« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月29日

まずは0増5減の実現を!区割り案勧告

最高裁が「一人別枠方式」の廃止を求めたのは2011年3月。
当時は菅内閣の時代です。しかし同内閣は「別枠」の廃止に手をつけませんでした。
次を受けたのが野田内閣。ここでも「別枠」廃止が手つかずのまま、2012年2月には、政府の衆院選挙区画定審議会が機能不全に陥ってしまいました。
なぜなら、国勢調査を受けての区割りの前提として、最高裁に「別枠」廃止を求められているものの、国会がそのための法改正を進められなかったからです。その第一義的責任は当時与党である民主党にあると言わざるを得ません。

今、格差是正と定数削減、選挙制度改革の議論がごちゃ混ぜになっています。
司法により「違憲」を突きつけられている格差是正を速やかに実施したうえで、民主主義の根幹である選挙制度の抜本改革を与野党を超えて議論するのが、妥当な判断だと思います。

投稿者 いとう渉 政策・主張

2013年03月28日

全てをやり抜いて参ります

20130328.jpg

こんばんは。今夜は都内荒川区での打ち合わせを終え、再び事務所に戻り事務処理をしています。
今週は地元中部を2往復。
写真は科学技術委員会での一コマ。
都議選・参院選の大勝利と党内実務の推進、全てをやり抜いて参ります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月25日

中小企業金融円滑化法

20130325.jpg
こんにちは。昨日は春、今日は冬に逆戻り・・・。
今朝は街頭からスタート。この後、三重に向かいます。

中小企業金融円滑化法の期限切れが迫っており、問い合わせが増えてきています。
インターネットで「金融円滑化法」および「首相官邸」で検索していただくと、具体的な対策や窓口が出てきます。関心のある方はご覧下さい。
URLはこちら→http://www.kantei.go.jp/jp/headline/enkatsuka2013.html

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月21日

NHKのH25年度予算質疑

20130321.JPG
こんばんは。NHKのH25年度予算質疑を終えました。
この模様は、本日3月21日24:25(翌0:25)から中継録画が放送されます。
また、HPにもアップしていきます。
国会質疑、党内議論、参院選・東京都議選準備、全てをやり抜いていきます(^O^)/

映像はこちらのページから伊藤渉をクリックください

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月19日

復帰後初質問

20130319.jpg
こんにちは。引続き総務委員会です。
午前中、復帰後初質問に立ちました。復興支援、防災減災、離島振興など、まずは総括的に課題への取り組みをスタートしました。
追って、映像もFBおよびHPにアップいたします。お時間のある時にご覧ください!

映像はこちらのページからいとう渉をクリックください

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月17日

三重県下市議選の応援

20130317.jpg

こんにちは。週末は地元での諸会合に出向いています。

一日一日、春に近づく感じが心地良いですね。花粉症の方には辛いと思いますが・・・。
本日午前中は三重県下市議選の応援へ。午後は女子ラグビー応援のため愛知へ。今日も縦横無尽に活動してきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月12日

いじめ撲滅に向けて

「今、“いじめ”と言われている中には、人権侵害の可能性が高いものが沢山あるんです!」

今日「夜回り先生」こと水谷修先生からいじめ撲滅に向けて大変に示唆に富むお話を伺いました。

いじめを撲滅していくためには、学校だけで問題を解決しようとすることに無理があり、人権擁護局つまり法務行政との連携が不可欠だと。

人権擁護局が開設するSOSメールには年間2万を超えるSOSメールがあり、その内8千を超えるメールがいじめに関わるものだという。

加えて、法務省のSOSメールは具体的に解決に向けて対応をしており、文科省と法務省の現場レベルでのさらなる協力体制の構築が急務だと。

現在、法案作成が進んでおり、こうした知見をしっかり反映していきたい。
ちなみに、法務省人権擁護局のSOSメールの窓口はこちら→http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月08日

復興への誓いを固める

「夢だけは 壊せなかった 大震災」
これは、私たちの同級生が2011年の6月に詠んだ俳句です。・・・・・・

こんにちは。今日の東京は春のような陽気です。
東日本大震災からまもなく丸2年。大切な家族や友人、失った悲しみが癒えることはきっとないと思います。だからこそ、少しでも被災地の皆さんのお役に立てるようがんばりたい。あらためてそう思います。

この週末、公明党は全国会議員あげて被災地に伺い、あらたな復興への誓いを固めるとともに、現場を回ってきます。
私たちはどこまでも本当に苦しんでいる人、困っている人との味方となって職務遂行に邁進してまいります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年03月03日

CBCラジオ「国会ふるさと便」


2013年3月2日05:00からオンエアーされたCBCラジオ「国会ふるさと便」の­音声です

投稿者 いとう渉 ご報告

2013年03月01日

山中伸弥教授と

20130301.jpg
おはようございます!
昨日は、ノーベル医学生理学賞を受賞された山中伸弥教授を国会として表彰する場に、科学技術特別委員会の理事として立会いました。いよいよの決意で「研究開発をとおして世に貢献する」。内に秘めたる闘志を感じた一瞬の出会いでした。
がんばろう日本!そんな思いで今日も頑張ります(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

 
Powered by Movable Type 3.2-ja-2 | RSS2.0 | ATOM