« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月31日

世界に広がる仲間との友情

20130131.jpg
おはようございます!APPF総会は終幕。今日の夜には東京に戻ります。

朝食会場での一枚。タイのサワンクルとパプアニューギニアのディーガ。

ディーガは私と同じくラガーマンでしたので、ラグビー話に花が咲きました。奥さんは2人、子どもは上が30歳~下は3歳まで8人みえるそうです(^ ^)

5日間、同じ釜の飯を食った仲間との友情が世界へと広がりました。大切にしていこうと思います。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月30日

青年議員会合

20130130-3.jpg
こんにちは。ロシアのウラジオストク滞在4日目。
青年議員会合(The meeting of young parliamentarians from the Asia-Pacific region)での発言の様子です。

各国とも若い方々の雇用の不安定化や政治離れを懸念する発言が相次ぎました。また、カナダでは19歳の議員が誕生し、既に議長もされているという報告が印象的でした。

最終的に、今後はAPPF総会の度にこの青年議員会合を開催し、それぞれの国、社会および青年自身の関心を追求するために建設的な対話を重ね、青年に関する有効な政策を導入する目的で、それぞれの国のリーダーが青年と共に作業をすることを求める等のメッセージを採択しました。

未来を担う青年層の声を反映し、政治を活性化することの重要性を共有する素晴らしい機会になりました!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

冬になってもサマータイム

20130130.jpg
おはようございます!今朝は本会議からスタートです。写真は本会議場の開会前の様子。もう一枚は外の景色です。

朝9時ですが、まだ真っ暗なんです。どうもプーチン大統領が冬になってもサマータイムを続けているからだそうです。

何となくですが、全てがアバウトな印象のロシアですねこの感じは結構居心地が良いです♨

20130130-2.jpg

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月29日

外交の現場

20130129-2.jpg
こんばんは。今日も一日、みっちり会議でした。実際の外交の現場に出てみて、思うところ多々ありです。この経験を糧に、次に繋げていきたいと思います。

支えて下さった全ての皆さんに心から感謝です。本当にありがとうございました(^ ^) これからもよろしくお願いします

もちろん、明日も頑張りますよ!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

朝鮮半島情勢に対する決議に関する議論

20130129.jpg
こんにちは。現地時間でもうすぐ14時です。今日も朝鮮半島情勢に対する決議に関する議論で、主に中国と議論を交わしています。何とか形にしようと思います。

写真は総会の会場になっている極東連邦大学から見える外の景色です。写真の上の方は海です。海が凍っています。いかに寒いか分かりますよね…。もちろん会場や宿泊施設の中は快適です(^ ^)

では、午後からの会議に行ってきます

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月28日

ガチンコの議論

20130128-3.jpg
こんばんは。今日の行程を終え、宿に戻りました。現在11時過ぎ。

日中は連続で会議。同時通訳を介してのガチンコの議論は、なかなかやり甲斐のあるものでした。

明日は、日本・中国・韓国・カナダ・ミクロネシアの5カ国で朝鮮半島情勢に対するAPPFとしての決議の取りまとめです。各国の思惑もあり、決着するのは簡単ではありませんが、真摯な議論を展開しようと思っています。

日本のご飯が食べたい!と思いつつ、ロシア2日目も無事終わろうとしています。

明日もがんばろー(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

開会式

20130128.jpg
おはようございます!今、開会式が行われています。10時からなのですが、10分以上定時を過ぎてから始まりました(^^; むしろこんな感じが世界標準な気もしますね。日本は神経質すぎるかもしれません。

写真はウラジオストク市議会議長および開会式会場での写真。本日午後、朝鮮半島情勢について日本の衆議院を代表して発言する予定です(^ ^)

20130128-2.jpg

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月27日

ロシア連邦院主催の夕食会

20130127-2.jpg
こんばんは。
ウラジオストクは日本より2時間進んでいますので、現在23:00過ぎです。
今夜は、ロシア連邦院主催の夕食会。連邦院とは所謂「上院」にあたります。ウラジオストクを含む沿岸地方代表のフェティソフ連邦院議員との懇談の一コマ。
APECに引き続いてのAPPF会合の開催で、沿岸地方の発展を促したいという熱意が伝わるひとときでした。明日も幅広い対話に努めます(^ ^) それにしても寒く、今夜は零下20℃…(^^;

投稿者 いとう渉 わたるの今日

アジア・太平洋議員フォーラムに行ってきます

20130127.jpg
おはようございます!
現在地は中部国際空港。今朝から5日間、第21回アジア・太平洋議員フォーラム(APPF)に出席のため、ロシアのウラジオストクに行ってきます。27カ国から各国議員が出席し、経済・貿易、中東和平、朝鮮半島情勢など、様々な議題を論じる場になります。
担当ミッションは朝鮮半島情勢関する決議および各国の青年議員会合での討論です。
当選後初の国際会議です。世界の空気を体感し、有意義な会議にしてきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月24日

大切な議席

20130124.jpg
おはようございます!

昨夜は愛知に戻り、中川区と尾張旭市の支部会でご挨拶させていただきました。真心の応援、同志の期待、大切なエネルギーを沢山いただきました。
本当にありがとうございます(^^)

今朝は始発で東京に向かっています。
皆さんに与えていただいた大切な議席。存分に働かせていただきます(^O^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月18日

太田国土交通相と

20130118.jpg
こんばんは。
東京から名古屋へ向かう新幹線車内です。

写真は、昨日、太田国土交通相と愛知県知多半島の道路整備について要望しているところです。午後からは厚生労働省と種々打合せ。特に、生活困窮者をどうやって就労に繋げていくのかという点については白熱した議論となりました。

医療・介護・就労支援、いずれも未然に防ぐ「予防」的な発想が重要だと考えています。これらを可能とする人材の育成にも力を注いでいきます。

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月14日

飛び込む姿勢を貫く

20130114.jpg
こんばんは。
午前中の成人式出席後、名古屋市・四日市にて成人の日記念街頭。
夕刻は犬飼県議と庄内川と新川の合流部等の現地調査。只今、夜の会合などを終え、帰路につきました。
地域へ、現場へ、一人の人のところへ、飛び込んでいく姿勢を貫いて参ります(^-^)/

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月06日

本格的スタート

20130106.jpg
おはようございます!今日も快晴にて、富士山が新幹線からはっきり見えました(^^)
本年もいよいよ本格的なスタート。
成すべきことが頭の中に溢れてくる感じです。
全ての行動が勝利に結びつくように祈り、がんばります!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日

2013年01月04日

新春街頭演説会

20130104.jpg
こんばんは。このお正月はずいぶん冷え込みますね。
今日は、この夏の参議院選挙の予定候補者「魚住ゆういちろう」氏とともに新年の街頭演説。寒風吹きすさぶ中、多くの皆様に声援をいただき本当に感謝です。
いよいよ週明けからは東京が動き始めます。1月中は、H24年度補正、H25年度予算・税制の政府・与党間のやり取りが中心となります。
一つ一つ着実に業務を遂行し、震災復興・景気対策・雇用改善など具体的に前へ進めてまいります(^^)

新春街頭演説会の動画
※荒木きよひろ参院議員のYouTubeより

いとう渉

荒木きよひろ参院議員

魚住ゆういちろう参院議員

草川昭三参院議員

投稿者 いとう渉 わたるの今日

 
Powered by Movable Type 3.2-ja-2 | RSS2.0 | ATOM