで拝見しました。

「今、生きているという、その不思議さを大切にしなさい」

恩師の言葉が胸に迫ります。

次の時代を担う新成人の皆さんに、何かを伝えていける大人でありたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年01月03日

新春街頭演説会

20140103.jpg
おはようございます!
昨日は午後より新年恒例の街頭演説会。先の大戦から69年目の今、世界の情勢は決して安定的とは言えず、常に不安定要素を抱えています。私達の住むアジア地域も同様です。世界で唯一の被爆国であり、その大いなる反省から恒久平和主義という人類の最先端をいく憲法をもった日本。その誇りを深く自覚し、本年はいよいよ「平和の党」として本領を発揮していきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2014年01月01日

新年 明けましておめでとうございます!!

20140101.jpg
元旦の朝、目を通した新聞。目に飛び込んできたのは、作シーズン、セリーグ新人王に輝いた東京ヤクルトスワローズ「小川泰弘投手」の記事。身長171cmという、プロ野球選手としては決して恵まれた体格とは言えない条件の中、母校創価大学野球部の指針

「心で勝て 次に技で勝て 故に 練習は実践 実践は練習」

を胸に「戦いは勝つと決めた方が勝つ」と自らの心を定めて挑み続け、結果を勝ち取ったと。本年は、いよいよの心意気で、自らの成長をもって報恩の誠を尽くす1年にして参ります。

本年も大変にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年12月28日

1年間本当にありがとうございました!!

20131228.jpgおはようございます!
昨日、本年最後となる65回目の朝街頭を終えました。
大病を乗り越え、元気に活動を続けておられる大好きなご婦人が、街頭の声を聞きつけ激励に来て下さり、今年の記念に写真を一枚ご一緒して頂きました。
今日からは、地域の皆様、夜は消防団の皆様へのご挨拶周りに取り組みます。
それから年賀状とも格闘しなければ…(^^;)

年末も政治の世界は様々な動きがありました。一人の人間としての信念と、為政者としての振舞、その影響の大きさ。上手く表現できませんが、政治に携わる一人として、一挙手一投足の重みをもっと深く五体に刻んでゆかねばならないと、あらためて強く認識いたしました。

昨年の解散総選挙から1年と12日、がむしゃらに突き進んだあっという間の1年でした。まだまだ未熟で至らないところばかりですが、応援して下さるお一人お一人の顔を思い浮かべながら、今朝も胸中で感謝の思いを伝えています。

来年は公明党結党50周年の佳節。
いよいよの決意で頑張ります!
どうか良いお年をお迎え下さい!!
1年間、本当に本当にありがとうございました!!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年12月22日

青年局会議

20131222.JPG
こんばんは。今日の最終会合は三重県での青年局会議。
新妻ひでき参院議員とともに、約1時間半の懇談的な会合となりました。
来年の大きな政治テーマになると思われる「集団的自衛権」および「消費税10%への道程」から始まり、軽自動車税や特定秘密保護法案など、話題は多岐にわたりました。次代を担う青年局の皆さんと、率直な意見交換を心掛けながら、進むべき方向を定めていきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年12月16日

丸1年が経ちました

20131216.jpgおはようございます。
週末、諸会合の合間を縫って街頭を実施。今から三重県熊野方面へ向かいます。

今日、昨年の解散総選挙での国政復帰から丸1年が経ちました。

自分の至らなさに嫌気がさすことも、力の無さに腹が立つことも、お叱りを頂くことも、度々。

それでも、落選中も変わらず応援して下さった一人一人の同志に支えられて丸1年。

本当に本当に感謝です!!

日々努力を怠らず、お役に立てる一人となれるよう、一歩一歩「前へ」進んで参ります。

いつも応援して下さり、本当に本当にありがとうございます!!

随分寒くなってきました。どうか風邪をひかれませんように(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年12月14日

ひまわり渉(わたる)会

20131214.jpg
こんにちは。今日は、諸会合の合間を縫って「ひまわり渉会」に出席。

この会は、2回目の選挙の時に電話作戦を担って下さった婦人部の皆さんが作って下さった大切な会です。皆さんの了解を得てアップさせていただきます。

2回目の選挙で私は落選、ご婦人の中にはご主人の転勤で一時は中部地域を離れた方もみえます。そうした中、年に一度、名古屋の某所でこうして集まって下さり、旧交を温めてきました。心温まる大切な大切な会合です。ちなみにお料理も、ご婦人のご主人の手作りなのです(^^)

真心から支えてくれる人がいるから、何としても負けるわけにはいきません。政策も、選挙も、普段の様々な活動も、全てに勝利できる実力を身につけるべく、努力を重ねていきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年12月08日

質問にお答えしますーその2

20131208.jpg
こんばんは。今日は、岐阜・三重でそれぞれ党総支部総会に出席。
主に特定秘密保護法案について説明させていただきました。
特に多かった質問をできるだけ簡潔に記します。

Q.いわゆる「知る権利」は守られますか?

A.もちろん守られます。何故なら、取材の自由を保障しているからです。この法律では、スパイ行為や国民の生命を害する等の目的で行われたものしか処罰されません。つまり普通の取材は一切処罰されることはないからです。

Q.普通の人は処罰されませんか?

A.されません。そもそも普通の人が特定秘密を取得しようとすることはないと思います。万が一、知らず知らずのうちに特定秘密の取得に携わってしまったとしても、目的がスパイ行為等ではありませんから処罰されることはあり得ないのです。

誤解に基づく情報等が多くの方を不安にさせているように思います。新聞報道でも各紙によって随分論調が異なります。是非、各社の新聞を読み比べていただくこともお勧めいたします。何れにせよ、説明責任を果たすため、発信を続けて行きます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年12月01日

質問にお答えします

20131201.jpg
おはようございます。いよいよ今年も師走。本当に早いものですね。
さて、ここ数日良くいただくご質問にお答えします。

Q.特定秘密保護法案によって、戦前の治安維持法のように国民の自由が侵されることはありませんか?

A.もちろんありません。戦前の治安維持法は、当時の国家体制に批判的な思想・信条に基づいた運動を処罰することを目的とした法律でした。現行の日本国憲法下では存在し得ない法律と言えます。
一方、今議論されている特定秘密保護法案は、国家の安全保障や国民生活の安全の確保を目的として、公務員が国家の安全保障上重要な情報を漏らすことを防止するものです。

Q.マスコミの取材活動が制限されませんか?

A.今回の法律では、通常の報道目的の取材は当然のことながら処罰されません。外国の利益を図るスパイ行為などを目的とした場合のみ、処罰されることになります。

その他、公明党のホームページでも解説記事などを掲載しています。是非、ご覧下さい。https://www.komei.or.jp/more/realtime/201310_03.html

昨年の解散総選挙からまもなく1年。昨日も街頭にて活動報告などさせていただきました。感謝の思いを胸に、今日もがんばります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年11月22日

11/22(金) 今週のご報告です

20131122.jpg
こんばんは。あっという間の国会日程を終え、地元に戻る新幹線の車中です。
今国会は残すところあと14日。重要法案の主戦場は徐々に参議院へ移りつつ、最後の最後まで気の抜けない日々が続きます。

特にここ数日は、特定秘密保護法案の修正協議が断続的に続いており、様々なご心配の声も頂いております。多くの報道は、法文上の具体的な問題点を指摘するものではなく、不安を煽るものが多いことが残念です。
公明党は「国民の知る権利」や「報道の自由」の保障を条文に明記させるなど、具体的な修正を提案し、懸念される点を一つ一つ丁寧に議論しています。

今週は、軽減税率の具体的な議論もスタートしました。世論の強い支持があるにも関わらず、政府にはまだまだ抵抗が根強い課題です。総力をあげて実現に向け取り組みを加速して行きます。

その他、JR北海道問題の審議や独立行政法人改革の議論、研究開発力強化法案の立案、地方議会から強い要望のある空き家対策法案の詰めの作業、また、年末に向けての税制と予算の準備等々、忙しさはさらに増していく様相ですが、公明党のチーム力を生かしてガッチリ結果に繋げていきます。

全ては平凡な庶民の暮らし向きが、明るく安定したものになるように。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年11月18日

わたる会総会の御礼

20131118.jpg
こんにちは。今朝も地元での朝街頭を終え、打ち合わせ等に出席の後、只今上京中です。

先週の月曜日には毎年恒例の後援会総会「わたる会総会」を地元の名古屋市内にて開催し、無事、終えることが出来ました。

写真は、落選中も含め、ずっと支え続けてくれた大切な仲間との一枚。こうした多くの方々に支えられ活動を続けることが出来ています。

いつも思っていることですが、政治家は、選挙においても、普段の活動においても、多くのご支援頂く方々が支えて下さってはじめて成立する職業です。

よって、常に感謝の思いを抱き、その恩に報いて行かねばならないと。人間ですから、足らないところも沢山ありますが、一つ一つ報恩の思いで取り組んでいきます。いつも本当にありがとうございます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年11月13日

44歳になりました!

20131113.jpg
おはようございます!
深夜から早朝まで、早々と誕生日のお祝いのメッセージの数々、本当にありがとうございます!

おかげさまで、44歳になりました。

この道に挑み丸8年。至らぬところばかりの私ですが、本当に沢山の人に応援をいただいていることへの感謝の思いが前進のエネルギーです。

今日もフル回転で働いてきます。
本当にありがとうございます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年11月04日

最高の瞬間でした

20131104.jpg
「何一つとっても自分一人で達成できることなどない。だからこそ感謝が大切です」ー サイフェルト博士

あらためて「楽天の日本一」
本当に感動しました。
東北のために
復興のために
仲間のために
少しでも役に立ちたい

そんな日本中の気持ちが
凝縮したような瞬間でした。

巨人もあっぱれだったと思います。
全力でぶつかり合う真剣勝負
美しいと思いました。

東北の底力
日本の底力
万歳!

感動をありがとうございました!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年11月01日

足下を掘れ。そこに泉あり

20131101.jpg
こんにちは。地元に戻る新幹線の車内です。
今週は火曜日早朝に上京し、水曜日夜は愛知県愛西市にて支部会。
再び木曜日早朝に上京し、只今、再度地元に戻るところです。

今週も朝の国会対策委員会から始まり、国土交通部会関連の2法案を審議、タクシー関連法案の国会提出。
空家対策プロジェクトチームを国重衆議院議員と立ち上げ、議論開始。
科学技術委員会会長として、法案のヒアリング。
その他、年末の予算編成および税制改正に向けての団体ヒアリングおよび種々来客対応と、目まぐるしい毎日でした…。

ただ、お陰様で風邪が完治したので、体調は良好です。
来週水曜日には国土交通委員会での質疑に立ちますので、これから週末の諸会合の合間をぬって質問の作成に取りかかります。

「感謝」の心を忘れず、長期構想を抱きつつ、目の前の課題に全力で取り組みます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月28日

週末は地元、再び東京へ

20131028.jpg
こんばんは。週末は体調を取り戻しつつ、地域の運動会や支部総会に出席。

今朝は、いつもの朝街頭からスタート。街頭後に顔を出す喫茶店が12月で店を閉じると聞き、何だか寂しい気持ちになりました。

私にとって、自分の地元で、ありのままの庶民の生活や生の声、喫茶店での井戸端会議などに触れ合う時間は、何のために国会でしゃかりきになって働くのかを確認する大切な時間です。

一人でも沢山の人に喜んでもらいたい。
一人でも沢山の人に笑顔を届けたい。

そのために、明日からは東京でガッチリ働いてきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月25日

名古屋に戻る車内にて…

20131025.jpg
こんばんは。只今、東京から名古屋へ戻る新幹線車内です。
台風27・28号の影響で時雨量40mmを超え、先程まで新幹線は静岡駅付近で停車。今もまた止まりました。災害が発生している伊豆大島のことが気がかりです。

国会業務が多忙を極め、Facebookに書き込む時間も無い日々。
今国会から、これまでの業務に加えて国土交通部会長の任を受け、不慣れな面もあり、諸先輩に助けて頂きながら何とかやり切っている状況です。この一週間で、タクシー事業関連と交通政策基本法の2法案の部会審査を終えました。

それ以外に、独立行政法人改革、地方税法改正、薬事法改正、三重県鳥羽市の離島・神島の諸課題の検討、労働行政全般に関わる議論等々。加えて少々風邪をひいたようで身体がだるく…体調管理も重要なスキルですね。

また新幹線が動き始めました。何とか今日中には名古屋の自宅に戻れそうです。
事務所の秘書陣もフル回転。一丸となって前進を続けます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月18日

臨時国会4日目ーいよいよフル回転です!

20131018.jpg
こんにちは。第185回臨時国会が招集されて4日目。安倍総理の所信表明に続き、衆参の代表質問が終わりました。

こうした動きの裏では、各法案の与党審査や調整が目まぐるしく動き始めています。今国会での予定法案は政府提出の法案だけで33本、条約が13本。これ以外に議員立法も多数あります。これらを53日間の短期間で一気に審議していきます。

地元での諸行事も疎かに出来ませんので、東京通勤のようになる日も…。こうした日々の取り組みが日本のデフレ脱却を後押しし、経済を好転させ、社会保障を安定に導き、最終的に庶民の暮らしを守っていく。そのために、心を込めて全力を尽くします。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月15日

第185臨時国会が始まります

20131015.jpg

今日から第185臨時国会がスタートします。早朝から上京するため、朝街頭が出来ないので、昨日の夕刻いつものJR笠寺駅前にて街頭。

今国会では「雇用、賃上げの好循環」および「持続可能な社会保障制度」のための基礎となる法整備等を進めます。

消費増税の痛みを緩和し、安心して暮らせる社会を目指し、今国会もしっかり働いてきます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月13日

太田国交相とJR東海の研究施設を視察

20131013.jpg

こんばんは。今朝は、太田国交相と共にJR東海の研究施設を視察しました。

ここでは、S39年に開業した東海道新幹線を中心とした高速鉄道に関する様々な研究が行われています。その中でも今日は特に、開業から約50年が経過しようとしている構造物を、新幹線の営業運転を続けながら修繕・補強するためのノウハウや大規模地震に対する対策を中心に伺いました。

当施設では、高架橋やトンネルなど実物大の構造物を使って実験をしているのが特徴で、ここで得られた知見は、様々なチェックを経て現場へ展開されている模様です。高架橋の耐震補強や補修、コンクリートの劣化を防ぐ予防保全など、最先端のメンテナンス技術等が確立されていました。

また、大規模地震対策では
1.構造物および軌道の強化。
2.列車を早く止めるため措置。具体的には、地震の早期感知システムと車両のブレーキ性能の向上。
3.列車を脱線させないための措置。万が一脱線しても列車が大きく軌道上から逸脱しないための措置。そして構造物自体の変位を抑止する措置など
2重3重の対策が施されていることに目を見張りました。

これらの取組みは、鉄道事業者のみならず、今後、東京オリンピックへ向けて進むであろう首都高速道路の改修など、公明党が進めている「防災・減災ニューディール政策」によるインフラ再整備の技術的側面を支える大きな力になると思われます。

元職場ということもあり、研究施設には元上司や先輩・同僚・後輩が休日返上で対応して下さっておりました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。JRの技術者として11年お世話になった一人として、我が国の安全・安心の確立のための取組みを進めていきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月05日

三重県伊賀市の災害現場へ

20131005.jpg
おはようございます!昨日は、今井県議、中谷・近森・赤堀市議とともに、三重県伊賀市内の災害現場を視察しました。

先の台風18号で広範囲にわたり被害が発生した木津川および堤防兼国道422号の復旧状況を確認するとともに、地域の自治協議会の皆様から要望等を伺いました。
その場から国交省に連携を取り、激甚災害指定のための被害集計状況等を地域の皆様方にお伝えしました。

近年の降雨災害は、気候変動の影響により明らかにかつてのものとは異なり、大規模になりつつあると思います。全ての治水レベルを上げるには多額の予算を必要とします。

限られた予算の中で、どう対応するか?政治・行政の知恵と工夫が必要です。しっかり取り組みます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月03日

子供達に本物にふれる機会を

20131003.jpg
おはようございます!
今朝は地元の地下鉄・新瑞橋駅前の交差点での街頭から始めます。

昨夜は、友人の出演するあいちトリエンナーレ2013「光の記憶ーKAGUYAー」を愛知県芸術劇場コンサートホールにて観賞しました。

独創的な舞台というかコンサートというか、不思議な世界に引き込まれあっという間の1時間でした。

公明党は本物の舞台芸術や伝統芸能に子供達がふれる機会を提供する事業を進めています。義務教育期間である9年のうちに、せめて一度だけでも「本物の伝統・文化・芸術」にふれて欲しい。そう願っています。

今日という瞬間を大切にし、未来のより良い結果を生み出していきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年10月02日

安全・安心のために。今日も不断の努力を。

20131002.jpg
おはようございます。今朝の東京は雨。
地域によっては、台風接近への備えをよろしくお願いしたいと思います。

昨日、来年4月からの消費税3%UPが決まりました。
景気の冷え込みを抑え、庶民の日々の生活を守るため、「簡易な給付」の実施詳細や5兆円規模の経済対策実施など、引き続き年末に向けて議論を続けます。

さて写真は、昨日夕刻から訪問したJR東海の三島総合研修センター。
20年前に新幹線の運転免許を取得した懐かしい場所です(^^)
新幹線および在来線の運転士および車掌のシミュレーターなど、充実した施設・設備が整えられ、まさに鉄道技術の総合研修センターです。

「安全・安心」であるために、日々目に見えない様々な努力が不可欠です。
鉄道事業で学んだ哲学を胸に、今日も働きます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月30日

目的は人間の幸福追求

20130930.jpg
おはようございます。本当に気持ちの良い天気が続きますね。
いよいよ今週から10月に入ります。

消費税の3%アップの判断時期も近づいています。
色々な方とお話しするにつけ、「消費税アップは避けられないだろう」という意見が大勢を占めているというのが実感です。合わせて、その使途の厳格化や景気回復への期待の声を頂きます。

全ての制度が「人間の幸福の追求」という大目的に立ち、不断の改善が必要です。
今朝も街頭(地下鉄 鶴里駅前)から始めます。今週もがんばります(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月25日

医療費や介護の負担について

20130925.jpg
こんばんは!今夜は愛知県大治町の支部会にて時局報告。
医療費や介護の負担のあり方など、様々なご意見をお聞かせ頂きました。

例えば、厚生労働省は25日、高齢者全体の所得の多い方から約2割の人を対象として、介護費の自己負担割合を1割から2割に上げる具体案を専門部会に示しました。厚労省の案によると、年金による夫婦の年収でみて359万円以上と、369万円以上の2案を負担が増す線引き、とのこと。(日経デジタル版より抜粋)

皆さんのご意見はいかがでしょうか?

faceboookご利用の方は
「負担増やむなし」とお考えの方は「いいね!」を
その他はコメントをお待ちしております。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月24日

地元の街頭からスタート

20130924-2.jpg
こんばんは!
明日に備えて、今から上京します。秋分の日を過ぎたのに、まだまだ暑いですね。
今朝は地元の地下鉄・新瑞橋駅前の交差点にて街頭からスタート。
愛知県下の企業訪問、地元の国道工事計画について国交省からヒアリング。
自宅で夕食を済ませて現在に至ります。
明日の夜は党の支部会のため再び地元へ。
今週もがんばりましょー!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月23日

景気回復の裾野拡大を!

20130923.jpg
こんにちは!週末は各種会合やイベントに出席しています。

写真は、新妻ひでき参院議員と共にご挨拶をさせて頂いた、福田名古屋市議(南区)のソフトボール大会「福田杯」。

各地で色々なお話をしていますと、景況感はまちまち。業種、一次下請なのか二次なのか、はたまた三次なのか?条件によっても随分異なります。景気回復の裾野を広げていくことは、容易なことではないと実感します。

規制緩和一つとっても、本当に景気回復の裾野を広げるものは何かを見極めるのが我々の役目です。

総務省「平成21年経済センサス-基礎調査」によれば、中小企業数(会社数+個人事業者数)は、約420.1万社。全企業数に占める割合は 99.7%です。ここをどう押し上げていくか?さらなる調査・研究・努力を続けます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月17日

海上保安庁巡視船「みずほ」

20130917.jpg
おはようございます!

台風18号が各地に爪跡を残しました。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

写真は先週視察した海上保安庁巡視船「みずほ」と本物の「海猿」こと潜水士のお兄さん。
日本のEEZ(排他的経済水域)および各国との協定により、公海上の海難救助など、黙々と日夜任務遂行に努めて頂いております。国民の安全・安心の暮らしを守るため、陰の戦いに徹する皆さんに感謝!

では、今週も頑張りましょー!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月12日

西へ東へ

20130912.jpg
こんばんは!只今、地元に戻る車中です。
国会閉会中は地元での活動に軸足を置きますので、東京滞在が短く、短時間にめい一杯会合を入れ込んでます。

自治体の財政再生計画、過疎法の見直し、党内会議、来客、税制調査会、科学技術関連予算ヒアリング、三重県下道路事業概況、独立行政法人改革、公務員制度改革、大使館訪問、地方税法などなど。この2日間の主な日程です。

気合でがんばります!明日は大阪へ行きます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月10日

地球深部探査船「ちきゅう」視察

20130910.jpg
こんばんは!
只今、静岡から東京へ移動中です。

さて、今日の最終行程は地球深部探査船「ちきゅう」の視察。
愛知県の渥美半島沖でメタンハイドレードの調査をしている時から視察の計画を立て、やっと本日実現しました。

全長210m、総トン数約57千トン。戦艦「大和」とほぼ同規模の船舶です。
着眼点は我が国のエネルギー自給率の向上。
残念ながら、この点については本日だけでは明らかになりませんでしたが、この船舶の持つ技術の高さ、そして地震予知に対する先進的な取組みなど、別の視点でその重要性を再認識しました。

科学技術に対する投資など、限られた予算をどう効果的に配分・運用するか、政府・与党の腕の見せ所です。現場主義でがんばります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月09日

現場に足を運ぶ貴重な時間

20130909.jpg
こんばんは!
今日はいつもの地元での朝街頭から出発。声をかけて頂いたり、クラクションコールを頂いたり、いつも激励の数々、本当にありがとうございます(^^)

その後は主に企業訪問。行く先々で貴重なお話を伺います。
国会閉会中の期間は、現場に足を運ぶ貴重な時間。一日一日を大切にしていきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

現場に足を運ぶ貴重な時間

20130909.jpg
こんばんは!
今日はいつもの地元での朝街頭から出発。声をかけて頂いたり、クラクションコールを頂いたり、いつも激励の数々、本当にありがとうございます(^^)

その後は主に企業訪問。行く先々で貴重なお話を伺います。
国会閉会中の期間は、現場に足を運ぶ貴重な時間。一日一日を大切にしていきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

2013年09月06日

日中友好交流・最終日

20130906.jpg

おはようございます!北京滞在、最終日です。
写真は、北京の繁華街・王府井(わんふーちん)の様子。
平日の日中ですが、海外の方もさることながら、国内の旅行客が大勢みえます。非常に活気がありますね。

日中関係は現在、困難な時期にあります。しかし、率直な対話をとおして感じることは、誰もが日中友好を望んでいること、そしてそのために直接会って話すことがとても大切だということです。

今日は北京大学に伺います。一期一会の思いで、今日も対話を重ねてきます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

日中友好交流・最終日

20130906.jpg

おはようございます!北京滞在、最終日です。
写真は、北京の繁華街・王府井(わんふーちん)の様子。
平日の日中ですが、海外の方もさることながら、国内の旅行客が大勢みえます。非常に活気がありますね。

日中関係は現在、困難な時期にあります。しかし、率直な対話をとおして感じることは、誰もが日中友好を望んでいること、そしてそのために直接会って話すことがとても大切だということです。

今日は北京大学に伺います。一期一会の思いで、今日も対話を重ねてきます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

2013年09月05日

7年ぶりの訪中

20130905.jpg
おはようございます!現在地は北京。公明党の青年議員訪中団の副団長として中国を訪問しています。団長は谷合参院議員、事務局長は石川参院議員です。

昨日は中央対外連絡部の皆さんと会談そして会食。予定を大幅にオーバーし、率直な意見交換。困難な時期こそ継続した交流をと、お互いに約しあいました。

北京市内の様子は、7年前の2006年訪問時とは一変した印象でした。北京オリンピックが行われたことによりインフラの整備が進み、交通渋滞が随分解消し、緑地帯や高層建築物が増えています。地下鉄など公共交通が整備された分、自転車が減ったようです。

では、今日も谷合団長(参院議員)を中心に、素直な対話を心がけ、交流を重ねてきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月04日

財政再生団体 夕張市を視察

20130903-2.jpg
こんばんは!本日夕刻、北海道から東京に戻りました。昨日の江別市に続き、今日は財政再生団体である夕張市を訪問しました。厳しい制約の中、若き鈴木市長を中心に、日々夕張市の再生に取り組む市職員の皆さんの姿、議会では9名の議員定数の中、女性の公明議員が孤軍奮闘してみえる姿…、本当に頭が下がる思いでした。

旧産炭地域独特の課題もありますが、人口減少・高齢化等々、夕張の抱えている課題は、日本の未来と重なってみえます。夕張の再生を支えながら、日本の課題克服の処方箋を見出していきたいと思います。

明日から3日間は党訪中団の副団長として中国に渡ります。与えられた責務をしっかり果たして参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年09月03日

北海道江別市立病院を視察

20130903.jpg
おはようございます!
昨日は、党総務会のメンバーで北海道江別市の公設病院経営などを視察しました。

ここでは各地の地方拠点病院が遭遇している「医師不足」を「総合内科医」と「病院型在宅医療支援」で乗り越えようという新たな試みが行われています。

通常、都市部の大病院では診療科毎に分科されており、地方ではその専門医が揃わず病院経営が立ち行かなくなるケースがあります。この江別市立病院では、専門医と家庭医の間のような存在である「総合内科医」を積極的に育成し、地域の連携を強化、さらに200床以上の病院では通常あまり行われていない「在宅医療支援」を行い地域医療の新たなあり方を模索しています。

2025年には団塊の世代の皆さんが75歳以上になります。地方の医療体制の確立も大きな課題です。自治体経営の観点からも、総務部会としてしっかり現場の動向を把握して参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月28日

やっぱり知恵は現場にあります

20130828.jpg
こんばんは!今朝一番で上京し、再び地元岐阜県に戻り支部会へ。
今夜は、消費税、医療費負担、介護保険の見直し、高校無償化の所得制限など、懇談的にお話し、様々な貴重なご意見を頂きました。
やっぱり知恵は現場にあります。「大衆とともに語る」ー その大切さを噛みしめながら、明日もがんばります(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月27日

京都・福知山の花火大会での事故を教訓に

京都・福知山の花火大会での事故を教訓に
公明地方議員(三重県 山本節 松阪市議)の独自調査踏まえ再発防止策を提案

公明党の総務部会は22日、衆院第1議員会館で、京都府福知山市の花火大会で起きた火災事故の対応などについて、消防庁と意見を交わした。

福知山の火災では、露店店主が自家発電機に給油しようとした際、高温で内圧が高まっていたガソリン携行缶の圧を下げる処置をしなかったためガソリンが噴き出し、爆発につながった可能性が指摘されている。

席上、伊藤渉総務部会長代理(衆院議員)は、三重県・松阪市議会公明党の山本節市議から寄せられた意見を基に、再発防止策を提案。流通している携行缶の多くには操作手順を示すラベルなどがないことから、最も目に付きやすい携行缶上部に「炎天下に置かない」「エアー抜きバルブを事前に緩める」などと記載すべきだ、と訴えた。同席議員からも「携行缶は広く流通しており、規制強化よりも運用を工夫する対応が現実的だ」との意見が出された。

消防庁側は「全く同じ問題意識を持っていた」と強調し、危険度の高い爆発実験なども実施できる、消防庁所有の施設で独自の検証・実験を行う方針であることを紹介。提案に謝意を示し、前向きに検討する考えを示した。

松阪市内では、福知山火災の前日に同様の原因による建物全焼火災が発生。事態を重く見た山本市議は、独自の調査を進めていた。

https://www.komei.or.jp/news/detail/20130823_12049

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月26日

同級生のお父さんから懐かしいアルバム

20130826.jpg
おはようございます!
今朝は地元の「笠寺西門」にて朝街頭。

途中、同級生のお父さんが懐かしいアルバムを持って駆けつけてくれたり、車や自転車から「おはよう!」「ごくろうさま!」と声をかけて下さったり、本当にいつもありがとうございます!

朝から元気一杯、今週もがんばります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

同級生のお父さんから懐かしいアルバム

20130826.jpg
おはようございます!
今朝は地元の「笠寺西門」にて朝街頭。

途中、同級生のお父さんが懐かしいアルバムを持って駆けつけてくれたり、車や自転車から「おはよう!」「ごくろうさま!」と声をかけて下さったり、本当にいつもありがとうございます!

朝から元気一杯、今週もがんばります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日, わたるの今日

2013年08月25日

思い出の花火大会

20130825.jpg
こんばんは!
子供達の夏休みも後一週間ですね。

今日は、愛知県本部の議員研修会を終え、地元事務所にて書類整理。先ほど帰宅すると部屋の壁に切り絵が掛けてありました。以前にfacebookにアップした花火大会の様子を描いたようです。思いっきりママの手を借りたと思われます…(^^;;

一緒にいられる時間は少なくても、「こころ」を込めて子供達の心に大切なものを注いでいきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月19日

秋の臨時国会に向けて

20130819.jpg
今朝はいつもの地元JR駅前での街頭演説からスタートしました。

お盆の週もあけて、いよいよ本格的に始動される方も多いと思います。
また、夏の疲れが少しずつ出始める頃でもありますので、どうぞ体調管理に十分お気を付けいただきながら、元気よく一週間をスタートしていきたいところですね(^^)

明日は福島県において、山口代表を交えての現地視察や復興のための会議に出席します。
秋の臨時国会に向けて、しっかり現場に足を運んで参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月15日

終戦記念日街頭

20130815.jpg
こんにちは。今日は三重県津市および四日市市にて終戦記念日街頭。猛暑の中、手を振って激励下さる方や足を止めてお聞き下さる方など、多くの方にお励まし頂き、心より感謝申し上げます。

68回目の終戦記念日。東アジアの安定のため、各議員の中国・韓国への訪問、また山口代表の訪米など、どこまでも対話を基軸にした政治レベルの外交を積極的に推進する旨を報告。加えて、東日本大震災の復興にもさらに勢力的に取り組むことも訴えました。

一貫した現場主義で、各級議員一同が団結して、政党政治家の使命を全うして参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月14日

家族との時間

20130814.jpg
こんにちは。
事務所の皆んなで、交代をしながらお休みを頂いています。

先週末は、三重県へお墓参り。帰りに長島スパーランドで花火を観ました。
早いもので党にお世話になってから8年余りが経ちます。小学生だった長女が高校3年生、同じく長男が中学3年生。そして時折写真をfacebookなどにUPしている生まれたばかりだった次男がもう小学2年生です。

同志の皆さんに支えられて、家族に支えられて、今があります。鋭気を養い、本年後半戦に備えます。いつも本当にありがとうございます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月09日

総勢17名の陣容

20130809.jpg
おはようございます!

昨日は明年11月の結党50周年に向けて、さらなる前進を誓い合う全国県代表者協議会に出席。

先の参院選を終え、党青年委員会は総勢17名の陣容に。9月には、谷合青年委員長と共に党青年訪中団の一員として訪中します。

内政・外交、いずれも自分の目で現場を確かめる時間を大切にしながら、課題解決に向けて行動を続けます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月06日

予算編成に向けて

20130806.jpg
おはようございます。今朝の名古屋は雨。各地で豪雨災害が発生しています。万全の支援体制を政府に求めるなど、取組みを進めます。

昨日は、いつもの朝街頭を終えてから東京往復。今日も早朝から東京へ向かいます。

国会ではH26年度の概算要求基準策定に向けての政府との議論がここ数日続きます。概算要求基準は、概算要求の上限をあらかじめ財務省が設定して各省庁に通知するものであり、英語で天井・限度を意味する「シーリング( ceiling )」と称されるものです。この数字は経済財政諮問会議で議論された上で閣議了解されることで決定されます。

来年度の予算編成に向けての大きな方向性を決めていく重要な議論。昨日の会議では、成長戦略としての「再生医療」など「科学技術・イノベーション」に関わる政策への重点的な予算配分を政府に要望しました。では、今日もしっかり働いてきます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月05日

ペッチェイ博士の言葉

20130805.jpg
おはようございます。昨日は子供たちをプールに連れて行きました。やっぱり夏は、水遊びが気持ち良いですよね(^^)

さて今朝は、ローマクラブの創設者アウレリオ・ペッチェイ博士の言葉が目に飛び込んできました。

「人類は、これまでに産業革命、科学革命、テクノロジー革命と『3つの革命』を経験してきました。これらは、どれも『人間の外側の革命』でした。…技術は進歩しても、文化的には化石のように進歩が止まっている。そのギャップを埋めるために必要なのは『人間精神のルネサンス』です。『人間自身の革命』です」

「民衆の心の底流にある平和への志向性は、表面に現れた軍備増強という志向性よりも強いはずです。時代の大転換期の今こそ、人間本来の持つ賢明さ、英知を結集することによって、平和への転換を図らねばなりません」

いずれも、1970年代から1980年代に紡がれた言葉。このことは、30年後の現在も本質的な課題です。

ローマクラブ(Club of Rome)は、スイスのヴィンタートゥールに本部を置く民間のシンクタンク。イタリア・オリベッティ社の会長であったアウレリオ・ペッチェイ博士とイギリスの科学者で政策アドバイザーでもあったアレクサンダー・キング博士が、資源・人口・軍備拡張・経済・環境破壊などの全地球的な問題に対処するために設立しました。世界各国の科学者・経済人・教育者・各種分野の学識経験者など100人からなり、1968年4月に立ち上げのための会合をローマで開いたことからこの名称になっています。

世界の構造転換は依然として大きく動いています。グローバル化の反作用のように、ナショナリズムが台頭しています。これは人間の持つ本質的な性向の一つなのかもしれません。

だからこそ、ペッチェイ博士が指摘する『人間精神のルネサンス』、『人間自身の革命』そして『人間本来の持つ賢明さ、英知を結集することによる平和への転換』を政治が主導していく。大きな方向性をしっかり見据えて、今日も行動を重ねて行きます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月04日

GLOBAL TRENDS 2030

20130804.jpg
おはようございます。米国国家情報会議(National Intelligence Council) のレポート「GLOBAL TRENDS 2030」は、メガトレンド(Mega Trend)として4つの流れを挙げています。①個人の力の拡大②権力の拡散③人口構成の変化④食糧・水・エネルギー問題の連鎖。

その中で、アジアが再び国際社会と国際経済の主役になる可能性が高いことを指摘しています。その中心は、中国・インド。こうした状況を視野に入れ、国の舵取りを考える必要があります。

ここ数日の報道で、集団的自衛権についての憲法解釈変更に向けての動きや武器輸出三原則の運用の変更の検討などの記事が目に付きます。盲目的にこうした動きそのものを嫌悪するつもりはありませんが、具体的に何のために何をどうしようとしているのか?「極めて慎重に」その先に予見される未来を幅広く議論することが極めて重要です。

そのためにも、国内の人・モノの力をもっと効率的に糾合し、総力を結集していく必要があります。小さな日本の中で、相争っている場合ではありません。日々研鑽を重ねます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年08月02日

衆参とも新たな体制で!

20130802-2.jpg
こんばんは!

朝7時の打合せからスタートして、労働者派遣法・指定都市市長会の打合せと続き、両院議員総会。

ここでバッチを頂いた「新妻ひでき」と記念写真。いよいよ本格始動です。

午後は本会議、子育て支援政策の打合せを終え、名古屋へ移動。盆踊りなどにご挨拶に伺い、只今地元事務所に戻りました。

衆参とも新たな体制でがんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

国会も本格始動です!

20130802.jpg
おはようございます!今週から、国会での仕事も本格始動です。

来年度予算に対する党としての大きな方向性の整理、社会保障国民会議の進捗のヒアリング、成長戦略としての税制調査会の議論や総合科学技術会議の議論の方向性の確認等々。

両院議員総会では、参院選で勝利した11名も加わり新たな布陣でスタートしました(^^)

日々、新たに学ぶことばかりですが、貪欲に知識を身につけ、お役に立てる一人として奮闘して参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月30日

災害対策の進捗をご報告

20130730.jpg
おはようございます!今朝も地元にて街頭からスタート。

直近の水害への応急対策の対応と合わせて、重点政策「防災・減災ニューディール」についての進捗をご報告。

先の通常国会では5月に「防災・減災等に資する国土強靭化基本法案」を提出。総点検を実施することにより、重点的な防災・減災対策を講ずる内容となっています。

6月には「南海トラフ地震対策推進特措法案」「首都直下地震対策特措法案」を提出。今後、早期成立を図るべく取り組みを進めます。

お約束した政策課題を、一つ一つ着実に前進させて参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月29日

理化学研究所「発生・再生科学総合研究センター」を視察

20130728.jpg
おはようございます。週末は地域の盆踊りへ顔を出し、御礼のご挨拶回りを続けつつ新たな研鑽を進めています。

さて、先日iPS細胞のお話を書かせていただきました。今日は「再生医学研究」について少し触れてみます。

これは兵庫県神戸市にある「理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター」というところで日夜進められているものです。最近話題になっている「加齢黄斑変性」のiPS細胞を使った治療で有名になられた高橋政代先生はこちらの研究所でお仕事をされております。

ここでは「発生学」の基本問題、言わば受精卵からどのように高度に複雑なヒトが形作られていくのか?というメカニズムの解明などが進められています。

これはiPS細胞を様々な臓器などに変化させていくために、どんな条件を与えれば良いのか?
説明して下さった笹井芳樹先生は「iPS細胞をどうだませばよいのか?」という面白い表現をされておられましたが、iPS細胞などいわゆる万能幹細胞を具体的な治療に生かすためのさらに基本的な研究が進められています。

日本では、この最も基本的な研究分野がしっかりしているからこそ、苛烈な世界との競争の中でもリードを保っている。ここが最も重要なポイントの一つだと思います。国をあげてしっかりサポートしていかなければなりません。

国・企業・家庭など、どのようなフィールドでも中長期的な視点で未来のための日々のたゆまざる積み上げ、基礎の強化が重要です。しっかり取り組んで参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月25日

京都大学iPS細胞研究所を視察

20130725.jpg
おはようございます。昨日は2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥先生が所長を努める「京都大学iPS細胞研究所」を視察しました。

iPS細胞研究は着実に進展しており、日本は再生医療の分野で世界をリードしています。先日も、iPS細胞を使った世界初の網膜疾患(加齢黄斑変性)治療のための臨床計画を、厚労相が承認しました。

iPS細胞には二つの大きな活躍の場があります。一つは「再生医療」、もう一つは「薬の開発」です。この「薬の開発」はアメリカが早いと言われていました。ハイリターンを狙ったアグレッシブな投資を行うベンチャーキャピタルによる資金提供が活発に行われている事などが原因のようです。

また視察をする中で気になったのは、研究に使われる様々な精密機械の大半がアメリカ製であるということです。中には表示名はアメリカ企業でも、中身はほとんど日本製というものもありました。今後の成長戦略や雇用の場の創出を考えると、こうした研究現場の周辺機器なども含めて日本の技術を育てていく事が大切です。

この場合、大企業だけでは機動力に欠けるため、高い技術力をもった中小企業との連携を検討する必要があるとも思いました。あわせて資金提供の方法も確立していかなければなりません。

現場には常に課題があり、政策を考える上でのヒントが沢山あります。寸暇を惜しんで現場に足を運び、この国の未来のために貢献して参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月23日

皆様から頂いた議席以上の働き

20130723.jpg
おはようございます!

今朝は街頭でのお礼のご挨拶からスタートしました。
全国で頂いた比例票が757万票。投票率が下がる中、直近の衆議院選挙より大きく得票を伸ばすことができました。本当にありがとうございます!!

今回頂いた声の多くは「政権のブレーキ役を頼む!!」というものでありました。

憲法議論では、「集団的自衛権」がクローズアップされ始めています。これは海外での武力行使の余地を憲法上認めろという、明確な一線を越える考え方です。

「行使を認めるべきか否か」という矮小化した議論にするのは、国民をミスリードする可能性があり、現実的な必要性つまり「集団的自衛権が行使できないことによる具体的な問題は何か?」や国際社会への影響など様々な角度から議論しなければなりません。

これから「消費税の軽減税率」や「実感のある景気回復」への道筋など、重要政策課題が山積みです。皆様から頂いた議席以上の働きで、「応援して良かった!」そう言ってもらえるようがんばります(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月20日

最後の最後まで「新妻ひでき」と共に

20130720-2.jpg
こんばんは!最後の最後まで「新妻ひでき」と共に走り続けました。最後の最後まで支援に奔走して下さった皆様に心より感謝です。

いよいよ明日は投票日。大勝利を信じて、棄権防止などに努めます。

選挙区「酒井やすゆき」
比例区「新妻ひでき」
どうか共々に勝たせてください!!!


【投票日当日の選挙運動について】

投票日当日(午前0:00〜午後8:00)の選挙運動について、3点ご案内いたします。
①ネット選挙は解禁されましたが、公職選挙法上、投票日当日のあらゆる選挙運動は禁止されております。
②「いとう渉」も、7月21日の参議院選挙投票日は、ネットの更新作業などを一切できません。
③皆さまも、21日投票日当日の選挙運動は禁止されております。
 選挙運動に関連する「いいね!」「コメント」「シェア」「リツイート」「LINEで送る」なども行わないようお願い申し上げます。
皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」執念の遊説

20130720.jpg
こんにちは!「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」は執念の遊説を続けています。応援には、谷合青年委員長、太田国土交通相、草川副代表が駆けつけて下さっています。

名駅の「ななちゃん人形」前の演説会では、暑い中、足を止めて訴えに耳を傾けて下さる皆様、陰に徹してサポートして下さる地方議員の皆さんの姿、本当に本当に感謝。

何としても7議席。どうか勝たせて下さい!!
比例区「魚住ゆういちろう」
比例区「新妻ひでき」
どうか、よろしくお願いします!!!


【投票日当日の選挙運動について】

投票日当日(午前0:00〜午後8:00)の選挙運動について、3点ご案内いたします。
①ネット選挙は解禁されましたが、公職選挙法上、投票日当日のあらゆる選挙運動は禁止されております。
②「いとう渉」も、7月21日の参議院選挙投票日は、ネットの更新作業などを一切できません。
③皆さまも、21日投票日当日の選挙運動は禁止されております。
 選挙運動に関連する「いいね!」「コメント」「シェア」「リツイート」「LINEで送る」なども行わないようお願い申し上げます。
皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月19日

いよいよ明日は選挙戦最終日

20130719.jpg
こんばんは!
いよいよ明日は選挙戦最終日。最後の街頭演説会を以下のとおり行います。7議席の奪還を目指し、最後の最後まで執念の行動を貫きます!!!

【あす20日の街頭演説のお知らせ】

☆新妻ひでき
(1)10:00~ 名古屋駅(桜通口付近)
応援演説:谷合正明参院議員(公明党青年委員長)ほか
(2)11:00~ 名古屋駅(太閤通口ロータリー)
応援演説:谷合正明参院議員(公明党青年委員長)ほか
(3)14:00~ 名古屋駅(ナナちゃん前)
応援演説:太田昭宏国土交通大臣ほか
(4)16:15~ イトーヨーカ堂・知多店付近
応援演説:太田昭宏国土交通大臣ほか
※交通事情等のため、予告なく場所・時間が変更になることがあります。

☆魚住ゆういちろう
■太田国土交通大臣・草川副代表「魚住街頭演説会」
日時:7/20(土)14:00~
場所:名古屋駅・ナナちゃん人形前

■草川副代表「魚住街頭演説会」
日時:7/20(土)19:30~
場所:名古屋三越栄本店前

比例区「魚住ゆういちろう」
「新妻ひでき」を、どうかよろしくお願いします!!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月18日

当落をめぐっての攻防

20130718.jpg
今夜も比例区「新妻ひでき」は、選挙区「酒井やすゆき」候補の個人演説会にて必死のご挨拶。

あと一歩、もうひと押し。
日々、当落をめぐっての攻防が続いています。

何としても「新妻ひでき」まで勝たせてください!!!!!

どうか
選挙区は「酒井やすゆき」
比例区は「新妻ひでき」を
本当に本当によろしくお願いします!!!!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月17日

「新妻ひでき」は全力疾走中!

20130717-2.jpg
今夜も「新妻ひでき」は全力疾走中!

選挙区「酒井やすゆき」候補の個人演説会にて、連夜の「新妻ひでき」のコラボレーション。

どうか
選挙区は「酒井やすゆき」
比例区は「新妻ひでき」を
よろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

中小企業を元気に!

20130717.jpg
こんにちは!時間のある限り、比例区「魚住ゆういちろう」の支援のお願いに伺っています。

鉄工所を営む同世代の社長。初当選のころから、落選中もずっとお付き合いをいただいています。少しずつ、景気の先行きに明るさは見えるものの、まだまだこれからというのが、現場の実感です。

日本を支えるものづくりの最先端に、沢山の中小企業があります。ここを元気にすることが、日本の政治家の仕事。そのためにも選挙が重要。

比例区
「魚住ゆういちろう」
「新妻ひでき」の完全勝利へ、今日もひた走ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月16日

「酒井やすゆき」さんの個人演説会へ

20130716.jpg
こんばんは!今夜は自民党愛知選挙区候補「酒井やすゆき」さんの個人演説会へ。

比例区「新妻ひでき」も
選挙区「酒井やすゆき」さんと共に、国政で働かせて下さい!!と必死のお願いのご挨拶。

後4日。
選挙区は「酒井やすゆき」
比例区は「新妻ひでき」を
どうか、よろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月15日

小さな声の先頭

20130715.jpg
こんにちは!午後一番は、高木陽介衆院議員(選挙対策委員長)を迎えて、名古屋駅新幹線口にて街頭演説。

旗を掲げてくれる方、チラシを配ってくれる方、皆の総力戦です。

政権に公明党がいるから「小さな声」を形にできる。地方議員とのネットワークがあるから「小さな声」を聞くことができる。

その先頭に
「魚住ゆういちろう」
「新妻ひでき」を
どうか立たせて下さい!
比例区は
「魚住ゆういちろう」
「新妻ひでき」を
よろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月14日

「原発ゼロ」を語る資格なし

20130714-3.jpg
こんばんは!夕刻は、三重県四日市市にて、山口代表を迎えての街頭演説会。

終盤国会において、問責決議案の成立によって、再生エネルギーの活用などに関わる電気事業法改正案を廃案にした野党に、「原発ゼロ」を語る資格なし!との訴えは、説得力大でした。

選挙戦も残り6日間。7議席獲得のため、日々渾身の力で活動します!!

どうか
「魚住ゆういちろう」
「新妻ひでき」を
よろしくお願いします(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

三重県松阪市の市議選支援

20130714-2.jpg
こんにちは!現在地は三重県松阪市。参院選の渦中の市議選支援。

地域経済の活性化など、ますます地方自治の重要性は増してきます。

どうぞ松阪市の皆様、地域の力たり得る
「西村ともし」
「山本たかし」
「松岡つねお」
の3候補を、何卒よろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

渉のスポーツドリンク

20130714.jpg
おはようございます!現在地は三重県亀山市。松阪市に向かってます。

写真は「渉」用のスポーツドリンク。いつも事務所の女性スタッフが用意して、冷蔵庫に常備してくれています。ありがたいことです(^^)

さあ、3連休2日目。今日は三重県下で「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」大勝利のため活動します!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月13日

「魚住ゆういちろう」の支援依頼

20130713.jpg
伊藤事務所では、総動員で今日までにいただいた名簿に従って「魚住ゆういちろう」の支援依頼。
全ての行動が、大勝利に必ずつながると確信して!!
絶対・絶対・絶対 勝つぞー(^〇^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月11日

今日も企業での支援依頼

20130711-2.jpg
こんばんは!今日も企業での支援依頼。

一期一会の思いで、誠心誠意これまでの取り組みや考えを伝えています。

その積み重ねが、勝利につながることを確信して!!後9日、がんばります(^O^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

実感できる景気回復には一層の努力が不可欠

20130711.jpg
こんにちは!今日も本当に暑いですね~_~;

写真は、伊藤事務所の入口。事務所では、いただいた名簿を片っ端から総動員で電話にて支援の依頼をしています。

さて、支援のお願いをしながら色々なお話を伺っていますと、やはり景況感は様々。実感のある景気回復には一層の努力が不可欠です。

最近発表された数字だけですが、

5月新設住宅着工戸数→前年同月比+14.5%
5月全国コアCPIは前年比0.0%、6月東京都は+0.2%
5月鉱工業生産は前月比+0.2%
景気動向指数5月のCI(速報値・平成22 年=100) 先行指数:110.5、一致指数:105.9、遅行指数:108.9

このほか日銀短観の業況判断指数(DI)も、大企業の製造業12ポイント、非製造業6ポイントの上昇、中小企業の製造業で6ポイント、非製造業で4ポイント改善しました。
また、日本生命保険の夏のボーナスに関する調査によると、「平均支給額は約55万9000円で昨年の夏から約6万4000円増加」したそうです。

景気改善の流れを、さらに確実なものにするため、どうか比例区は「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」へ、大切な一票を投じて下さい!!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月08日

離島振興に取り組む「新妻ひでき」

20130708.jpg
こんばんは!今夜は愛知県南知多町の篠島にて「新妻ひでき」の個人演説会。

公明党の離島振興ビジョンや離島振興法改正への取り組みについてご報告。

その上で、ともに離島振興に取り組む「新妻ひでき」の支援をお願いしました。

いよいよ後12日間。勝利に向けて死力を尽くします!!!!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月05日

「命を守る政治」を前へ進める魚住ゆういちろう

20130705.jpg
こんにちは!今日は「魚住ゆういちろう」と共に三重県志摩市、鳥羽市にて街頭演説会。

両市は、南海トラフ地震への備えが急がれる地域。「防災・減災基本法」「南海トラフ地震対策特別措置法」をこの半年間に策定し、衆議院に提出したことをご報告。「衆参のねじれを解消し、一日も早く法案を成立させていく」旨を訴えました。

安心・安全の日本を目指し、「命を守る政治」を前へ進める「魚住ゆういちろう」を、どうかよろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月04日

「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」をよろしくお願いします!!

20130704.jpg
こんにちは!名古屋駅前にて「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」両候補が出発の街頭演説会。

降りしきる雨の中、足を止めてお聞き下さった皆様、本当にありがとうございます!

そしてfacebookをご覧の皆様、どうぞ「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」をよろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月03日

いよいよ明日出陣!

20130703.jpg
こんばんは!今夜も「魚住ゆういちろう」さんと時局講演会。明日以降、メルマガは一旦休止しますが、facebookやラインでは発信を続けます。

全ては「魚住ゆういちろう」「新妻ひでき」の勝利のために!真面目に、まっすぐに、走り続ける二人に断じて大勝利を!!がんばります!!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月02日

「魚住ゆういちろう」の街頭演説会

20130702.jpg
こんばんは!今日は、三重県桑名市・四日市市・鈴鹿市・津市の4箇所で「魚住ゆういちろう」の街頭演説会。

幸運にも晴間に恵まれて、本当に沢山の方々にお運びをいただき、心から感謝です。

1.IPS細胞などの再生医療研究に必要な法整備を強力にバックアップしたこと。
2.ねじれ国会の中で、法案成立に奔走してきたこと、など

「魚住ゆういちろう」の実績の一端を紹介し、参議院の要として如何に重責を担ってきたかをお話しました。

いよいよ明後日は公示。さらに加速度を増して行動し抜いて参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年07月01日

本格報道INsideOUT

20130701.jpg
おはようございます!本日は上京して「BS11」の収録、なんと約5時間!

番組は「本格報道INsideOUT 全政党若手論客が集合!参院選公約徹底バトル」。放送は本日7/1(月)~5(金)の毎晩21:00~21:54。

心を込めて訴えてきます!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年06月29日

安定は希望です

20130629.jpg
おはようございます!一昨日から地元中心の動きに変わり、企業訪問や街頭に勤しんでおります。

昨日の発表によると、有効求人倍率が上昇傾向に転じつつあるようです。ここに「賃金上昇→消費拡大→内需拡大」の好循環をつくることが大きな政策目標。

そのためにも「政治の安定」が必須。だからこそ、「安定は希望」です(^^)

今日も勝利に向けて1日がんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年06月26日

通常国会閉幕

20130626.jpg
こんにちは。本年1/28からスタートした第183回通常国会が閉幕しました。

参院民主党の政局優先の姿勢が、最終盤で生活保護法の改正など4つの重要法案を廃案としてしまいました。国民生活に直結する法案審議よりも政局を優先した姿勢は、必ずこの夏の参院選挙で国民の審判が下る、否、下さねばならないと固く決意いたしました。

いよいよ参院選が始まります。完全勝利のために走り抜いて参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年06月24日

国際宇宙ステーション

20130624.jpg
こんばんは。都議選完勝から参院選へ、この勢いのまま連続勝利に向けひた走ります。

さて、先週6/17には、JAXAを視察しました。写真は、日本、米国、ロシア、欧州、カナダにより進められている国際宇宙ステーション。大きさは、ほぼサッカー場くらいになります。
日本の有人宇宙技術は、「宇宙空間で滞在・活動する技術」に限定されています。宇宙へ行って、帰ってくる技術は、今のところ他国に依存しています。
一方、有人宇宙技術の取得は、米国や欧州よりも圧倒的に早く、低コストで実現しています。これは、日本の技術力の高さを意味しています。

財政事情もあり、こうした取り組みに果敢に挑戦する予算を確保することも簡単ではありません。しかし、付加価値の高い「ものづくり」のすそ野を広げていくことは、最終的に日本の成長産業の育成につながることは論を待ちません。そして何よりも「夢」があります。「宇宙」という言葉自体に「未来」を感じます。

何となく閉塞感の漂う今こそ、未来への「夢」や「希望」を創り出していく。政治の大切な仕事です。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年06月17日

為政者の役目

20130617.jpg
おはようございます!

昨夜のうちに上京し、今朝は科学技術特別委員会にてJAXAなどの視察へ。

ここ数日のニュースで心にひっかかるものがあります。多国籍企業の課税回避についての法廷闘争と株および為替の乱高下。

人間の知恵を特定の欲望の達成に使っている感が否めず、あまり心地の良いニュースではないからです。

一方、吉田松陰いわく。「自分の持っている知識を役立てて今の日本の問題をどう解決するか。みんなの胸中にもっている問題をどういう風に解いていくかということを学ぶ、生きた学問をせよ。」と。

両者の差は志(こころざし)の高さでしょうか。模範を見せていくのが、本来、為政者の役目。そうありたいと願い、今日も一歩前進の努力を続けます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年06月16日

全国の「お父さん」

20130616.jpg
おはようございます!
今朝は、三重県津市久居に向かっています。

さて、今日は「父の日」。毎日、がんばっている全国の「お父さん」に心から感謝(^_^)

我が家では、仏壇に長女が作ったアルバムがおいてありました。本当に嬉しいものですね。

全国の「お父さん」 お互いに体に気をつけつつ、今日もがんばりましょー!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年06月06日

一人の声をカタチに

20130606.jpg
おはようございます。今朝は、一つのエピソードをご報告します。

過日、一人の高校生とそのご両親から相談を受けました。その子は、中学生の時に大志を抱き海外へ留学。世界の姿を自分自身の目で確かめた上で、「やはりレベルの高い日本で学びたい!」と帰国を決断。

しかし、教育委員会からは予想もしない答えが…「自己都合の留学の場合、帰国後の編入学は認められません」と。これだけ国際化が叫ばれる中、こうした対応が行われている事実に、私も本当に驚きました。その高校生からは、「私のときは無理でも、後輩たちのために道を開いてください」とのメールも頂きました。

直ちに、党内の文部科学部会幹部に相談。自治体の対応も再度確認した上で、事の重大さと緊急性から文科省に直談判。文科省も、そうした事実を十分認識しておらず直ちに調査を開始。去る5/20にこうした対応を改めるための通知文書が全国に発出され、スピード解決することができました。現場でしっかり普及するまで、よく目配りをしていきたいと思います。

「一人の声」に耳を傾け、そこに込められた「大切な思い」をカタチにしていく。政治の原点を胸に刻み、今日もがんばります(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年06月03日

決算行政監視委員会にて質疑

20130603.jpg
こんにちは。
今日は国会の決算行政監視委員会にて質疑。
福島県いわき市の課題である「仮の町」構想の検討状況や日本の経済安全保障に関わる海事行政について政府の見解を正しました。
詳しくは衆議院TVをご覧ください。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42849&media_type=wb

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月30日

科学技術イノベーションについて議論

20130530.jpg
こんばんは。今日は始発にて上京。総務委員会、科学技術特別委員会、来週の決算行政監視委員会の準備と委員会の嵐でした。

科学技術委員会では、山本一太大臣と成長戦略の要となる科学技術イノベーションについて議論。多くの点で、山本大臣と議論がかみ合い有意義な質疑となりました。詳しくは以下のURLから「科学技術特別委員会→伊藤渉」ご覧ください。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&u_day=20130530

では、明日も頑張ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月29日

史上はじめての有権者比1%を達成

20130529.jpg
こんばんは。今夜は愛知県知多市にて支部会。この6月に、同地域では史上はじめての有権者比1%を達成(^^) みなさん本当にありがとうございます!

今夜も地元で元気をいただいて、明日の早朝、東京へ向かいます。午前は総務委員会、午後は科学技術委員会の質疑等々、明日もがんばってまいります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月22日

科学技術イノベーション戦略

20130522.jpg
こんにちは。本日午前中は、成長戦略の要になる「科学技術イノベーション戦略」の現時点の概要についてヒアリング。

クリーンで経済的なエネルギーシステムの実現、国際社会の先駆けとなる健康長寿社会の実現など、今、日本に集まりつつある投資を持続的な発展につなげていくために、極めて重要な戦略になります。

こうした取り組みが、最終的に現場で生かされるよう、継続的な議論を進めていきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月19日

西尾市議選の応援弁士

20130519.jpg
今日は、西尾市議選の応援弁士からスタート。

午後は諸会合めぐり。行く先々で「元気でやっとるか!」と激励をいただきます(^^) 何しろ選挙区は愛知・岐阜・三重・静岡の4県にわたるため、頻繁にお会いできないのが本当にもどかしい・・・

それでも、コツコツと時間と体力の許す限り、ご挨拶に伺います。そう意味では、facebookやラインの存在はありがたいです。離れていても、近況報告はできますからね。

どしどし友達申請お待ちしております!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月15日

めざましテレビに出演

20130515.jpg
今朝の「めざましテレビ」に出演しました。女子高生とのfacebookトーク(^^)
朝から沢山の応援や激励のメール、本当にありがとうございます。
就職や仕事の話が、やはり関心が高いことに意を強くしました。ますますがんばりまーす(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月12日

「めざましテレビ」の収録

ただ今、「めざましテレビ」の収録を終えました。15(水)の朝7:10くらいから12分間程度放映の予定です。内容は秘密だそうですので、お楽しみに(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月10日

今週末は母の日

20130510.jpg
おはようございます。今朝の東京も良い天気です。

今週末は母の日ですね。年に一度、感謝の思いを言葉や形にして、きちんと伝えたいと思います。妻の母と亡くなった母と。

全ての母の笑顔のために、今日も一生懸命、働いてきます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月08日

全部見せます!そのまんま公明党

20130508.jpg
こんばんは。今夜は事務所にて資料整理など続けています。

明日は、9:30~約4時間、ニコニコ生放送にて「全部見せます!そのまんま公明党」が放送されます。

10:20ごろ~11:00、12:00~12:40ごろまで、わたくし党本部内の案内や雑談会議などで登場します。
ニコニコ動画に無料登録いただければ、どなたでも視聴可能。
お時間のある方は、どうぞお立ち寄りください(^^)

では、もうひとふんばりガンバリマス!

「全部見せます!そのまんま公明党」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv136231743

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年05月05日

「ブラック企業」

20130505.jpg
「ブラック企業」ー GWの間に読んでみました。5月中旬には、党の労働政策委員会・青年委員会の雇用ワーキングチーム合同会議にて、著者である今野晴貴さんから講演をいただく予定です。

日本企業では、長時間残業(企業によっては勤務地もかなり広範囲にわたる)と引き換えに「終身雇用」と「年功賃金」という手厚い待遇が用意されてきました。

著者は、手厚い待遇だけが取り外され、常軌を逸したハードワークを課せられる「ブラック企業」の存在を告発し、これからの労働政策に一石を投じようとされています。講演が楽しみです。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年04月30日

持続的な復興支援を誓う

20130430.jpg
9:18にいわき駅到着。10:00より市役所にて約1時間、復興交付金の執行状況についてヒアリング。その後、復興住宅の建設現場へ。地元業者の方より、建設需要の増大から資材や作業員の確保が困難になりつつある実態をお聞きする。

午後は小名浜漁港へ。周辺の食堂で昼食。震災前の3割程度の観光客数とのこと。漁港そのものはこの秋頃から試験操業が再スタートするとお聞きした。それでも、元気に明るく頑張っておられるお母さん達と安部福島県議と記念撮影。持続的な支援を誓う。15:15いわき駅。特急に飛び乗って上野へ。

震災から2年余りが経過。形を変えながら復興の課題が続く。もっと現場へ足を運ぶ時間を作っていきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年04月25日

大衆のために戦う政治家

20130425.jpg
こんばんは。
今夜は愛知県蒲郡市での支部会を終え、東京へトンボ帰りの車中です。
明日は8時から憲法調査会。タブーなく、様々な角度から考えなければなりません。
いずれにせよ「大衆のために」戦う政治家がいなくなったら世界の未来は暗い。勉強・勉強。どこまでも。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年04月12日

予算委員会第五分科会

20130412.jpg

こんにちは。今週のラスト質疑「予算委員会第五分科会」に立ちました。

厚生労働関係の質問を集中的に行いました。内容は追って映像にてアップいたします。
項目は「水道インフラの老朽化対策」「ブランコ作業の労働安全の向上」「不妊治療の推進」「小児がん治療の向上」について網羅的に質問しました。
どれも重要な課題であり、今後も着実な取り組みを続けていこうと思います。

いずれにせよ大切なのは「現場の声」。これからも、どしどし現場の声をネット上でもお聞かせください!!

映像は、以下でご覧いただけます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42653&media_type=fp

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年04月11日

ネット選挙の質疑と科学技術委員会の提言

こんばんは。今日も全速で仕事させていただいております。午前中は、いわゆる「ネット選挙」の法案審査にて質疑。
20130411.jpg

午後、各省との打合せ、明日の質問準備、科学技術委員会(委員長:いとう渉)としての政府への提言などなど。

20130411-2.jpg
20130411-3.jpg

写真は、科学技術委員会の提言を、石井政調会長と共に、菅官房長官・山本一太内閣府特命担当大臣(科学技術政策)へ申し入れ。伊佐・濱村両衆議院議員の専門分野であり、密度の濃い提案ができたと思います。
政府の科学技術イノベーションの司令塔機能を強化し、経済活性化の起爆剤となるイノベーションを誘発していくための取組を、これからもどしどし提案していきたいと思います!

ネット選挙に関する質疑はこちらでご覧いただけます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42644&media_type=fp

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年04月09日

予算委員会初質問

20130409.jpg

こんにちは。予算委員会初質問、無事終わりました。
皆さんに応援をいただいて、本当に感謝しています。

委員室に入る直前、あるご婦人からのメールが届きました。
「主人も毎日、がん治療と闘っています!渉さんもがんばって!!」と。
このメールが、最後の力になりました。皆さんの顔を、心に浮かべながら質問しました。

まだまだこれからですが、一歩一歩努力を重ねていきます。
映像は追ってアップします。ありがとうございました(^^)

映像は衆議院TVでご覧いただけます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42630&media_type=fp

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月28日

全てをやり抜いて参ります

20130328.jpg

こんばんは。今夜は都内荒川区での打ち合わせを終え、再び事務所に戻り事務処理をしています。
今週は地元中部を2往復。
写真は科学技術委員会での一コマ。
都議選・参院選の大勝利と党内実務の推進、全てをやり抜いて参ります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月25日

中小企業金融円滑化法

20130325.jpg
こんにちは。昨日は春、今日は冬に逆戻り・・・。
今朝は街頭からスタート。この後、三重に向かいます。

中小企業金融円滑化法の期限切れが迫っており、問い合わせが増えてきています。
インターネットで「金融円滑化法」および「首相官邸」で検索していただくと、具体的な対策や窓口が出てきます。関心のある方はご覧下さい。
URLはこちら→http://www.kantei.go.jp/jp/headline/enkatsuka2013.html

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月21日

NHKのH25年度予算質疑

20130321.JPG
こんばんは。NHKのH25年度予算質疑を終えました。
この模様は、本日3月21日24:25(翌0:25)から中継録画が放送されます。
また、HPにもアップしていきます。
国会質疑、党内議論、参院選・東京都議選準備、全てをやり抜いていきます(^O^)/

映像はこちらのページから伊藤渉をクリックください

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月19日

復帰後初質問

20130319.jpg
こんにちは。引続き総務委員会です。
午前中、復帰後初質問に立ちました。復興支援、防災減災、離島振興など、まずは総括的に課題への取り組みをスタートしました。
追って、映像もFBおよびHPにアップいたします。お時間のある時にご覧ください!

映像はこちらのページからいとう渉をクリックください

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月17日

三重県下市議選の応援

20130317.jpg

こんにちは。週末は地元での諸会合に出向いています。

一日一日、春に近づく感じが心地良いですね。花粉症の方には辛いと思いますが・・・。
本日午前中は三重県下市議選の応援へ。午後は女子ラグビー応援のため愛知へ。今日も縦横無尽に活動してきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月12日

いじめ撲滅に向けて

「今、“いじめ”と言われている中には、人権侵害の可能性が高いものが沢山あるんです!」

今日「夜回り先生」こと水谷修先生からいじめ撲滅に向けて大変に示唆に富むお話を伺いました。

いじめを撲滅していくためには、学校だけで問題を解決しようとすることに無理があり、人権擁護局つまり法務行政との連携が不可欠だと。

人権擁護局が開設するSOSメールには年間2万を超えるSOSメールがあり、その内8千を超えるメールがいじめに関わるものだという。

加えて、法務省のSOSメールは具体的に解決に向けて対応をしており、文科省と法務省の現場レベルでのさらなる協力体制の構築が急務だと。

現在、法案作成が進んでおり、こうした知見をしっかり反映していきたい。
ちなみに、法務省人権擁護局のSOSメールの窓口はこちら→http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月08日

復興への誓いを固める

「夢だけは 壊せなかった 大震災」
これは、私たちの同級生が2011年の6月に詠んだ俳句です。・・・・・・

こんにちは。今日の東京は春のような陽気です。
東日本大震災からまもなく丸2年。大切な家族や友人、失った悲しみが癒えることはきっとないと思います。だからこそ、少しでも被災地の皆さんのお役に立てるようがんばりたい。あらためてそう思います。

この週末、公明党は全国会議員あげて被災地に伺い、あらたな復興への誓いを固めるとともに、現場を回ってきます。
私たちはどこまでも本当に苦しんでいる人、困っている人との味方となって職務遂行に邁進してまいります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月01日

山中伸弥教授と

20130301.jpg
おはようございます!
昨日は、ノーベル医学生理学賞を受賞された山中伸弥教授を国会として表彰する場に、科学技術特別委員会の理事として立会いました。いよいよの決意で「研究開発をとおして世に貢献する」。内に秘めたる闘志を感じた一瞬の出会いでした。
がんばろう日本!そんな思いで今日も頑張ります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月27日

CBCラジオの取材

20130227.jpg
おはようございます!
昨日は東京にてCBCラジオの取材を受けました。内容は3/2(土)朝5時から「国会ふるさと便」としてオンエアーされます。早起きの方は聞いてみて下さい。放送範囲は愛知・岐阜・三重です。
では、今日も元気で!頑張ってきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月26日

移動時間も有効活用

20130226.jpg
おはようございます!今朝も冷えますね。
青森県をはじめ、豪雪地域の状況が心配です。
今日は始発で上京します。H24年度補正予算、日銀総裁人事など今週も重要議案が目白押し。夜は地元で党支部会。
東京・名古屋の往復が続く週になりますが、新幹線の移動時間も有効活用しながらがんばってきます。では、いってきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月21日

社会インフラ老朽化事故原因等究明PT

20130221.jpg
おはようございます!今日も寒そうですね。

昨日15:00~高木陽介座長のもと「社会インフラ老朽化事故原因等究明PT」をキックオフ。鉄道というインフラ産業に従事した経験も生かしつつ、喫緊の課題である我が国の膨大なインフラの効率的な維持更新計画や建設業会の適正化に向けて議論を深めます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月19日

金曜日までは東京

20130219.jpg
おはようございます!
地元での日程を終え、本日から金曜日までは東京での日程となります。
地元で伺った課題の解決や中期的な政策の推進に奔走します。
応援して下さる方々のお顔を思い浮かべながら、しっかり働いてきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月17日

東海学園での討論会

20130217.jpg

おはようございます!今日は岐阜県各務原市に向かいます。

昨日の東海学園での討論会は、約150名の方々に聴講をいただき、あっという間の1時間半でした。

憲法9条に対する考え方から始まり、消費増税に対する見解まで、本当に大切な議題が続きました。私の知りうる限りの情報を開示し、会場の皆さんと共に考える時間を作りたい、そんな思いでお話させていただきました。

こうした機会を大切に「大衆とともに」との原点を堅持し、今日も行動を続けます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月14日

EU議員団との懇親会

20130214.jpg
おはようございます!今朝も寒いですね(^_^;)

本日、H24年度補正予算が衆議院を通過する予定です。被災地の復興支援や防災・減災のための施策推進のため、最後まで慎重に予算成立に向け取り組みます。

昨夜はEU議員団との懇親会。私が新幹線の免許を持っているという話から、話題は鉄道へ。EUも高速鉄道が発達してますからね。

また、欧州内の往来にはパスポートがいらないことや、EU議会をはじめ、その事務局機能を動かすための財源のことなども伺いました。付加価値税や砂糖への課税の一部等がEUの財源になっているとのこと。この仕組みを考えた方々は本当にすごいと思います。

では、今日も頑張ってきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月13日

坂口元厚労大臣と

20130213.jpg
こんばんは。
今日は大先輩である坂口元厚労大臣が事務所に寄って下さいました。
同じ東海ブロックで約7年半、様々にご指導をいただきました。変わらぬ気さくなお人柄に、思わず甘えてしまうわけですが、大先輩に安心していただけるよう力をつけるべく努力を重ねていきます!
さて、今夜ももうひと踏ん張り、EU議会との懇親会に出席してきます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月11日

公立小中学校の耐震補強工事や被災地復興支援

20130211.jpg
こんにちは!
午前中は三重県、午後から愛知に移動し、ご挨拶回りの合間に街頭にてご挨拶。
一日も早いH24年度補正予算の成立により、春休み中の公立小中学校の耐震補強工事や被災地の復興支援につなげていきたいことなどをお話ししました。

予算執行による景気の下支えと、中長期的な成長戦略の実施、さらに、いわゆる「分厚い中間層」の再構築に向けて、規制緩和と所得分配機能の両面に目配りをしながら政策を推進していきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月10日

たかが野球。されど野球。

20130210.jpg
こんにちは!
今朝は名古屋軟式野球連盟の開会式でのご挨拶からスタートしました。
森田健一理事長が、たった一人からスタートさせた当連盟は、今や所属132チーム、少年野球32チームの中部地区最大級の野球連盟となっています。
理事長の口癖は「たかが野球。されど野球。野球をとおして社会に貢献する」。
一人の人間の志が、物事を大きく動かしていく。
理事長との懇談は、いつも大切なことを教えていただく貴重な時間です。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月09日

夢で一緒にお風呂に

20130209.jpg
おはようございます。朝から寝顔ですいません(^_^;)
昨夜は起きているうちに帰宅できました。入浴剤を買って帰って、一緒にお風呂でもと思ったのですが、食事をしているうちに横で寝てました(^ ^)
朝起きたら、「夢で一緒にお風呂に入った」と言っておりました。家族との何気ない時間が疲れを癒してくれます。さぁ!今日も東京を往復します。では、いってきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月07日

今日から予算委員会

20130207.jpg
おはようございます!今から出勤します。今日から予算委員会。いよいろ論戦が始まります。真摯な議論が展開されることを望みます。

「改革が必要であればあるだけ、それを成就するための『人格』が必要になる」

ホイットマンの言葉。政治に携わる一人一人が肝に命じるべき箴言です。

さて、写真は三重県離島シリーズ最終弾。潮騒の舞台、神島で見た夕日です。今日も全力で活動してきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月06日

朝は国会対策委員会からスタート

20130206.jpg
おはようございます!今朝は非常に寒く、雪が舞い始めています。

東京滞在中の朝は、基本、国会対策委員会からスタートします。ここでは、国会内の様々な情報を集約し、法律の審議日程など国会運営について議論します。

その後は、厚生労働省との打合せ、青年委員会の打合せ等々と続きます。今日も元気に働いてきます!(^O^)/

写真は三重県離島シリーズ第三弾。鳥羽市菅島の灯台付近から外洋を眺めた一枚。本当に綺麗な景色が満載です(^ ^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年02月04日

三重県の神島・菅島を訪問

20130204.jpg
おはようございます!
現在地は東京に向かう新幹線車内。缶コーヒーを頂いています。

週末は三重県の離島、神島・菅島を訪問してきました。神島は三島由紀夫の「潮騒」の舞台として有名ですよね。

子育てや介護、防災の課題など、話題は多岐にわたりました。移動手段が定期船という条件が加わり、解決の方途は一筋縄ではいきません。まさに海洋国家・日本の縮図とも言える課題を抱えています。

一つ一つ課題解決に向け、今週も頑張ってまいります(^O^)/

写真は神島から移動する船上からの旭日です(^ ^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月31日

世界に広がる仲間との友情

20130131.jpg
おはようございます!APPF総会は終幕。今日の夜には東京に戻ります。

朝食会場での一枚。タイのサワンクルとパプアニューギニアのディーガ。

ディーガは私と同じくラガーマンでしたので、ラグビー話に花が咲きました。奥さんは2人、子どもは上が30歳~下は3歳まで8人みえるそうです(^ ^)

5日間、同じ釜の飯を食った仲間との友情が世界へと広がりました。大切にしていこうと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月30日

青年議員会合

20130130-3.jpg
こんにちは。ロシアのウラジオストク滞在4日目。
青年議員会合(The meeting of young parliamentarians from the Asia-Pacific region)での発言の様子です。

各国とも若い方々の雇用の不安定化や政治離れを懸念する発言が相次ぎました。また、カナダでは19歳の議員が誕生し、既に議長もされているという報告が印象的でした。

最終的に、今後はAPPF総会の度にこの青年議員会合を開催し、それぞれの国、社会および青年自身の関心を追求するために建設的な対話を重ね、青年に関する有効な政策を導入する目的で、それぞれの国のリーダーが青年と共に作業をすることを求める等のメッセージを採択しました。

未来を担う青年層の声を反映し、政治を活性化することの重要性を共有する素晴らしい機会になりました!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

冬になってもサマータイム

20130130.jpg
おはようございます!今朝は本会議からスタートです。写真は本会議場の開会前の様子。もう一枚は外の景色です。

朝9時ですが、まだ真っ暗なんです。どうもプーチン大統領が冬になってもサマータイムを続けているからだそうです。

何となくですが、全てがアバウトな印象のロシアですねこの感じは結構居心地が良いです♨

20130130-2.jpg

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月29日

外交の現場

20130129-2.jpg
こんばんは。今日も一日、みっちり会議でした。実際の外交の現場に出てみて、思うところ多々ありです。この経験を糧に、次に繋げていきたいと思います。

支えて下さった全ての皆さんに心から感謝です。本当にありがとうございました(^ ^) これからもよろしくお願いします

もちろん、明日も頑張りますよ!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

朝鮮半島情勢に対する決議に関する議論

20130129.jpg
こんにちは。現地時間でもうすぐ14時です。今日も朝鮮半島情勢に対する決議に関する議論で、主に中国と議論を交わしています。何とか形にしようと思います。

写真は総会の会場になっている極東連邦大学から見える外の景色です。写真の上の方は海です。海が凍っています。いかに寒いか分かりますよね…。もちろん会場や宿泊施設の中は快適です(^ ^)

では、午後からの会議に行ってきます

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月28日

ガチンコの議論

20130128-3.jpg
こんばんは。今日の行程を終え、宿に戻りました。現在11時過ぎ。

日中は連続で会議。同時通訳を介してのガチンコの議論は、なかなかやり甲斐のあるものでした。

明日は、日本・中国・韓国・カナダ・ミクロネシアの5カ国で朝鮮半島情勢に対するAPPFとしての決議の取りまとめです。各国の思惑もあり、決着するのは簡単ではありませんが、真摯な議論を展開しようと思っています。

日本のご飯が食べたい!と思いつつ、ロシア2日目も無事終わろうとしています。

明日もがんばろー(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

開会式

20130128.jpg
おはようございます!今、開会式が行われています。10時からなのですが、10分以上定時を過ぎてから始まりました(^^; むしろこんな感じが世界標準な気もしますね。日本は神経質すぎるかもしれません。

写真はウラジオストク市議会議長および開会式会場での写真。本日午後、朝鮮半島情勢について日本の衆議院を代表して発言する予定です(^ ^)

20130128-2.jpg

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月27日

ロシア連邦院主催の夕食会

20130127-2.jpg
こんばんは。
ウラジオストクは日本より2時間進んでいますので、現在23:00過ぎです。
今夜は、ロシア連邦院主催の夕食会。連邦院とは所謂「上院」にあたります。ウラジオストクを含む沿岸地方代表のフェティソフ連邦院議員との懇談の一コマ。
APECに引き続いてのAPPF会合の開催で、沿岸地方の発展を促したいという熱意が伝わるひとときでした。明日も幅広い対話に努めます(^ ^) それにしても寒く、今夜は零下20℃…(^^;

投稿者 いとう渉 わたるの今日

アジア・太平洋議員フォーラムに行ってきます

20130127.jpg
おはようございます!
現在地は中部国際空港。今朝から5日間、第21回アジア・太平洋議員フォーラム(APPF)に出席のため、ロシアのウラジオストクに行ってきます。27カ国から各国議員が出席し、経済・貿易、中東和平、朝鮮半島情勢など、様々な議題を論じる場になります。
担当ミッションは朝鮮半島情勢関する決議および各国の青年議員会合での討論です。
当選後初の国際会議です。世界の空気を体感し、有意義な会議にしてきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月24日

大切な議席

20130124.jpg
おはようございます!

昨夜は愛知に戻り、中川区と尾張旭市の支部会でご挨拶させていただきました。真心の応援、同志の期待、大切なエネルギーを沢山いただきました。
本当にありがとうございます(^^)

今朝は始発で東京に向かっています。
皆さんに与えていただいた大切な議席。存分に働かせていただきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月18日

太田国土交通相と

20130118.jpg
こんばんは。
東京から名古屋へ向かう新幹線車内です。

写真は、昨日、太田国土交通相と愛知県知多半島の道路整備について要望しているところです。午後からは厚生労働省と種々打合せ。特に、生活困窮者をどうやって就労に繋げていくのかという点については白熱した議論となりました。

医療・介護・就労支援、いずれも未然に防ぐ「予防」的な発想が重要だと考えています。これらを可能とする人材の育成にも力を注いでいきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月14日

飛び込む姿勢を貫く

20130114.jpg
こんばんは。
午前中の成人式出席後、名古屋市・四日市にて成人の日記念街頭。
夕刻は犬飼県議と庄内川と新川の合流部等の現地調査。只今、夜の会合などを終え、帰路につきました。
地域へ、現場へ、一人の人のところへ、飛び込んでいく姿勢を貫いて参ります(^-^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月06日

本格的スタート

20130106.jpg
おはようございます!今日も快晴にて、富士山が新幹線からはっきり見えました(^^)
本年もいよいよ本格的なスタート。
成すべきことが頭の中に溢れてくる感じです。
全ての行動が勝利に結びつくように祈り、がんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月04日

新春街頭演説会

20130104.jpg
こんばんは。このお正月はずいぶん冷え込みますね。
今日は、この夏の参議院選挙の予定候補者「魚住ゆういちろう」氏とともに新年の街頭演説。寒風吹きすさぶ中、多くの皆様に声援をいただき本当に感謝です。
いよいよ週明けからは東京が動き始めます。1月中は、H24年度補正、H25年度予算・税制の政府・与党間のやり取りが中心となります。
一つ一つ着実に業務を遂行し、震災復興・景気対策・雇用改善など具体的に前へ進めてまいります(^^)

新春街頭演説会の動画
※荒木きよひろ参院議員のYouTubeより

いとう渉

荒木きよひろ参院議員

魚住ゆういちろう参院議員

草川昭三参院議員

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年12月31日

さらに加速度を増して

20121231.jpg
おはようございます!今日は12/31、本年もいよいよ最終日です。
本当に激動の1年でした。東海ブロック779,577票。この一票一票に込められたお一人お一人の真心を片時も忘れることなく、明年はさらに加速度を増して大勝利に向け行動し抜いて参ります!!
どうかよいお年を(^〇^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年12月18日

1票1票に込められた思いを抱えて

20121218.jpg
こんにちは(^^)今日も御礼のご挨拶を続けております。金曜日には一旦上京し、来週からは早速国会が始まります。

投票日の夜、選挙事務所に駆けつけてくれた大切な仲間たち。みんな本当に大変な中、必死に応援してくれました。東海ブロック779,577票、1票1票に込められた思いを抱えて、国会で存分に働いてきます。

お祝いのメッセージやメール、お電話にすべてお返事ができておりませんが、どうかご容赦ください!がんばります(^〇^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月27日

山口代表が愛知県入り

20121127.jpg
こんばんは!
今日は山口代表が愛知県入り。名古屋市中区栄周辺にて街頭演説会。冷え込む中、本当に大勢の皆さんに足を止めてお聞きいただきました。あらためて心より御礼を申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

握手を交わすたびに
「次は絶対勝たせるからな!」
「仕事してもらわんと困るで、次は絶対とおしてやる!!」等々
真心の言葉の数々に、熱いものを抑えるのが精一杯でした。

何としても悲願の3議席を奪還し、リベンジを果たすため、さらにさらに死力を尽くして支援の輪を広げてまいります(^〇^)/

※朝夕はずいぶん冷え込んできました。どうか、くれぐれも風邪をひかれませんように!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月16日

いよいよ解散総選挙

20121116.jpg
こんばんは!
いよいよ解散総選挙の火蓋が切って落とされました。
12/4(火)公示-16(日)投開票。

午前・午後を三重県下でご挨拶回り。
夕刻5時より名古屋駅前にて街頭演説会。
...
冷え込む中、本当に沢山の方々にお運びいただきました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

何としても東海ブロック3議席を奪還するため、死力を尽くして行動し抜ぬいてまいります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月15日

世界に一つの鋼鉄製のダルマ

20121115.jpg

おはようございます!

3年余、事務所の入口で片目のまま静かに見守り続けてくれた世界に一つしかない鋼鉄製のダルマ。応援し続けてくれた方々の真心の結晶です。

本当に本当に沢山の方々にお世話になって今日まで来ました。
必ず大勝利のご報告ができるよう、いよいよの前進を開始します(^〇^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月11日

陸路・弾丸トラベラー2

20121111.jpg

こんばんは。まもなく事務所に着きそうです(^^)

本日の走行距離 494km
全トークタイム 120分

降りしきる雨の中、数百名を超える皆様にご挨拶の機会をいただきました。本当に本当にありがとうございます(^^)

ただただ「前へ」
勝利のため
明日も前進を続けます!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月09日

TPPは腰を据えて議論すべき

20121109.jpg

こんばんは。今日は早朝より愛知県内をご挨拶回りでした。
連日連夜、本当に皆様にお世話になりありがとうございます(^〇^)/

「野田首相は次期衆院選をにらみ、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加を年内にも正式表明する方向で調整に入った。」との報道。衆議院選の争点云々とのことですが、国論を二分するような議論を、国民に十分な判断材料も与えることなく争点化するとはいったい何事でしょうか??

本来、総選挙を経て、新たな政権で確かな情報のもと、腰を据えて議論すべき内容です。
自己の利益のために、国益を損ねるようなマネは断じて避けていただきたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月08日

事業仕分けの前に内閣仕分け

20121108.jpg

こんばんは。本日も無事終了。ただいま事務所に戻りました。

報道によると、政府は16日より再び事業仕分けを行うとのこと。対象事業は、流用が指摘される東日本大震災復興、日本再生戦略、生活保護を含む社会保障の3分野だそうです。

内閣自体の信頼が失墜している今、十分に機能するかどうかが最大の問題だと思います。事業を仕分ける前に、内閣を仕分ける必要があるのではないでしょうか・・・。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月07日

大学新設

20121107.jpg

こんばんは。三重から愛知へ向かう列車内です。毎日、毎日、現場を回りながら、現政権の不甲斐なさに憐れみさえ覚えます。

田中文科相は大学新設を一転認可との報道。事実なら、一体何を考えているのでしょうか?

内閣人事は首相の最重要任務の一つ。法務相に続いての失態。もう限界でしょう…。とても来年度の予算編成を任せられる状態ではありません。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月05日

最後にお会いしたおじいちゃん

20121105.jpg

こんばんは。今、全行程を終え帰路につきました。

夕刻までは三重県内、それ以後は愛知県内で活動。毎日、毎日本当に沢山の出会いをいただいています。

今夜、最後にお会いしたおじいちゃん。歩くことも精一杯の中、ご友人の肩を借りて足を運んで下さいました。

言葉では尽くしきれない感謝が、心に溢れる毎日です。本当にありがとうございます(^^)

※写真は三重県津市内での一枚。山や田園がとても素敵です。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月04日

陸路・弾丸トラベラー

20121104.jpg

こんばんは。今日も陸路・弾丸トラベラーでした(^^)

全走行距離約330km。
全トークタイム270分。
さすがに喉のケアが必要そうです(^^;;

それでも、行く先々でむしろ元気をいただく、不思議な感覚です。

今日も本当に大勢の皆様にお世話になりました。本当にありがとうございます!

感謝の思いを、また明日からの行動の原動力に変えてがんばります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月03日

JR東海=様々なプロジェクトを推進する技術者集団

20121103.jpg

名古屋駅周辺にてJR東海の諸先輩・同僚・後輩と懇親会。

リニア中央新幹線をはじめ、様々なプロジェクトを推進する技術者集団。

その一員であったことを誇りに、政界で日本の再建に努めます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月02日

人をつくり、人を育む。

20121102.jpg

今夜は愛知県知多市にて国政報告会。寒い中、本当に大勢の皆様にお運びいただきました。本当に本当にありがとうございます。

防災の取り組みや安全に対する公共投資の重要性についてお話ししたうえで、全ての根本は「一人の人」に帰着する旨のお話を申し上げました。

「人をつくり、人を育む。」

全ての政策立案および諸活動の根本に据えて、前進していきます(^ ^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年11月01日

一つ一つの出会い

20121101.jpg

こんばんは。めっきり秋らしくなってきました。風邪に気をつけてお過ごしください。

今日は企業訪問等の間隙をぬって連続街頭。
声をかけてくださる方や会釈で激励をくださる方などなど。
一つ一つの出会いに元気をいただきながら、夜の部へと向かいます。

今日から明日にかけて三重県へ(^^)がんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年10月30日

ゼロベースで考えることの大切さ

20121030.jpg
三重県下をご挨拶まわり。地元の議員さんに大変お世話になりました。本当にありがとうございます(^^)

その中の話題のひとつ。韓国では、ガソリン車よりLPガス車の方が多いそうです。燃費や環境への影響を考えると、一つのあり方ですよね。

日本では当たり前と思っていることも、ゼロベースで考えることの大切さをあらためて認識しました(^_^;)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

名古屋市昭和区の党支部会

20121031.jpg
こんばんは。30日(火)午後9時30分。ただ今、事務所に戻りました。
今夜の最後は名古屋市昭和区にて党の支部会。ずいぶん冷え込む中、会場いっぱいの党員の皆様にお運びいただき本当に感謝です。

消費税関連法案の審議における公明党の行動や、ムダ削減・景気対策の考え方および実績など、約1時間にわたってご報告させていただきました。

応援して下さる皆様あっての候補者であり政治家です。

どこまでも具体的な「一人」を大切に、明日も取り組みを進めます。今日も本当に多くの出会いをありがとうございました(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年10月26日

企業へのご挨拶まわり

20121026.jpg
こんばんは。今日は終日企業へのご挨拶まわり。どんな企業も団体も、生き残りをかけて必死に努力を重ねています。私も負けないように努力することはもちろん、こうした方々とともに次世代を拓いていきます(^^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年10月19日

水谷修さんの言葉

20121019.jpg

おはようございます!今朝は快晴!!
気持ち良く街頭からスタートしました(^^)

「夜回り先生」こと水谷修さんの言葉。

「一人の子どもが涙を流すことは大人の恥であり、一人の子が命を絶つことは大人の罪」

一人の父親として、政治の道を志す者として、肝に命じます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年10月15日

「新妻ひでき」さんと朝の街頭演説

20121015.jpg
こんにちは!今朝は明年の参議院選挙愛知選挙区予定候補者「新妻ひでき」さんと共に、朝の街頭演説からスタート。沢山の声援をいただき本当にありがとうございます。

10月中旬になり、やっと秋らしくなってきましたね。朝夕はずいぶん涼しくなっています。風邪などに十分お気をつけ下さい!今週もはりきってまいりましょー(^^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年06月17日

父の日

20120617.jpg
こんばんは「いとう渉」です。今日は父の日ですね。

亡父の写真の前には大好きだった缶ビールを、義父には洋服を用意しました。子供たちからはかわいい手紙をもらいました。

次男の手紙には「パパといっしょにあそぶとたのしいです。そらはパパがだいすき。えいがいくのがだいすき!」と書いてありました。

「私たちは、子供たちから、この地球を借りているのです」とサンテグジュペリは言いました。

広い世界には、紛争の地で、明日をも知れぬ毎日をおくる子供たちもいます。

「父の日」は、何気ない平和な日常に感謝し、すべての子供たちの未来のために、今を生きる父親の責任を新たにする日となりました。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年05月03日

不安定な世界経済

20120503.jpg
こんばんは「いとう渉」です。5/3夜、自宅に戻りパソコンに向かっています。

欧州の金融不安が一段落し、米経済も復活の兆しとの見方から、円高も一息つき国内経済に明るい兆しが見えつつあるかと思いきや、そう簡単にはいきそうもありませんね。

ギリシャの緊縮財政に対する国民の不満はもとより、フランスのサルコジ大統領の緊縮財政政策に対する不満が大統領選挙の行方に大きな影響を及ぼしつつあるとの報道が散見されます。欧州経済の不安要因が再び投機マネーを円に流入させ、円相場は再び70円台に突入、日本の国内経済に不安要因を与えているといったところでしょうか。

こうした報道から想起されることの一つは投機マネーの規制。従来から話題になりながら、なかなか具体的な手が打たれていません。もう一つは緊縮財政の困難さです。一般の家庭であれば、借金を返済するために支出を抑えるのは当たり前ですが、これは支出を抑えても収入は維持されるということが大前提にあります。しかし国家の経済政策の場合、緊縮財政を実行し政府支出を抑えると、需要の縮小をまねき、結果的に経済規模が縮小し最終的に税収が落ち込んでしまえば、財政再建につながらないということになります。

いずれにしても、非常に精緻な議論が国内でもGW明けから展開されることを期待するしかありません。研鑽を重ねます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年04月26日

ポリオ不活化ワクチン導入へ

20120426.jpg
おはようございます「いとう渉」です。最近はフェイスブックなど、便利なツールが増え、日々の活動はそちらでご報告しております。よろしければ一度のぞいてみて下さい。「いとう渉」でネット検索いただければヒットします。

さて、問い合わせの多かったポリオ(小児まひ)の不活化ワクチン承認と今後の導入方針について厚労省より党に報告があったので、内容をお伝えします。

ポリオワクチンについては現在、ウィルスを弱毒化した生ワクチンが用いられており、100万人に1.4人程度の確率でポリオ同様、手足のまひなどを発症するとされています。このため保護者からは、ウィルスを無毒化した不活化ワクチンの導入を求める声が高まっていました。

このたび、今月の27日までに薬事法上の承認を予定しており、本年9月1日には不活化ワクチンに全面移行する方針。導入当初に接種が殺到すると供給量が不足する可能性があるとのこと。こうした点も含めて、皆様へのご理解をお願いしていく予定のようです。

いずれにしても待ち望んでいた皆様にとっては朗報。政治の信頼が失墜する中ですが、生活に密着した課題の前進にも一つ一つ大切に取り組んでいきます。

※写真は復元工事が進む東京駅

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2012年01月09日

消費税議論について

20120109.jpg
明けましておめでとうございます!「いとう渉」です。今年はいよいよの決意と覚悟で前進してまいります。大変にお世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

本年は元旦よりご挨拶をスタート。1/5は名古屋駅にて新春街頭演説会。本日は成人式を記念し、やはり名古屋駅で街頭演説をしてまいりました。

さて、消費税。直近の世論調査では、賛成が約46%、反対が約53%と、やや反対意見が多いという状況です。公明党は民主党政権に対し、「やる」といったマニュフェストはやらず、「やらない」といった消費増税を急速に推し進めるなど、その行動・言動の信憑性が極めて低いことを指摘し、税の議論の前に年金などの社会保障の全体像を明らかにすることを求めています。

また、政治家自身が身を切る定数削減や行政改革の実施が目に見える形で行われる必要があることも主張しています。

本来、税の議論をするのであれば、より抜本的な、国と地方の配分や、所得課税・消費課税・資産課税の配分など、緻密な議論を積み上げなければなりません。この2年間の政権運営を見るにつけ、その信頼性は極めて低いと言わざるを得ません。

私は、政治が信頼を取り戻し、より根本的な日本の再建にために、この1年、全身全霊、死に物狂いで働いてまいります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年12月30日

今年も本当にありがとうございました!

おはようございます「いとう渉」です。ただいま12/30(金)午前8時、昨晩なんとか年賀状を仕上げ、今朝は大先輩のお別れの式に出席のため江南市に向かいます。

今年の冬は寒く、被災地の暮らしを思うと胸が痛みます。朝晩、一日も早い復興を祈り、支援を続けていきます。

国をあげて課題に取り組むべき時に、民主党内では保身のための分裂や駆け引きが続いています。本当に情けないことです。

私は、いかなる状況下においても、「一人立つ」覚悟と、未来への「確信」を胸に、前進を続けます。

どうか良いお年をお迎えください。本年も本当にありがとうございました!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年12月22日

年の瀬も押し迫ってきましたね

こんにちは「いとう渉」です。12/22(木)、本日は午後から事務所の大掃除。
今年もあと9日ですね。この1年、お世話になった全ての方々に感謝の想いを込めてブログをしたためています。

前回の衆院選から早2年4カ月、今日まで歩んでこられたのは、支えてくださる方々のお陰。本当にありがとうございます。日本の現状は依然厳しく、そこを突破するための政治のリーダーシップもまだ姿が見えて
きません。

来年は税の議論が活発化すると思われますが、それを提示する為政者の側に自分の身を律する覚悟がなければ、その行く末はおぼつかないと言わざるをえません。
党派をこえて、各人の主義主張をこえて、我が国の未来像を徹底的に、且つ、建設的に議論をする場こそ国会。本来の立法府の姿をお見せできるよう、より一層の努力を重ねてまいります。
日毎に寒さも厳しくなる今日この頃。どうか風邪などひかれませんように!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年12月07日

冬柴元幹事長に捧げます

おはようございます「いとう渉」です。冬柴さんに、一言、御礼を申し上げたくブログをしたためています。

平成17年3月16日、私は当時の神崎代表、冬柴幹事長と党本部の一室にて、はじめてお会いしました。以来、平成17年9月の初当選以降、何かにつけて声をかけて下さり、真に大衆とともに戦う姿勢を教えていただきました。

国交相時代、大変に厳しい批判にさらされていた時も、実像の冬柴さんは普段どおり泰然自若とされておりました。前回の衆院選で惜敗後、東日本大震災でも、一弁護士としてボランティアで法律相談に取り組まれるなど、最後の最後まで、実践をとおして政治に携わる人間のあり方を教えていただきました。先月お電話でお話したときも、本当にお元気そうで、いよいよという気概にあふれておみえになられたのに、本当に残念でなりません。

「大衆とともに」、この一点に貫かれたご生涯を偲び、心より哀悼の意を表します。本当にありがとうございました。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年10月16日

武田邦彦教授のお話を伺う

こんばんは「いとう渉」です。10/16(日)、今日は内閣府原子力委員会専門委員などを歴任し、最近、テレビでもよく拝見する中部大学の武田邦彦教授のお話を伺う機会がありました。

以下、講演の要旨メモ(抜粋)を記します。

・そもそも原子力発電所は震度4〜5程度の耐震性能で、震度6で壊れなかった原子力発電所はない。核爆発は震度7以上でも防げるが、今回の福島原発のような事象は十分想定できる。
・今回のような水素爆発が生じた場合、大切なのは風向き。これが直ぐに明らかにされなかったのは問題。IAEAには必ず風向きを報告している。
・水素爆発発生当初、「遠くに逃げろ」と言ったのは間違い。放射線は光だから確かに距離の2乗に比例して減衰するが、問題は「灰」。これは概ね幅10km程度で風下に降り注ぐ。よって、それよりも「横に」逃げる必要がある。
・今、問題になっている放射能に汚染された廃棄物は動かさずに既に汚染されたエリアに埋めるしかない。

等々、非常に赤裸々な講演の内容でした。すでに武田教授のブログなどを拝見されている方も多いと思いますが、参考までにご報告いたします。あらゆる主張をよく聴き取ったうえで、今後の対応を進めて参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年08月13日

66回目の終戦記念日

こんにちは「いとう渉」です。今日は8/13(土)、名古屋駅での終戦記念日街頭を終え、三重県は四日市駅に移動中です。

明後日は66回目の終戦記念日。また、東日本大震災の発生してから初めての夏ということになります。お亡くなりになられた方々の追悼の花火が各地で打ち上げられ、涙するご家族の姿が胸に染みます。

太平洋戦争で犠牲になられた方々は200万人を越えます。あまりにも残酷な戦争の惨禍を絶対に繰り返してはなりません。「他人の不幸の上に、自身の幸福をつくらない」。あたりまえのことを形にするために、政治家として力を尽くして参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年06月07日

プライベートはこんな感じです

こんばんは「いとう渉」です。ただいま6/7(火)23:50。自宅のパソコンにてブログを認めています。

今夜は21時過ぎに帰宅。夕食を済ませ、長男と赤ボールペンを買いに近くのコンビニへ。その道中、100m程度のダッシュを3回競争。中1になった長男。そろそろ短距離走も負けそうです・・・。その後、素振り50回。

高1の長女は宿題。朝7時半前に家を出て、大好きなバレーボールを終えて帰宅するのは21時ごろ。なかなか忙しい毎日ですが、がんばっているようです。友達にも恵まれて。

年長の次男は、知らぬ間に爆睡。今日は虫歯の治療に行ってきたとのこと。

平凡な毎日の中に幸福があります。政治に携わるすべての人間が、子供たちに恥ずかしくない行動を!と心から願います。大人の背中こそ、子供たちにとって最も大切な教育環境だと考えるから。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年05月28日

全責任を担い得るリーダーを待望

おはようございます「いとう渉」です。東海・関東甲信まで梅雨入り。爽やかな季節が短くなった気がしませんか?気候変動防止への取組みも着実な前進が必要です。

地元で様々な方とお話をすると、連立を組む事は反対、その上で震災復興には全力で協力すべし、こんな声が大半を占めます。震災復興のために必要な情報の政府への提供、復興のビジョンの提案など、我が党の行動は、そうした声に適ったものとなっています。

しかし、残念ながら政府の対応は、福島第一原発の事故対応をはじめ一貫性に欠け、支える事が日本を守る事につながるのか?と考えてしまいます。

フランスのドービルで行われたG8での太陽光パネルに関する総理の発言を、経産大臣が「聞いてない・・・」などと27日の記者会見で発言するに至っては、言葉もありません。

また、財政悪化を懸念して、じわりと日本国債の格付けも下がりつつあります。

大切な事は、こうした一つ一つの事実関係を正確に把握し、今取り得る最善の策を粘り強く導くことだと思います。そのときどきの浅薄な風潮に流され、本質的な改善がなされぬまま時が過ぎれば、そのツケを払うのは、結局、一人一人の国民です。

改善のために必要な手段の一つが内閣不信任案つまり総理の交代を促すことであれば、ためらう必要もないでしょう。このような状況下で、選挙などできるはずがありません。否、してはならないのです。

私は思います。国家のリーダーであるなら「全責任は我にあり」との決定した覚悟がなければ、指揮は執れないと。

その上で、現場を信じ、現場の知恵と行動が存分に発揮できるような体制を一日も早く作り上げることを望むばかりです。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年05月23日

現状の日本の電力供給は?

20110523.jpg
こんにちは「いとう渉」です。ご無沙汰しております。今日の名古屋は雨。速報によると九州南部が梅雨入りしたとか。被災地のことを考えると、できるだけ五月晴れの日々が長く続いて欲しいものです。

昨日は三重県の名張市へ。わずかな時間でしたが、党員の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。

そこで、日本の電力供給の現状について話しました。H21年度ベースでみると、年間発電電力量は約10,000億kwh。そのうち、水力が1割、火力が6割、原子力が3割。太陽光をはじめとする新エネルギーはまだまだわずか数%程度。原子力発電1基で約100万kw。これと同等の発電を太陽光発電で代替えすると、必要な面積は山手線の内側の1.8倍相当の面積が必要(経産省資料より)。

こういう数字を眺めてしまうと、現状の生活水準を維持しながら即座に原発を全て止めることは極めて厳しいと言わざるを得ません。

一方、中部電力管内だけなら、「ただちに原発をゼロとし、2020年にはCo2を30%削減することが可能」というシナリオを描く学識者がいるとの報道も目にした。

調査・研究を続けるが、国内だけ見てもこうした状況の中、世界に目をやれば中国やインドなど、世界人口約70億人の3分の1以上を占める国々が発展を続けている。電力供給のみならず、環境問題・環境技術の開発は本当に待ったなしと言えます。

こうした企業活動を後押しし、景気の下支えとしてスタートさせたエコカーやエコポイントも尻すぼみ・・・。東日本の再生のためにも、我が国の経済状況への目配せは絶対に欠かせない。

我が国の現状を的確にとらえ、復興、景気、社会保障、なさねばならぬことは山積み。与野党の枠を超えて、この国の再生に尽くすのみ。

(写真は、朝のラジオ体操の時に公園で撮りました)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年05月05日

震災復興と財政

こんばんは「いとう渉」です。5/5(木・祝)こどもの日。GWは満喫されていますか?
午後11:30、子供たちが寝静まった自宅にてブログをしたためています。
今日の夕方、年長になった次男坊の自転車の“わっぱ(補助輪)”をはずして練習を試みましたが、なかなか一回で即OKとはいきませんでした・・・。

さて、5/2(月)には、東日本大震災の復旧対策を盛り込んだ総額4兆円の一次補正予算が成立しました。
仮設住宅の建設、がれきの撤去、道路や港湾の復旧など緊急に対応すべきものばかりです。
中小企業支援として、無利子融資を可能にする「特別利子補給制度」の基金100億円も盛り込まれています。
その他、防災対策として全国の学校耐震化にも340億円、1200棟分の予算が計上されています。公明党が従来より主張してきたものが反映されたものとなっています。

一方、財源としては、子ども手当など不要不急な施策への切り込みが不十分であること、もう一つは、基礎年金の国庫負担を2分の1に維持するための年金臨時財源約2.5兆円を流用し、その穴埋めを「将来の増税で・・・」などど、きわめて安易な対応をしています。

2010年代半ばにはいわゆる広義の団塊の世代(1946〜54生れ)の方々が年金受給年齢を迎えます。従来のシナリオでは、この時までにプライマリーバランスを黒字化しているところでしたが、今やマイナス約40兆円という、財政面から見れば相当厳しい状況に追い込まれていると言えます。よって、復興予算とそれ以外の予算とは、明確にたて分けて議論するべきだと考えます。

この期に及んでなお、選挙目当てのバラマキやパフォーマンスを続けることは断じてあってはなりません。政治が責任ある行動を貫き、国民の信頼を今こそ回復すべきと痛感する毎日です。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2011年03月22日

東日本大震災-発生より11日

こんにちは「いとう渉」です。連日、災害義援金口座のお知らせチラシを持って街頭にて協力をお願いしております。

口座開設の13日から、わずか一週間足らずで1億円もの義援金をお寄せいただき、第一次寄託として日本赤十字にお届けしました。一人一人の真心が、こんなにも大きな輪になることに感動。心から御礼を申し上げます。

原発の対応は、一進一退の様相を呈しながらも、現場では命懸けの作業が続いています。携わる全ての皆様の無事を祈らずにはおれません。傍から見ながら評論する暇があったら、少しでも前進するように情報の収集に全力をあげていただきたいと思うばかりです。

「この震災は、若者を含めた日本人が今でも規律正しく、利他的であることを証明している。」(ウォール・ストリート・ジャーナル)

海外の様々なメディアが、こうした混乱の中にあっても、自分よりも弱者を優先する“日本人の振る舞い”に感心しています。経済や政治の舞台だけでは見えづらかった“日本の心”が健在であることが、図らずも多くの方々の目に留まっています。

救命段階から生活再建へ、そして復興へと、着実に歩みを進めていかなければなりません。大切なことはいつも現場にあります。現場の声に耳を傾けず、机上の論理でものを進めてはなりません。引続き、できる限りの支援をこの地から進めてまいります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年03月16日

東京の様子

こんにちは「いとう渉」です。本日は、最寄駅にて公明党義援金口座開設の街頭を行った後、会議のため上京。党本部のある信濃町へ。ただいま帰りの列車内です。名古屋到着後、再び会議に向かいます。

東京での滞在時間は約5時間。その間に三回の地震がありました。帰りは総武線が止まっていたため、タクシーにて東京駅へ。東京駅周辺は人通りもまばらで、様々な活動が控えられている印象を持ちました。

東京駅での新幹線利用者の中に、女性や子供たちの姿が目立ち、いつもの様子とは明らかに違いました。巷間言われているように、すでに東京からの自主退避が始まっているのかもしれません。

震災の被害も去ることながら、原子力発電所の対応がこうした動きに影響を与えていることは、ほぼ間違いないのではないでしょうか。

公明党では、阪神大震災のときに準備した予算編成を参考に、政府の成すべきことを、緊急かつ冷静に整理をしております。

国難とも言える事態に、総力をあげて取り組んで参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年03月14日

NEVER GIVE UP 〜被災者の皆様の再起を祈りつつ〜

こんばんは「いとう渉」です。ただいま3/14(月)1:40。事務所に戻りブログを認めています。

多くの支援者の皆様のお力で、名古屋市議選では全候補者が当選をさせていただきました(公職選挙法により御礼のごあいさつが出来ないことをご了承下さい)。いよいよ、ご恩返しの議会活動等が始まります。どうか、厳しくも暖かく叱咤・激励たまわれれば幸いです。

東日本大震災の被害状況は時と共に明らかになっております。その悲惨さに愕然とします。それでも立ち上がるしかない・・・言葉で綴るほど簡単なことでないことは承知の上で、何としても再起をしていただけるよう、私は中部の地より全力で復興のための支援をしていきます。

一人の人間にできることは小さなことでも、それが国中に広がれば大きな力になると確信します。日本中、世界中の心ある人々が、東日本の復興に喜んで力をかすことでしょう。

被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げ、復興への支援をお誓い申し上げます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2011年01月19日

言葉の力ー励ましの世界へ

20110119.jpg
こんにちは「いとう渉」です。今日も東京に向かっています。本日は快晴。本当に気持ちのいい天気ですね。

失敗が「人生の敗北」ではない。
人生の敗北とは何か。それは、失敗することではない。失敗したり、落ち込んだとき、そこで自分をあきらめてしまうことです。「再び立ち上がらないこと」こそ、敗北なのです。

心に染みる言葉が目に飛び込んできました。

世知辛い世にあっても、人間の可能性を確信して、前へ前へと進みます。

厳しい経営状態の小さな町の経営者の皆さんや、おじいちゃん、おばあちゃん、未来の使者たちに、素晴らしい世界を引き継ぐために。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年01月16日

名古屋はすごい雪

20110116.jpg
こんにちは「いとう渉」です。1/16(日)、名古屋はかなり雪が降ってきました。がんばる受験生のセンター試験の無事終了を祈りつつ、ブログを認めています。

内閣改造が行われるも、これといって目新しさも無く、政治の混乱はしばらく続きそうですね。現政権に対する批判が、政治不信につながっている現状は、我国にとって本当に悲劇です。

「人口減少」「高齢化」というトレンドを認識し、「医療」「介護」「環境」「農業」をキーワードにした付加価値の高い「モノ創り」を軸にした景気対策、社会保障の再整備、外交・安全保障の体制を、着々と整えていかねばならないと考えます。

「政策創造」の大地こそ現場に密着した地方議員。この大地が磐石であってこそ、本当の仕事ができるのです。我党の“宝”である地方議員の大勝利のため、今日も全力を尽します!!

追伸:今、西区ですが、本当にすごい雪です・・・

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2011年01月10日

新成人おめでとう!!

20110110.jpg
こんにちは「いとう渉」です。正月も終わり、いよいよ本年も本格的にスタートしましたね。
今日は成人式。新成人の皆さん、そしてご家族の皆様、本当におめでとうございます。

私にも子供が3人おります。長女は15歳。あっという間に成人かな、なんてときどき思います。若い人たちが活躍できる舞台を、もっともっと広げていきます。

さて、新成人は全国で124万人。男性が63万人、女性が61万人。約40年前(1968年約246万人)からほぼ半数になったそうです。ますます大切な我国の人材ですよね。

新成人の皆さんに是非提案です。皆さんを育ててくれたご両親をはじめとするご家族や身の回りの皆さんに、今日は是非「ありがとう」と感謝の想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

成人は人生の節目です。年齢を重ねれば重ねるほど、その時々の自分の振る舞いが、輝きを放つと思います。

「トイレの神様」なんて、とても素敵な詩もはやっていますしね。

では、今日もがんばってきます!明日の日本を、より良い方向に導く力を、さらにさらに身につけるために!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2010年12月30日

感謝・感謝・感謝

こんにちは「いとう渉」です。今日は12月30日、今年も残すところあと僅かですね。年越しはずいぶん寒くなるようなことが言われております。どうか、くれぐれも健康第一でお過ごし下さい。

さて、この一年も本当にあっという間でした。政治の世界に飛び込んで早5年半。今は、次なる飛躍への鍛えの時と心を決め、ひた走る毎日。いつもこのブログに目を通してくださり本当にありがとうございます。応援して下さるお人お一人に、感謝の想いでいっぱいです。

年末の夜警にあたって下さっている消防団の皆さんからも、「この政治不況を何とかせい!」と。この状況を改善するために、私もさらにさらに力を尽くしてまいります。この一年、本当にありがとうございました。来年もがんばります。よいお年をお迎え下さい!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2010年12月25日

今日もがんばろー!!

20101225.jpg
こんにちは「いとう渉」です。今日はクリスマスですね。皆さまいかがお過ごしですか。楽しい1日になりますように!

さて今週は、「いぬかい明佳(あきよし)」さん(愛知県議選予定候補(名古屋市北区))と名古屋市北区の黒川交差点にて街頭演説。地道な取組みの先に、勝利が輝くと信じて。

年末のご挨拶回りの中で耳にする声は決して明るいものではありません。政治への不信感は最高潮と言っても過言ではないかもしれません。その中に身をおく一人として、本当に忸怩たる思いです。

それでも自ら進もうと決めた道。必ずこの国に笑顔を取り戻してみせる。そんな想いを胸に今日も走ります。どうか益々多忙になる毎日、くれぐれも健康第一でお過ごしくださいね。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2010年11月02日

まじめに、一生懸命、がんばっている人達のために

こんばんは「いとう渉」です。今朝は、いつもの交差点での街頭活動からスタート。
いま、夜の7時ジャスト。ブログをしたためて、8時からの会に出かけます。

それにしても、朝夕は肌寒くなってきました。今年も残すところ後2ヶ月。みなさん、風邪に気をつけて下さいね。

さて、今朝は街頭中に一人の女性とお会いしました。ずいぶん以前に、名古屋市内の会でお会いした方。少し街頭を中断してお話してみると、筆舌に尽くしがたいご苦労の末、いまやっと普通の生活を取り戻しつつあるとのことでした。

「がんばってください!」と、お別れした後も、大きく手を振ってくださる姿が印象的でした。

世の中の不景気は、いまだ厳しく、庶民の生活は苦しみの中にあります。今日、お会いした方も、ご自身も大変な中にもかかわらず、わたしにエールを送ってくださる姿に、なんとも言えない想いを抱いた次第です。

“まじめに、一生懸命、がんばっている人”

この人達を守り、この人達とともに、新しい日本の夜明けを創るのが政治家の勤めではないのか!と。

国会では、2010年度補正予算案が審議入り。名もない庶民が「未来の光」を見出せるような、真剣な議論が展開されることを祈ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2010年04月21日

本物は誰だ?

20100421.jpg
4/21(水)、今日も街頭からスタート。今から名駅に向かいます。昨夜は岐阜県土岐市・瑞浪市へ。荒木きよひろ参院議員(参院選予定候補)の故郷にて、荒木さんに成り代わり、種々懇談的にお話をさせていただきました。

我が国の借金は約900兆、一人あたり約700万円。最大の支出は社会保障。医療・介護・年金をあわせた年間支出は約90兆。この金額は、高齢化に伴い今後も増加します。

ムダの削減・景気回復・税制の見直しを平行して進め、1日も早く手を打たなければなりません。

新党乱立のなか、我が党は、真実を正確に語り、我が国の危機を何としても乗り越えるべく、今日も歩みを進めます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2010年02月08日

行列のできる法律相談所

2/8(月)本日は終日デスクワーク。

昨晩、島田伸助さんの「行列のできる法律相談所」の中で、スーダンで活動する医師・川原氏が紹介されていました(http://blog.rocinantes.org/)。同世代、同時代を生きる一人の人間として、日本人として、日本大使館の医務官という立場をあっさりと捨て、自らの信念のままにスーダンの復興に身をゆだねるその生き方そのものに勇気をもらいました。

我が国には“もの”が溢れています。しかし“こころ”が満たされていない・・・、昔からそう言われ続けて、いまだ解決の方途は見つかっていません。人は自分のためだけに生きているうちは、本当の充足感を得られないのかもしれませんね。自分以外の何かに尽くす中で、本当の幸福を得られるものなのかもしれません。

そのためには“勇気”が必要ですよね。毎日毎日、ほんの少しの勇気の行動の繰り返しが、自分を強く大きくしてくれる。川原さんの生き様に勇気をもらいながら、私も、私らしく、今日より明日へ、前進の日々を歩んで参ります。我が国に漂う閉塞感を何としても取り払うために。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2010年01月02日

2010開幕!!

新年、明けましておめでとうございます!

元旦、2日のご挨拶回り、新春街頭を終えたところでブログを認めています。

今年は大晦日から雪が降り始め、元旦は雪景色の中のスタートとなりました。

夏の参議院選挙の大勝利に向け、全身全霊、戦いぬいて参ります。より一層のご指導賜りますよう、よろしくお願いします(^^)v

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2009年12月30日

「涙」の歌

20091230.jpg
12/30(水)、中日新聞の16面でこんな記事を見た。

35歳で祖母を介護する男性。この方の気持ちを支えた中学3年生の女子生徒が歌う「涙」という名の歌。

男性が祖母の体をさすったり、声をかける度に涙を流すのだと言う。

涙はおばあちゃんの気持ちの表れだと歌う彼女。その歌に救われる彼。

ライブハウスで出会った見ず知らずの二人が織り成す優しさのハーモニーに、私も救われる気がした。

この国に、今一度、人間味あふれる絆を取り戻すため、来年は一層の行動を自身に課して参ります。

本年も一年間、本当に本当にありがとうございました(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年12月05日

奉仕の人生

20091205.jpg
12/5(土)、東京に向かう車中でブログをしたためています。

「奉仕の人生こそが、唯一の実り豊かな人生である」とのマハトマ・ガンジーの箴言(しんげん)が心に飛び込んできました。

一人一人の幸福と社会の繁栄が両立する国を築くため、大衆と共に、一庶民として、今日も信念の歩みを続けて参ります。

追伸:沢山の方々から激励や助言の返信を頂いております。全て、大切に読ませて頂いております。いつも本当にありがとうございます(^-^)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年11月13日

不惑

11/13(金)曇、今朝は地域のラジオ体操、朝街頭からスタート。

今朝の街頭では、子ども手当などの給付に集中する余り、景気対策が後退し、一家の収入が減額してしまう事態になれば、本末転倒ではないかと思えてなりません。

また、雇用対策を一日も早く実施して、新たな雇用の受け皿をつくった上で、公共事業等の財政出動の削減を行わなければ、雇用の場が失われ、失業率が上がってしまうのは理の当然ではないだろうか? 政府・与党には、真に国民のために、真剣に仕事をして頂きたい。

私ごとですが、本日をもって40歳、「不惑」となりました。なかなか不惑とはいきませんが、精一杯、大切な一日一日を過ごして参ります。多くの方々の真心に支えられ、感謝・感謝の毎日です。いかなる苦難も乗り越え、必ずや皆様のお役にたってみせる!!決意を新たにしております。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 政策・主張コメント (2)

2009年10月17日

想いを形に・・・

20091017.jpg
10/17(土)、志を同じくする、本当にお世話になった多くの方々と、胸襟を開いた懇談の機会をいただきました。

新聞やテレビが報ずる内容が、あたかも時代を動かしているような錯覚に陥りやすい世の中だが、本当の大きな流れは、庶民の心の中に芽生えるものと、あらためて痛感した。

その心の中の想いを形にする力を付けるため、明日も研鑽と行動を重ねていきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年09月24日

事務所にて

20090924.jpg
9/24(木)、朝街頭からスタートし、企業訪問を終え、事務所にて溜まった書類の整理。

只今、HPにお寄せいただいたメールやコメントに目を通しております。暖かい激励の数々、本当に本当にありがとうございます。

人生の先輩方にお会いするたびに、『どん底を見て帰って来い』と激励を頂きます。

本当の苦労を、痛みを、厳しさを知らなければ、人のためになど働けるはずがない、と。

本当に多くの方々に支えられていることに、感謝は尽きません。未だ、直接お会いできていない方も沢山おられると存じます。

そんな皆様のお役にたてる力を身に付けるべく、努力の毎日を送ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2009年09月21日

太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。

20090921.jpg
9/21(月)、番組収録のため東京へ。遠山清彦さんも一緒でした。

放映日は10/9(金)。落選議員特集ですが(^^;)、お時間があれば御覧下さい。

その中で、選挙区内で実施した「落ちた理由は何?」とのアンケート結果をいただきました。

公約に興味が持てなかった。自民党にくっついてる党だったから。

手厳しい内容ですが、真摯に受け止め、改善のため全力を傾けて参ります。

あらゆる声に耳を傾けつつ、自分らしい政治家の道を歩んで行きたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年09月14日

新出発!!

20090914.jpg
先週は、山口那津男新代表、井上幹事長のもとから新たな布陣で新出発。

選挙区(東海ブロック)で最南端の地域である、三重県熊野市、尾鷲市や伊勢市、津市へとお礼と新出発のご挨拶に伺った。

お世話になった全ての方々にお礼を申し上げる想いで、お会いしたお一人お一人に、心からのお礼のご挨拶を申し上げた。

『大衆とともに…』この不動の原点を命に刻み、徹して現場を歩き、いかなる状況下でも、限られた人生の時間を、完全燃焼させゆく日々でありたい。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2009年09月07日

まごころ

20090907.jpg
9/7(月)、今朝は地元の桜本町の交差点での街頭からスタート。多くの方から激励の声を頂く。

ずっと目を通せずにいたメールやHPへのメッセージも、やっと見させていただくことができました。真心からの激励の数々、本当に、本当に、ありがとうございます。

一通一通、お返事をしたためさせていただくことが本意ではありますが、このブログにてご容赦いただきたく存じます。メールやメッセージは、私の大切な宝物として保管させていただきます。

皆様の真心にお応えできる力を養い、皆様のお役にたてる人材となるべく、努力の日々を重ねてまいります。本当に、本当にありがとうございます!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (2)

2009年08月17日

いざ出陣!!

20090818.jpg
8/15(土)16(日)17(月)と沢山の出会いを刻みながら、いよいよ決戦の朝を迎えました。

この4年間の集大成。志を同じく戦ってきた全ての同志の皆様と共に、奇跡の大勝利に向かって、いざ、出陣させていただきます。

皆様の真心が、情熱が、勇気が、至誠の行動が、天に通ずることを確信して。

満面の笑顔で再会しましょう\(^O^)/

※公職選挙法の規定により、選挙期間中のブログの更新は停止いたします。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (2)

2009年08月09日

歓喜の戦い

20090809.jpg
8/9(日)、愛知・静岡で活動。お一人、お一人の真心に支えられている毎日。『ありがとう』という言葉では表せないほどの感謝が、胸いっぱいに広がる日々。皆さん本当に本当にありがとうございます!

民主党の掲げる政策を実現するために必要な予算約16兆円とか(H19.7)。その内、約7兆円を補助金カットで生み出す。補助金の内訳は、社会保障13兆円、教育費2兆円、公共事業4兆円だ。ここから7兆円を生み出すには、社会保障を削るか、教育・公共事業を全廃するということか?

是非、各民主党候補者に詳細を伺いたいものです。

真実は必ず勝つ。いや勝たねばならない。そのために、今日より明日へ、さらに戦い抜いて参ります!

(写真は、金庭名古屋市議(守山区)、田辺名古屋市議(千種区)と共に名駅前にて街頭)

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年08月07日

JAF

20090807.jpg
8/7(金)、愛知・岐阜・三重と転戦。

帰りの高速で右後方のタイヤがパンク。JAFさんのお世話になりました。

スピーディーな対応と笑顔の応対に感謝。

絶対無事故を心掛け、明日は愛知県内で活動して参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年08月05日

渾身の行動の日々

8/4(火)、5(水)、愛知・岐阜を中心に活動。

疲労が蓄積し、あまり頭が回っていなくてスミマセン・・・。

ただただ、応援して下さる皆様の真心に応えんがため、走り抜いて参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年08月03日

夏本番

8/1(土)~8/3(月)、愛知、岐阜、静岡を縦横無尽に駆け抜けております。

やっと梅雨も明けたようで、いよいよ夏本番。幾度となく、限界を突破し、大勝利に向けて驀進して参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年07月31日

美しい岐阜

20090731.jpg
7/31(金)、今日も終日岐阜・愛知にて活動。太田代表を迎えて、名古屋駅前と各務原市で街頭。夜は時局講演会。只今、愛知に戻る車中です。

つい先日発表したマニフェストを、『正式なものではない』などと意味不明な発言で、ブレまくる民主党を尻目に、政策を野党時代から実現してきた実績を、明確に太田代表が講演。

公明党完全勝利への爆発的な会となる。雨模様の中、集って下さった全ての方々に、ただただ感謝。

青年らしく、日々、戦いぬいて参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年07月27日

青年の力

20090727.jpg
青年の熱と力が時代を変える。

自らの日々の生活も大変な中、真心のエールを送ってくださる姿に、感涙おさえ難し。

ただただ、生涯をかけて、ご恩返しの道を貫く決意を固めるのみ。

本当にありがとうございます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (2)

2009年07月24日

天白区島田橋にて

20090724.jpg
7/24(金)、天白区島田橋からスタート。日中は企業訪問等。夜は盆踊り廻り。
只今、事務所に戻り書類整理。

明日は三重県鈴鹿からスタート。気力と体力の限界との戦い。ただただ大勝利を目指して、がんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年07月13日

奇跡の大勝利!

20090713.jpg
7/13(月)0:23、世田谷区・・・中嶋都議の当確をもって、大逆風の中での東京都議選における奇跡の全員当選が確実となった。

応援して下さった全ての皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

次なる戦のさらなる大大勝利のため、いよいよの決意で前進して参ります!

本当に本当にありがとうございました!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2009年06月29日

陰の人

20090629.jpg
6/29(月)、夜の国勢報告会を終え、終電にて東京に向かう車中。

どしゃ降りの雨の中での会合、長時間にわたり警備に当たって下さった方々、場内で会場の段取り等、裏方に徹して下さった方々、会合を成功裏に終えるため、多くの方にお声掛けを頂いた方々、ひとつの事を成し遂げるために、どれだけ多くの皆様の力によって支えていただいているか・・・。それを思うとき、胸が熱くなる。

断じて負けられない。勝つことでしか、恩返しが出来ないのだから。

前進、前進、前進。感謝の想いをエネルギーに変えて。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年06月23日

まごころ

20090623.jpg
6/23(火)、移動中にブログをしたためる。

今週末は林業等の実情をお聞かせ頂くため旧作手村へ。初めての訪問にもかかわらず、暖かなお出迎えを頂き、本当にありがたかった。

別の会では、中小企業の舵取りをされている青年部の皆さんから『鉄のだるま』とともに南部鉄でできた『熊鈴だるま』をいただいた。その真心に涙が溢れた。

本当に沢山の方々に、仕事も生活も大変な中、応援を頂いている。
勝って、仕事で恩返しを。そう誓い、今日も走る。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年06月17日

東奔西走

20090617.jpg
6/14(日)午前・午後と各地で街頭、夜は国政報告会。
15(月)午前、名古屋大学にて地震研を視察。午後、地域を回り、夜は国政報告会。
16(火)朝、名古屋高速等の値下げのため愛知県にて打合せ。午後、本会議等のため上京し、夜は再び名古屋に戻り、地元の皆さんと懇談(本当に感動的な会でした。みんなありがとう!!)。そして再び上京。

本日17(水)は朝から外務委員会にて質疑。北朝鮮への対応等を正した。また、日本の優れた技術の一つであるデジタル放送の海外への普及促進の取組について確認した。只今より都内にて会議。

とにかく、走りに走り抜いて参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年06月13日

疾走

20090613.jpg
6/13(土)、岡崎市を回り豊川市へ向かう途中、ブログをしたためる。

昨日は官邸に向かい、谷合青年委員長らとともにクールアースデー(7月7日)のさらなるキャンペーン推進を申し入れた。
えらくマスコミが多いなと思っていたら、別室では総理と鳩山大臣が懇談中とか。
この件についてのコメントは控えるが、最終的に、現場で働く郵政グループの職員の皆様の職場環境の向上とサービスを受ける国民の権利と利益の向上がともに実現されるよう進むしかない。そのためには有力者の知恵を結集するべきである。

都議選、衆院選、いずれも前代未聞の激戦になることは必至。
応援して下さる皆様への感謝とともに、今日を走り抜く。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年06月11日

今夜は終電

6/11(木)、本会議、子供を守るPT、外務委員会理事懇談会を終え名古屋へ。

只今、終電にて再び上京中。

本当に現場を知り、庶民の声を聞き、具体的な政策へと結び付けていく。

体を張って取り組むに値する仕事だと思う。

ペンキ屋の息子が政治家に。本当に皆さんが喜んでくれる仕事をしてみせる。

そんな想いを胸に秘めて、明日も全力で動いて参ります。

明日は外務委員会からスタートです。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年06月09日

今夜も駅弁

6/9(火)、夜は愛知県豊橋市へ。地元の会合に参加させていただいた。景況感は最悪。底を打っているのは、一部の大企業を中心としたところだけではないかという感を抱いた。

そして豊橋から終電で上京。

午前中は各省からのヒアリング。厳しい環境下で、御子息を高校に通わせるため、何とか授業料を工面しようとするお母さんからの声を文科省に伝えた。各県・各市での対応まで逐一把握せよとは言わないが、自分たちが成立させた予算が現場でどう活用されているかぐらいは把握してもらわないと困ると感じた。あまりにも国の対応は現場からかけ離れてしまっている。

こうした現実を誰が変えてゆくのか? 野党に変えられるのか? NOと言わざるを得ない。本当に現場を歩いている我が党こそ、今、本領を発揮して、国民の期待に応えなければならない。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年06月08日

激戦

20090608.jpg
6/8(月)いつもの朝街頭から出発。いよいよ現場では、選挙に向けての論戦が繰り広げられる。

一日の日程を終え、21:10名古屋発の新幹線に乗り込みブログをしたためる。

晩御飯は駅弁。体がきつくなると、ついつい弱音を吐きたくもなるが、自分が選んだ道。死ぬまで貫くのみ。

そして、一人一人の幸福と、世界の繁栄の実現を目指し、明日も死力を尽くす。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2009年06月06日

今日より明日へ

20090606.jpg
6/6(土)、名古屋市内、大府市、豊橋市と転戦。綺麗な月に照らされながら、高速上でブログをしたためています。

今日も本当に沢山の方に激励を頂き、また政策への知恵と知識をご教示いただきました。

皆さんが、本当に庶民のために戦う政治家の出現を待ち望んでくださっている。

戦って、戦って、応援して下さる皆様へのご恩返しの日々を歩んで参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年05月11日

激動

20090511.jpg
5/11(月)、青年局の皆様、岩田県議、福田市議と共に駅頭。日中の企業訪問を終え打合せのため上京。

速報によれば小沢代表が辞任。政局はいよいよ激動の様相。

どうあれ景気回復のため全力を尽くし、来るべき戦に挑むのみ。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年04月29日

山県市~羽島市~垂井町

20090429.jpg
4/29(水)、今日は終日岐阜県下を回らせていただきました。

各地での国政報告会、街頭演説、様々な形で沢山の党員・支持者そしてご友人の皆様に大変にお世話になりました。本当にありがとうございます。

皆様からお寄せいただいた声を、一つ一つ実現して参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年03月29日

多治見~美濃加茂~垂井

3/29(日)、多治見市から美濃加茂市、垂井市と転戦。

今週も各所で厳しくも暖かい激励の数々。本当にありがとうございます!

明日は早朝より豊橋市に向かいます。今日より明日へ。一歩前進の日々を積み重ねて参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年03月18日

哀悼

20090318.jpg
3/18(水)、昨夜に続いて東京→名古屋に向かう車中。

昨夜は大先輩の女性議員のお通夜に参列。あまりにも早い別れに言葉がない。ただ、後輩として価値ある仕事を成さんと決意を新たにするのみ。

本日は、外務委員会にて質疑、議員運営委員会にて人事に関する懇談会、学生就職問題PT、与党地デジ推進PT、総務部会などを終え、只今、地元の支部会へ。

2011.7.24の地デジ完全移行に向け、様々な取り組みがなされている。都市部の受信障害対策施設などの改修に以前から取り組んで来た。いよいよラストスパートをかけるタイミングになりつつあると考える。

景気回復も視野に入れながら、次の手立てを検討していく。
(写真は先週の本会議質疑の様子)

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 公明党ならでは

2009年02月09日

ぶれない軸

20090209.jpg
2/9(月)、朝の街頭、地元での懇談会を終え東京へ。

どんな問題に対処するにしても、私のスタンスは現場第一であり、ありのままの庶民の目線。

現場を知らないが故に起こる問題が、現代社会には数多く見られる。その解消は大切な政治の仕事。

本当に心暖まる政治・行政を再構築しなければならない。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 政策・主張

2009年01月24日

党本部にて

1/24(土)、全国県代表者協議会が開催。太田代表を中心に、再出発となった。九州で戦う遠山前参院議員も元気な姿で参加されており、とても嬉しかった。

会合では、27兆円におよぶ二次補正予算について報告がなされ、各地方議員の皆さんと呼吸をあわせて、予算の展開に知恵をしぼっていくことになる。

主なものだけでも、雇用対策の特別交付金、地域活性化・生活対策の臨時交付金、安心こども基金、介護のための特例交付金、障がい者自立支援のための特例交付金などなど、雇用を創出し、安心を広げるための前例を見ないほどのメニューと規模になっている。

これらを、全国民の現場へ届けるため、1日も早い予算成立を望む。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年01月21日

岐阜へ

20090121.jpg
1/21(水)夜、岐阜の時局講演会に出席。定額給付金、消費税、国家公務員の「わたり」の全面禁止、そして進むべき国の方向性について自らの考えを報告。

消費税については、増税ありきではなく、あくまでも景気回復が大前提であり、その全てを社会保障に投ずること、あわせて行財政改革を行うこと等、一部報道から受ける印象とは異なることを、改めてご説明させて頂いた。

真に信頼される政治を目指し、明日も全力で行動して参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2009年01月20日

率先垂範の行動を!

20090120.jpg
1/20(火)、国会では参議院における審議が続いている。再三申し上げてきたが、今、最も重要なことは、どうあれ速やかに結論を導き、1日も早く政策を実施に移すことだ。

また問題になっている、いわゆる国家公務員の「わたり」については、原則禁止とすることが当然ではないかと考える。

一国が団結して危機を乗り越えるため、為政者は率先垂範の議論と行動を貫かねばならない。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 政策・主張

2009年01月12日

成人の日

20090112.jpg
1/12(祝・月)、母校笠東小学校にて学区の成人式に出席。私の大好きな本の中から、以下の一節を紹介した。

青春は太陽に顔を向けて生きるんです。「伸びる季節」であるがゆえに、楽しさも大きいかわりに、苦しさも大きい。青春は悩みの季節です。だからこそ、苦しさから逃げてはいけない。苦しみながら、悩みながら、「太陽」を求め、「太陽」に向かって進むのです。負けてはいけない。芽が出るには、種子の硬い殻と戦わなくてはならない。青空のもとに芽を出すには、厚い大地を突き破らなくてはならない。今の苦しみは、そのための苦しみです。伸びているから悩みが絶えないのです。だから、苦しくても、つらくても、前へ進むことをやめてはいけない。そのように、何があっても「もっと成長しよう」「もっと大きな自分になろう」と頑張る心を「青春」というのです。その心がある人は、年をとっても「青春」です。その心をなくしたら、年が若くても老年です。

私自身に言い聞かせるように、新成人の皆様の前途洋々たらんことを祈りながら、心をこめてお祝いのご挨拶をさせていただいた。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 参加・訪問・視察

2009年01月01日

出発!

20090101.jpg
本年も大変にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

元旦は、日の出と共に出発。新たな挑戦の開始です。どこまでも皆様の付託に応えるため、全身全霊で学び、行動して参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年09月28日

持続

20080928.jpg
9月27日(土)、28日(日)と週末も愛知県下を東へ西へ。終電数本前、上京する車中にてブログを認める。

社会保障の問題から農業の厳しい現状、はたまた国交相の辞任まで、現場に足を運び聞こえる声は様々。

声を聞く努力と、それを生かす力が政治家の大切な仕事と信じ、今日も行動を続ける。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年09月21日

日々奔走

20080921.jpg
 週末も、名古屋市内から愛知県下まで、様々な形でご挨拶の機会をいただき、本当にありがとうございます。どれほど多くの皆様に支えられて今の自分がいるのか、痛感する毎日。
 写真は支援者の方から頂いた激励の一枚。がんばれ!!との想いが嬉しくて転載させていただきました。いよいよの決意で走り抜いて参ります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年08月02日

内閣改造

20080802.jpg
8月2日(土)、新内閣の布陣が整った。重厚な体制という印象を持つと同時に、いよいよ次期衆院選に向けて背水の陣となったと感じる。

大切なことは、どこまでも国民に尽くすという一念。我が党はその先陣を駆ける覚悟だ。

写真は、小林豊子きもの学院の教授講座の一幕。十二単などの時代衣装の着付けを身につけることが出来る。「きもの」という伝統文化をとおして、日本の心を学ぶ素晴らしいひとときを過ごさせて頂いた。

心こそ大切なれ。為政者は、国民を幸福にする責務があることを片時も忘れてはならない。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年05月22日

責任ある行動を

5月22日(木)、厚労省での業務、本会議、マンション管理会社の会合に出席等、今日も慌ただしく1日が経過。夜は都内で会合に出席。

明日は、野党から長寿医療制度の廃止法案が国会に提出されるとか。昨日のブログに書いたとおり、精力的に運用の見直しを進めている矢先に、対案もなく廃止とは・・・。

民主党は2005年のマニフェストで、「新たな高齢者医療を創設します」とうたっていたとか。創ると言ったのなら、せめて対案を出すべきではないのか?

どこまでも責任ある発言と行動を、一人の政治家として貫いてゆく。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年05月12日

おはようございます!!

20080512.jpg
週末は、高山、下呂、飛騨、白川、多治見、土岐、瑞浪、恵那、中津川の皆様と政治学習会。大変にお世話になりました。本当にありがとうございます!!

今朝は地元にて街頭演説からスタート。今から市内の企業訪問に出発。今日も新たな出会いを刻んでいきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 街頭演説

2008年05月06日

大切な場所

20080506.jpg
5/2(金)、東京にて諸会議を終え帰名。5/3(土)、名古屋駅にて街頭演説会。5/4(日)、名古屋の栄付近で行われたストリートスポーツの開会式に出席した後、大阪へ。久しぶりにラグビー仲間と交流。5/5(月)、地元笠寺学区で行われた「クワガタ祭り」に参加してから、一泊にて愛知県下の山間部へ。しばし、ボーッとさせていただきました。

明日は、名古屋発6:38にて上京。そのまま成田からタイへ。ASEAN+3の労働大臣会合へ出席してきます。

地元や第二の故郷・大阪、そして心癒される山や川へと、充実したGWでした。3人のチビっ子達も楽しんでくれたかな?

それぞれ大切な場所を後にし、いよいよの前進を開始します!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 家族・友

2008年04月22日

努力

20080422.jpg
4/21(月)は名古屋→静岡→東京、22(火)は終日東京にて仕事。今日は参議院・外交防衛委員会、衆議院・決算行政委員会にて答弁。その合間で党内会議や官邸での政府内会議に出席。

目まぐるしく変化する日々の業務の中、一つ一つの機会を自身の糧とし、向上の日々でありたいと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年04月17日

天下り法人

4/16(水)、17(木)と、目の回るような忙しさ。本日三回目の新幹線にて上京中。

ここのところ民主党・小沢党首が、天下り法人への12.6兆円の補助金等を全廃すると、あたかも莫大なムダがあるかのような喧伝を繰り返している。しかしその内訳は以下のとおり。

科学技術振興やエネルギー対策等の政策的経費3.8兆、国立大への補助0.8兆、中小企業や学生への奨学金等貸付金3.7兆などなど、国の骨格となる政策的経費や奨学金等の生活に密着する資金が大半。ムダを省くのは当然だが、必要なものまでムダかのように語るのは、ウソつきということにならないのだろうか。

野党第一党の党首ともあろう方が、いかにいい加減な主張をテレビの前で繰り返していることか。生活者の味方という仮面が剥がれる日も、そう遠くはないだろう。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2008年04月15日

今日も元気で!!

20080415.jpg
4/15(火)、今日はベトナムのガン大臣をはじめ、政府高官との会談からスタート。

本会議を終え、議員会館にてたまっている仕事を片付け、再び厚労省へ。昨年取り組んだ児童虐待防止の政策について進捗を確認。

夜は、党本部にて青年局政策について討議。現在22:15、もうひと踏ん張りがんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年04月10日

今朝も自宅から

4/10(木)、今朝も名古屋から出勤。早起きは気持ちよいものです。

首都圏では中央線国分寺変電所火災で、西武国分寺線・多摩湖線・中央本線完全停止。交通網が大混乱を来しています。

その中にうちの秘書さんも・・・。

乗員・乗客の安全と早期復旧に全力を!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年04月09日

またも不同意

20080409.jpg
4/9(水)、昨夜は東京に戻れず、今朝、名古屋から出勤。

民主党は日銀渡辺副総裁の人事案に不同意との姿勢を固めた。今回は、党内も容認意見が大勢を占めたにも関わらず・・・。小沢党首の「財務省出身者はダメ」との一言に押しきられた形だ。

この党首は、一体誰のために仕事をしているのだろう?日銀のトップが固まらないことが、どれほど国益に悪影響を及ぼしているのか考えたことはあるのだろうか?

まずは民主党内の民主主義の確立を望む。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年03月25日

日々奔走

20080325.jpg
3/25(火)、午前は厚生労働委員会の開催について打ち合わせ。官邸にて政務官会議(写真は官邸内)。

午後、本会議終了後、厚労省にて里親や新たな小規模養育事業について、現場の声を参考にしながら打ち合わせ。

道路や年金のことばかりに報道は集中しているが、なさねばならぬ仕事は、山ほどあると痛感する毎日。国として、借金を圧縮しつつ、優先度の高い政策を重点的に推進しなければならない。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2008年03月20日

岐阜県 関市へ

20080320.jpg
3/20(祝)は、岐阜県関市へご挨拶に伺いました。

いつもいつも、暖かく応援して下さる皆様、そして地域において我が党の議員としてご尽力下さっている先輩議員の皆様、本当にありがとうございます。

皆様に、そしてより多くの庶民の方々に、喜んで頂ける国創りに全力を傾注して参ります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (1)

2008年03月11日

人事

20080311.jpg

 3/11(火)、インターネットTVの収録からはじまり、党内打ち合わせ、官邸にて政務官会議等々、今日もあっという間の一日でした。

 日銀総裁人事は混乱模様。一時空席などという恥ずかしい事態は許されるのか・・・。この国を一体どうしたいのか?

 政治家は国家の経営を忘れてはならない。未来に無責任な政治家は、未来に責任を持つ青年が、追放するしかない!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 政策・主張

2008年03月02日

週末は・・・

 3/1(土)2(日)の週末は、愛知県七宝町・美和町・津島市、岐阜県瑞浪市・土岐市・多治見市に伺いました。

 ご一緒していただいた議員の方々には心より感謝。日々、地域に根ざした地道な活動の一端を垣間見、本当に頭の下がる思いがいたしました。重ね重ねありがとうございます!

 自宅に戻ると、長男の写真がテーブルの上に。なかなか直接観に行くことはかないませんが、楽しく過ごしているようで何より。何事にも一生懸命がんばって欲しいと思います。

 子供達に負けぬよう、私もがんばります!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 家族・友コメント (1)

2008年02月27日

帰路

20080227.jpg
 2/27(水)、午前は厚労省関係の会合、午後は党内の会議に出席し、夜は名古屋へ。

 守山区・瑞穂区の党支部会に参加。十分に質問を受ける時間を取れなかったことが心残りですが、いつもいつも駆け付けて下さる皆様に感謝です。

 今日は、昼が弁当だったので、夜は暖かいラーメンをいただき、21:49 名古屋発の「のぞみ」に乗車。明日に備えます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 参加・訪問・視察

2008年02月25日

カナメは実態の把握

20080225_2.jpg

 2/25(月)午前、中部地域における地上デジタル放送移行に伴う諸問題に関する勉強会に出席。

 午後は、農協の方々と懇談、そして精神障がい者の授産施設へ。

 何事も、現場に足を運ばねば実態の把握は困難。時間を見つけて、これからもどしどし現場に足を運ぶ姿勢を大切にしてゆきたい。

 夕刻からは、東京にて、岩花岐阜県本部代表・田口中津川市議・魚住参院議員と共に、経済的弱者の方々に対する地デジ移行対策強化の申し入れのため、総務大臣のところへ。3万余におよぶ署名を集めて下さった皆様、本当にありがとうございます!

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 公明党ならでは, 参加・訪問・視察

寒いですね~

20080225.jpg
 2/25(月)、久しぶりに地元にて朝街頭。それにしても寒いですね~。今週も、寒風を突き抜け、走り抜いて参ります。どうか皆様も、風邪に気を付けて下さい(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 街頭演説

2008年02月17日

キズナ

 2/17(日)、午前は地元地域のコミュニティーセンターの開館式。午後は、東海学園にて来週行われるサタデープログラムに向けて、中学生のお二人から取材を受けた。

 そうした合間で、中学時代の同級生や地元の仲間と電話で話したりした。何を話すわけでもないが、不思議と心が蘇る。やっぱり気心の知れた仲間はいいもんです。

 夜は家族揃って久しぶりの晩飯。末っ子もスクスクと成長しております。様々な絆に支えられて、今の自分がいることに、感謝の一日でした。

投稿者 いとう渉 わたるの今日, 家族・友