« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月30日

車中より

 NHK「日曜討論」終え、13:00から北区で開催されたタウンミーティングへ参加。夜は千種区のタウンミーティングに出席させていただきます。準備等で携わられる皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。いつも本当にありがとうございます。
 さて、日曜討論は官僚出身者2人、地方の首長出身者2人+いとう という形でした。いとうの話は、行政等に対する知識不足は否めず、基本的な方向性というか考え方のみを提示する形での回答が多かったように思います。「ちと不甲斐ない・・・」と思われた方もいらっしゃるでしょう。知識不足は今後の努力で断じて埋めていきます。
 しかし35年培った『ペンキ屋の息子』の庶民感覚、民間の感性はいとうの最大の武器です。これは「机上の勉強」で身につくものではありません。この武器を最大に生かし、知識不足を努力で埋めながら、みなさんの期待に応えられる議員になってまいります。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします!!

投稿者 いとう渉 参加・訪問・視察コメント (0)

2005年10月27日

ご報告!

 今週の日曜日 10月30日 朝9:00~ NHK日曜討論に出演することとなりました。各党の新人議員が集い、討論することになるようです。
 大変な緊張で、生きた心地がしませんが・・・ みなさんに喜んでもらえるように、がんばってきます!!

投稿者 いとう渉 ご報告コメント (0)

2005年10月24日

今週は

 法務委員会にて参考人質疑をさせていただきます。
 「サイバー犯罪条約」の締結に伴う国内法整備として、刑法・刑事訴訟法の改正が行われます。もちろん今特別国会での成立はありませんが。
 この法改正にあたって「土木屋」のわたしが「弁護士」の方や「大学の教授」の方々に質問をしてご意見を伺うというものです。この法務委員会はやはり弁護士出身の方が他の委員会よりも多く、その質問の内容や方法も大変勉強になるんです。何といいますか、やっぱりちょっと違うんです。付いていくだけで必死ですが、『努力』の2文字でがんばってまいります。では・・・今週もがんばりましょう!!

投稿者 いとう渉 国会コメント (0)

2005年10月23日

日曜日の夜

 日曜日の夜って何といいますか少し憂鬱ではないですか?
 はじまってしまえば何てことないわけですが、もう一日休みだったらなぁ~なんて、よく会社に行っている時は思ったりしました。。
 いよいよ特別国会も残すところ後一週間。国会が終わると、次は年末に向けて税制と次年度予算の交渉が始まるんですよね。とにかく、前進あるのみということで、前を向いてがんばりましょーっ(^^)v

投稿者 いとう渉 家族・友コメント (0)

2005年10月20日

小さな町に賑わいを

 こんばんは。今日の午前中は地元小学校の30周年記念式典にてご挨拶をしてきました。子供ってやっぱりかわいいですよね(^^) 見ているだけでこっちまで元気になってきます。
 名古屋から戻り本会議へ。銀行法改正等3法案を可決。夕方からは街づくり3法の見直しPTに参加。街づくりは、いとうの一つの核にしていきたい分野であり、大変興味深い内容でした。今の中心市街地、いわゆる地元商店街みたいなところを活性化するためには、インフラの整備よりも、既存の町並みを生かしたリニューアルをしゆく知恵と工夫が重要になってくると思うんです。この知恵だしをどうするのか?人材の確保やプランニング等々。ここにかかる費用にも国費が投入されるようになる必要があり、またそうなるよう議論に参加していきたいと思います。小さな町に賑わいを取り戻し、そこに住む人々の顔が見える町を取り戻すために。

投稿者 いとう渉 政策・主張コメント (0)

2005年10月19日

障がい者自立支援法

 こんばんは。今日は、明日地元の小学校で開校30周年式典に参加するため名古屋に戻ってきました。めっきり秋も深くなり、肌寒いですね。
 月もとても大きく 気持ちのいい夜です。
 障がい者自立支援法について、反対署名が数多く手元に届きます。我々の進めている政策の真価がきっとわかっていただける日が来ると信じ、目を通させていただいています、様々な減免措置を講じ、限りなく応益負担でなく、応能負担に近くなっており、将来の予算措置に対し法律による裏づけをすることが最大の眼目であり、地域ごとのサービス格差も是正されることになります。現状を無視をし、実現する気もない理想的なことだけをいい続ける政治家には返す言葉もありません。無責任としか言いようがない・・・皆様の目先を目先を惑わすわけですから。論より証拠であり、今後の推移を見ていていただきたいと思います。

投稿者 いとう渉 政策・主張コメント (0)

2005年10月17日

国土交通委員会での初質問

 それにしても東京は雨ばかり。。。
 やっぱり人間の心って、天気に左右されるんですよね。なんとなく。
 明日は国土交通委員会での初質問。まずは得意分野の鉄道に絡めて、開かずの踏切対策、鉄道の高架化の推進を中心に質問させていただく予定です。

投稿者 いとう渉 国会コメント (0)

2005年10月16日

何よりも輝いて見えました

今日は地元小学校の学区運動会・詩吟の集い・障がいをもった方々の集い・パキスタン街頭募金等々。最後は瑞穂区の公明党タウンミーティングに山本保参議院議員・林名古屋市会議員と伴に参加いたしました。
 それぞれの出会いが今日もまた心に残る一日でした。
 なかでも障がい者の皆様の集いでは本当に勇気を頂く思いでした。様々なハンディキャップを乗り越え、明るく元気に活動される皆様の姿は、何よりも輝いて見えました。
 本当にありがとうございました。皆様のお役に立てる実力を磨いてまいります。

投稿者 いとう渉 参加・訪問・視察コメント (0)

2005年10月14日

名古屋着

こんばんは
来週の国土交通委員会での質問準備に何とか形になってきたので、今夜も地元に戻ってこれました。明日は蒲郡へ、明後日は地元小学校を皮切りに、最後はタウンミーティング。
それにしても、夜は肌寒いぐらいですね。
皆様、風邪をひかれませんように!

投稿者 いとう渉 参加・訪問・視察コメント (0)

2005年10月11日

東京事務所

 本日午前中、所属する法務委員会にて初質問をさせていただきました。公明党の法務副大臣の富田議員、法務委員会理事の漆原議員に見守れる中、何とか無事に終えることができました。これも一重に応援してくれている皆様と、公明党の諸先輩、そしてしっかりとサポートしてくれる秘書の方々のお陰です。本当にありがとうございます。
 さてさて、夜になると肌寒いほどになってきましたが、みなさま風邪など引かれませんように!

投稿者 いとう渉 国会コメント (0)

2005年10月03日

議員会館より

少々休憩がてらパソコンに向かっております。
今朝、名古屋から戻ってきました。私事ですが、長女(小4)がはじめてパパと離れての生活のため、夜になると怖い夢を見るらしく、昨夜も何度もうなされて泣きながら目を覚ます姿を見て、なんとも言えず、つらい気持ちになりました。
でも、少しでも一緒にいられるときに、愛情を注いであげられるかが勝負だと思い直し、パパとしても今まで以上にがんばっていこうとあらためて決意した次第です。
早ければ、今週末にも法務委員会での質問に立つことになります。公明党の議員らしく、しっかり勉強して、諸先輩方の足手まといにならないようにがんばります。

投稿者 いとう渉 家族・友コメント (0)

 
Powered by Movable Type 3.2-ja-2 | RSS2.0 | ATOM