« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月26日

「安心」と「安全」

 こんにちは(^^)
 24・25は姉歯設計事務所によるマンション等偽造設計問題に関連して、国土交通委員として現場視察やマンション住人の方々および近隣住人の皆さんからの要望等のヒアリング、それを受けての大臣申し入れを行いました。
 この問題は大臣曰く”災害”とも言える緊急事態であり、来週も引き続き国会並びに国土交通省において、第一義として地震の際に倒壊の恐れのあるマンションにお住まいの皆様への移転先の確保等の対応、同時並行して国全体の状況調査、原因の究明、対策の検討に取り組みます。一日も早くこの国に「安心」と「安全」を取り戻すために!

投稿者 いとう渉 参加・訪問・視察コメント (0)

2005年11月23日

人生の極意

 こんばんは(^^)
 未来の宝である子供がまるで人形のように殺されたり、儲けを優先して基準を満たさないマンションを造ってみたり・・・考えられないような事件や出来事が続きますね。
 全てを乗り越えて、新しい時代が到来することを信じ、自分に与えられた使命を全うしてゆくしかありませんよね。
『闇が深ければ深いほど暁は近い』といいますから。
どんな逆境に遭遇しても、「負けじ魂」でがんばった人達が次の時代を創ってゆく。これが過去の先哲たちが私たちに教えてくれた人生の極意なのだから!

投稿者 いとう渉 家族・友コメント (0)

2005年11月18日

次の50年を支えゆくため

 こんばんは(^^) 5日ぶりですね。
 今週は月曜日、火曜日の午前中、木曜日は名古屋にてご挨拶回り、火曜日の午後と水曜日、そして今日金曜日は東京にて「三位一体改革」「政策金融の再編」等についての報告を受けました。一つ一つの内容をご報告すると終わらなくなってしまいますのであしからず・・・。
 今、行われている改革は「ムダを省く」「小さな政府を創る」ためであり、国から地方へ、官から民へという大きな流れの中での作業です。理解していただきたいのはどんな組織も時の流れに合わせてより良く変化し続けなければならないということ。決して今までのシステムを否定するものではなく、時代に合わせて新たな形に変えようとしているのです。次の50年を支えゆくために、私たち青年世代が次の世代を担いゆく『覚悟』を決めることがとても大切なことのように思えます。人材が続きゆく限り、時代は如何様にでも拓けるのですから!!明日もがんばりましょーーー

投稿者 いとう渉 政策・主張コメント (0)

2005年11月13日

東海市・美浜町にお邪魔

 こんばんは(^^) 夜はめっきり寒くなってきましたね。
 今日は、公明党タウンミーティングにて東海市・美浜町にお邪魔し、ご挨拶をさせていただきました。日曜日の貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。
 さて、このホームページは選挙前の情報しか掲載されておりませんが、徐々に更新をかけるべく準備をしております。今しばらくご容赦いただきますようお願い申し上げますm(..)m

投稿者 いとう渉 ご報告, 参加・訪問・視察コメント (0)

2005年11月12日

nagoya事務所

 こんばんは(^^)
 私事ながら、明日で36歳になります。いよいよ働きざかりに突入してゆく年齢でしょうか。議員1年生としてなさねばならぬことは山のようにある訳で、これほど過酷でやりがいのある仕事に巡り合えたことは幸せなことなんだろうと思います。
 さて今日は午前中に静岡県静岡市にて会合に参加し、午後は地元笠東小学校の展示会を見させていただきました。小学校1年生から6年生までの子供たちが、心をこめて作り上げた作品たち。観るものを思わず笑顔にさせる力がありました。
 どの時代も、子供たちの美しい心は健在ですね。この子達に輝かしい未来をプレゼントするために、いま、いよいよ国家の改革がなされようとしています。痛みを最小限に抑えながら、庶民の心を身に対して公明党が全力を尽くしてまいります。その一員として私も先輩の足を引っ張らないように全力を傾注します。
 では本日ももう一分張り行って参ります!

投稿者 いとう渉 家族・友コメント (0)

2005年11月09日

一流の政治家を目指します!!

 一週間て本当にあっという間ですね(^^;) ふと気づくとブログの書き込みも11/3以来していないとは・・・。
 特別国会が終わってちょっと油断したら、どっと疲れがでてしまい2・3日新聞も読みたくないような気分でした。4月にJR東海を退社して7ヶ月。これほどの短期間にこれほどの環境の変化を味わったのもたぶん我が人生の中で初めてでしょうね。自分の内面は何も変わっていないのに、立場だけが変わり、それに合わせて周りの接し方も変化してゆく。結構これが精神的にくるんですよね。。
 まっ 全ては自分で選んだ道。前進あるのみな訳ですが、、。いよいよ年末は来年度予算折衝&税制改正。ひとつひとつ努力を積み上げ、一流の政治家を目指します!!

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (0)

2005年11月03日

勇気を頂いた一日

 こんばんは(^^) 今日は地元南区のPTAバレーのみんなと昼ご飯を食べ、夜は一番気心の知れた先輩や同僚そして後輩のみんなと、顔を見て話すことができました。
 山積する政治課題を考えると、一人の人間の無力さに負けそうになることもあります。でも、仲間の顔を見ると、その大きな壁に挑み、破り行く、勇気が沸々と沸いてきます。
 『何のために政治家になったのか?』『大衆と共に語り 大衆と共に戦い 大衆と共に死んでゆく』
 この覚悟を片時も忘れず、前進しよう!!そんな勇気を頂いた一日でした。

投稿者 いとう渉 家族・友コメント (0)

2005年11月01日

東京事務所

 こんばんは(^^) 本日をもって特別国会が終了、年末に向けて来年度予算等の検討が進められることになります。
 TV等でも消費税等の増税議論がなされていますね。公明党が主張する事業仕分けによる徹底した歳出削減は喫緊の課題であり、そこを進めなければどう考えても納得してはもらえないでしょう。
 新人が理解できるほど生易しいものではないと思いますが、国の財政事情を考えれば、もう後はない状況にあることだけは確か。我々を育ててくれた親たちや未来の子供たちが安心できるシステムをつくること、日本語で書くことは簡単ですが、実際にそれを成し遂げることは至難の業なのでしょう。
 『大変なときは 大きく変わるとき』 断じてこの危機を乗り越えるべく、微力ながら全力で取り組んで参ります。

投稿者 いとう渉 わたるの今日コメント (0)

 
Powered by Movable Type 3.2-ja-2 | RSS2.0 | ATOM